2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.26

帰還(BlogPet)

きょうこゆきが一緒へ帰還したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.08.22

パソコンスペックメモ

パソコンスペックメモ
G1-P5G43
Core2Duo E7500(2.93GHz L2=3)
UMAX2-2GX2-800(UMAX 2GB×2 DDR2-800 CL5 HS付)
HDD 2TB
SSD 80GB
ブルーレイドライブ
バックアップソフト
PDF編集ソフト
HDDケース
ゲームソフト

で合計106432円
本当は9千円近く買わなくていい買い物したけど、まあ、これも勉強。値段的には10万強で、一応想定内のお値段に。
しかし、過去の遺産を使うのも厳しくなってきた。次に両親のパソコンが壊れたら、適当なショップパソコンでいいかも。


現在両親の家にある不良のパソコンをどうしようか考え中。
グラフィックボードは古いのが使用できるはず。
壊れる前は、軌道にすごい時間がかかっていたから、SSDとメモリーを追加で買えば、まだまだ使えるパソコンができるはず。でもSSDも高いから、HDDにすれば、まだ安いかな。win7を導入するべきかも悩みどころ。
ネットゲームをしないでTVにつなげれば、TVゲーム機として使用できるかなあ。
悩み中。


石垣島旅行

8/18-8/21に石垣島に旅行に行ってきました。

家族と一緒に行くために、前日に、両親宅入り。
そこで、まず第一のハプニング。
両親宅入りする前に、度付きのゴーグルを買ったんですが、レンズ部が一つ足りないことが発覚。
買うときに、個数を気にしたんですが、一つの箱に重なって二個入っているように見えたんですよね。だから問題ないかなと思ったんですが。問題ありでした。とりあえず、現地調達できることを祈って、就寝。

翌日、出発。想定通り出発するものの、羽田着が、電車一本遅かったら、間に合わなかったかもというぎりぎりの時間に。あわてて、チェックイン等をすませて、乗り込み、出発し、那覇到着。
そこで第二のハプニング。
機体の調整の関係で、予定した飛行機が欠航。
石垣島行きの人は、一カ所に集められ、空港の人から説明。別の会社の飛行機を手配しているから、
もう少し待っていてほしいとのこと。で、しばらく待って、ようやく手続き終了。
乗り換えの短い時間にお昼を予定したのですが、しょうがなく、売店で弁当を手に入れることに。
しかし、その売店が行列。並んでいる間に、乗る飛行機の最終案内が告知。
なんとか、弁当を手に入れ、搭乗口までダッシュ。しかし、その売店から搭乗口まで遠い遠い。
1kmくらいあったのかなあ。ゼーハー言いながら、飛行機に乗り込み、那覇出発、石垣到着。
空港で、つぶやこうとしたら、石垣では、イーモバイルが圏外。いろいろつぶやこうとしたので、ちょっとざんねんでした。ちなみにソフトバンクと、ウィルコムは圏内でした。

石垣から、レンタカーに乗って、宿泊地のフサキリゾートまで。
部屋に入って、のんびりしていると、そこで第三のハプニング。
なんと、宿側がダブルブッキング。別のホテルに移ってもらえないかと。交渉の末、宿を移ることに。
で、しばらく散策して、シーサの写真を撮ったり海を撮ったり、度付きゴーグルの片割れをみつけたりして、晩ご飯。
石垣牛のステーキでした。おいしかったのですが、100gでちょっと物足りなかったのと、油が強すぎる感じ。
大根おろしのソースだったらおいしかったんじゃないかなあ。店員さんも、研修生が多くあまり、対応がいいとはいえませんでした。値段も高かったし。
部屋に帰って、飲み直し。地ビール飲み比べとかして、その日は終了しました。

翌日。ホテル付属のマリンアクティビティは高いので、マリンタイムというところがやっているプランに参加。父親が釣りをしたかったみたいで、釣りをやっていて、調理をしてくれるところは、ここしか見つけられなかったんですよね。
石垣港から船に乗り込み、30分くらい沖へ。そしてそこでグルクン釣り。船に魚群探知機装備で、魚のいるところに案内してくれるので、よく釣れました。
3人で15匹くらいは釣ったと思います。
釣りが終わった後は、一度港に戻ってお弁当。ふつうのお弁当でした。
港の何もないところでふつうのお弁当。ちょっとなあとか思いつつ、船酔いの人がいたら、ちょうどいい休憩になるんだろうなと思いました。
その後追加で1グループ加えてシュノーケリングに。海底いっぱいに広がる珊瑚。特に青い珊瑚はきれいでした。
このときの写真は撮っていないのですが、船長さん店員さんのブログに、写真が載っています。海の中が気になる人は見てみるといいかも。
シュノーケルが終わって、宿に帰り、お風呂とかいろいろしていると、つかれて、お昼寝。
そのあと、釣った魚を食べるために海八へ。
やっぱり産地直送…というか、とれたての魚は美味しいですねえ。グルクンの刺身も唐揚げもあんかけも美味しかったです。
このお店揚げ物が美味しいので天ぷらと鶏の唐揚げを注文したら、想定より量が多くて食べ切れませんでした。なにより、ウツボの唐揚げが思ったより濃厚だったのも敗因。
気になったところはせっかく飲むんだから、送迎してもらえるといいのに。せめて、帰りはいいけど行きは迎えきてくれるとかあるといいのにと思いました。
帰ったら、酒と疲れで、バタンキューでした。

3日目。
この日は予定なしということなので、急遽kotobukiが島内観光スケジュールを組み立てることに。
タクシーのツアーとか、ネットの口コミとかパンフとか見て目星をつけ、出発。
まずは、宿泊地に近い唐人墓と観音崎灯台。
唐人墓は中華様式の慰霊碑といったところ。すぐ近くに手作りで黒糖を作っているところがあり、そこで、雪氷(台湾風かき氷)を黒蜜食べました。ふつうのかき氷と比べると、なめらか。黒糖水を凍らせてあるのか、氷自体がほんのり甘かったです。
3人で一つ食るのにちょうどいい量でした。
次は石垣島天文台
カーナビを頼りにいったら、目的地にたどり着けそうな道は進入禁止。天文台なんてなかなかみる機会がないのでみてみたかったんですけど、あきらめました。残念。
で、みね屋工芸館
歴史の展示や機織り機などありましたが、基本はおみやげ屋さん。石垣ブルーとかいい色だったんですが、高くて手が出ませんでした。シャツ一枚19000円とかするんですもの。
それから、川平湾に向い、琉球真珠でお昼ご飯。自分はもっと沖縄系のお昼を食べたかったのですが、父親の希望で、カレーライスに。ふつうのカレーでした。琉球真珠では、8800で真珠の核入れ体験ができ、2年後に真珠を置くってくれるそうなのですが、これをスルーして、今度は、吹通川へ。
吹通川ではマングローブが見えるとのことだったんですが。走っている道路からは、どこからわからず、スルー。
そのまま玉取崎展望台に。ここの景色もすごくよかったです。
その後、石垣島鍾乳洞にいって見学。ふつう鍾乳洞はひんやりしているイメージですが、ここは暖かくむしむししていました。
5センチくらいの成長するのに300年かかるんだとか。大きく成長しているものは1万年以上たっているとか。
見学できる部分は700M近くあり、見応えがありました。
その後、宿へ。
バッティングした宿が用意した宿はANAインターコンチネンタル石垣リゾート
部屋に入って少し休憩した後は、近くのビーチで軽く泳いで、その後イタリアンバイキングで食事。パスタとか、目の前で、一手間加えて作ってくれます。
味もよかったです。
この日は、1日目に飲みきれなかった、ゴーヤドライに挑戦。思ったより美味しかったですが、最後に苦みが残るのがちょっと気になりました。

4日目。
朝起きて、近くのビーチで軽くシュノーケリング。あまり魚はいませんでしたが、そこそこ楽しめました。
で、出発の準備をして、近くの酒屋で泡盛をお買い物。で、空港へ。
空港でソーキそばをたべる。
そばといってもふつうのそばではなく。ラーメンの一種のような感じ。そばと思えば、なんだこれですが、ラーメンだと思えば、ふつうです。ホテルでも少し食べたのですが、ホテルのも空港のも、味はいまいち。次回はもう少し美味しいといいんだけど。
その後、石垣から那覇に飛んで、那覇市内観光。モノレールにのって、国際通りの近くに行き、国際通りでショッピング。旅先で浮かれてちょっと買いすぎちゃいました。
晩ご飯は、牧志公設市場で魚をチョイスし、その上でその魚を調理してもらって、お食事。
やっぱり刺身が美味しかったです。
そのあとはタクシーで、那覇空港。
予定通りについて、後は乗るだけというところでなって、最後のハプニング。
両親が、那覇で買ったおみやげをタクシー車内に置き忘れ。
気がついたのは出発20分前くらいで、もうだめだねとあきらめかけて、飛行機に乗ろうとした直後、突然係員さんに呼び止められ、

「タクシー車内におみやげ忘れませんでしたか?」

で、父親がダッシュで、おみやげを取りに行き、飛行機も無事に乗ることができました。

なんかいろいろハプニングがあったけど、楽しい旅行でした。

2010.08.21

日本最南端のチャペル

日本最南端のチャペル
クルデスールチャペル。時期によっては南十字星も見えるとか。
いよいよ最終日。内地に帰ります。
休みが終わるなあ。

2010.08.19

港にきています

港にきています
港にきています
映っている船は海上保安庁の船みずきと香港籍? 天秤星号

それで展開した(BlogPet)

こゆきは、もかで事前緊張するつもりだった?
でも、度付きが終了するつもりだった。
それで展開した?

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

地ビール飲み比べ

地ビール飲み比べ
昨晩のんだ地ビール。

どのビールも軽い飲み口。
白ビールが一番好みでした。

2010.08.18

石垣島に来ています。

石垣島に来ています。
石垣島に来ています。
いろいろつぶやこうと思ったのですが、残念ながら、EMが圏外。
つぶやきためて、後でまとめて送信しようと思います。
今日の晩飯は石垣牛の予定。おいしいのかな。

夏休み4日目

11時ごろ起きて、巡回して、blog更新。
はやぶさの記事をまとめるのに時間がかかり、PC関連の記事が書けなかった。
その後、旅行の準備をして、両親宅に出発。
両親宅でスキージャンプペアを観るも全く受けず。残念。
両親宅でしかできないwiiマリオを進める。
現在6-砦までクリア。

2010.08.17

はやぶさ

きっかけは、たしかこのページだったかなここで、ハヤブサ関連の画像が使われていて、元ネタをしっかりみたいと思ったんです。
で、元ネタ
で、これを探しているときに、ハヤブサ関連の2chネタをまとめているページを見つけて、ドイツ人の言葉からニコニコ動画へ。

ドイツ人の言っていたsm10135327はすごかったです。思わず泣いちゃいました。
そのあと、いろいろ動画をさまよっているうちに、とうとう夜が明けちゃいました。2時頃からみていたので3時間くらいみてたんですねえ。普段そんなに長い時間、ネットで動画なんかみないんですが、涙腺がゆるみっぱなしの三時間でした。

みた中で、よかった動画をピックアップしてみます。


・【PS3】週刊トロ・ステーション第38号『小惑星探査機はやぶさのキセキ』
 ハヤブサのことをわかりやすく説明してくれるいい動画でした。



・<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
 NOVAやってたら、思うんですよね。ハヤブサのためにどれだけタイムリーが切られたか。キャストのタタラがたくさんいたからこそ、帰還劇だったんだろうなって。



・探査機「はやぶさ」 NASA映像を【風のただいま】で
・【最大限の敬意と】はやぶさ、おかえりなさい【精一杯の感謝を】
NASAの映像。本当に火の鳥みたいですよねえ。



・【歌愛ユキ】風のただいま【探査機「はやぶさ」】
ドイツ人の言っていたやつ。



・【初音ミク】おかえりなさい【探査機「はやぶさ」】
風のただいまのアンサーソングだそうです。


・【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~
・【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~おつかいできた!~
ドイツ人の言っていたのは、はじめてのおつかいですね。
自分はおつかいできた!の方を最初にみたのですが、なんか本当に涙腺直撃でした。




はやぶさ。Welcome Back Versionの方が好きかなあ。衛星列挙のところはかなりぐっときます。


・【探査機「はやぶさ」】僕は帰るきっと帰る 改【MAD】
この曲も泣いちゃいました。10年も前に作られた曲なんですね。カラオケに入ってるかな?



あとはいくつか




あらためて、はやぶさ。おつかれさまでした。そして、おやすみなさい。

夏休み3日目

起きたら10時くらいで、巡回後、TODOを書き出し、街へ。
昼ご飯をいんど亭でたべ、ダイエーへ度付きのゴーグルを探しに。
あることはあったけど、周りに誰もいなかったので、とりあえず、先送りにし、今度は駅の反対側のイトーヨーカドーへ。6Fのテナントが変わってました。中華とカレー。先にこっちにきてたら、どっちかにはいったのに。
で、確認するも、ヨーカドーではおいていないとのことだったので、今度はあきらめて秋葉へ。
秋葉では、ウィルコムプラザでコース変更をおこない、T-ZONEでHDDケースを買って、ヨドバシで、PDF編集ソフトを購入。ブックオフをのぞいた後、上野で一息。生ビールをいっぱいやって、松戸へ。
松戸に帰ったら、ヨーカドーの先にあるクリーニング店で洗濯物をとってきて、帰還。
暑い中歩き回り疲れ切ったので、昼寝をした後、買ってきたソフトをインストール。HDDをケースにセット。で、前から放置してあったカラーボックス2つ作成。最後にゴミ出しをして、ゴーグル以外のTODOが消えました。
軽く飲んだら寝ようと思ったのですが、昼寝したせいか寝られず。なぜか、ハヤブサ関連をみたいという気になって、いろいろみて、思わず泣いちゃたりとか。
結局その日寝たのは5時過ぎでした。


アナログゲーム何時記201008-002

8/15
あーさん、zipさん、しょうたさん、ともさん、高羽さん、、琴吹、MTYコミュの人

夏休み2日目。前日夜半にめちゃくちゃ体調が悪くなって、起きてもちょっと頭痛気味という悪い体調の中、
あーさんの深淵。の前に、遅刻してきた人がいたので、ちゃんと時間通りにきた人たちだけで、チルノの算数ゲーム。ルールが簡単なのはやっぱり強いですねえ。
で、遅れてきた人がやってきたので、深淵。自分は、老軍師をやりました。
魔族に乗っ取られた村を奪還というシナリオだったのですが、途中で主戦力である騎士と傭兵がいなくなったときにはどうしようかと思いました。リーダー格の姫が何とかまとめて、無事に街を取り戻すことができました。
深淵にやっぱり6人は多いかなあと思いました。演技を重視するシステムだけに、一人一人の時間が薄くなってしまいますし。それでも、人数多い中、時間内にちゃんと終わったところはすごいなあと思いました。

そのあと、エムブリオマシン。1ゲーム。同じ機体でで遊んでいるので、だいぶなれてきました。
しかし、1ラウンドの2セグメント目って書き忘れます。気をつけなきゃって思っているのに忘れるとは。
珍しく、1体とどめを刺すことができました。

2010.08.14

Implode!

iPhoneアプリのImplode!にはまってました。先日ついに150面オールクリア&150面オールA+クリアを達成しました。150面で350円は安い買い物でした。ずいぶん長い間遊べました。
しかし、オールA+クリアでも世界では305番目くらいだそうで。ランクを上げにいくかちょっと悩み中です。

無料版もあるので、よかったら是非

夏休み初日

今日から夏休み突入です。初日はこみけでもいこうかなと思ったんですが、気力がなく、部屋の掃除と体力回復に当てることにしました。
と、いいつつ、朝か何も食べないで早くもハイボール飲んでる自分がいます。さすがに何も食べないで飲むと回りますねえ。ご飯何食べようかなあ。

2010.08.12

日本人は調整した(BlogPet)

きのう、日本人は調整した?

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.08.11

朝鮮学校の授業妨害容疑

朝鮮学校授業妨害:「児童対象、許せぬ」 在特会抗議、刑事事件に /京都

 ◇朝鮮学校側弁護団
 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)に対する「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の「抗議行動」が刑事事件に発展した10日、学校側の弁護団が中京区で会見を開き「警察が着手し、児童や保護者も安心したと思う」と述べた。

 弁護団によると、京都地裁が3月に学校近辺での演説を禁止する仮処分決定を出した後も、在特会側は複数回繰り返し、登下校の児童を保護者が引率するなど警戒していたという。弁護士の一人は「表現の自由を隠れみのに、子供を対象にデモをすることは許されない」と非難。金志成(キムチソン)校長は「子供たちが安心して健やかに育っていけるよう願っている」とのコメントを出した。

 一方、学校側が隣接の公園を校庭代わりに使ったとする都市公園法違反容疑で捜査を受けていることに関し、弁護団は「学校関係者から問題ないと聞いているが、コメントする立場にない」とした。

 ◇公園の使用に、京都市が指導
 在特会が抗議の理由に挙げた京都市立の児童公園。管理する市南部みどり管理事務所などによると、設置の2年後、隣接地に開校した同校が間もなく公園を使用し始めたという。

 市は昨年2月、地域住民から指摘を受け、公園内にあるサッカーゴールや朝礼台などを同校の所有物と確認。都市公園法に基づく設置許可をとっていないため撤去するよう指導していた。

 市は「50年以上たっており、どういう経緯で使用が始まったか不明。現在は撤去されており、学校が地域住民らと譲り合って使うことは問題ないのだが」としている。

毎日新聞 2010年8月11日 地方版


「在特会」幹部ら4人逮捕 朝鮮学校の授業妨害容疑

 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)の周辺で拡声器を使い授業を妨害したなどとして、京都府警は10日、威力業務妨害容疑などで「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の幹部ら4人を逮捕した。

 捜査関係者によると、幹部らは昨年12月4日、同校周辺で「こんなもの学校ではない」「朝鮮学校を日本からたたき出せ」などと約1時間にわたり拡声器で叫んだり、同校が向かいの公園に設置したスピーカーのコードを切断したりした疑いが持たれている。

 学校側は威力業務妨害や器物損壊の疑いで府警に刑事告訴。京都地裁は今年3月、在特会に対し、同校周辺での街宣活動を禁止する仮処分を決定。その後も活動が続いたため同5月、仮処分に違反した場合、1日につき100万円を学校側に支払うよう命じる間接強制を決めた。

 在特会のホームページによると、2006年設立で、本部は東京都品川区。「在日韓国・朝鮮人の特別永住資格は特権」などと批判し、全国の会員数は9千人を超える。

2010/08/10 14:03 【共同通信】

授業妨害:「在特会」の4人逮捕 京都府警


 拡声機を使い「朝鮮学校はぶっ壊せ」などと大音量で叫んで京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)の授業を妨害したとして、京都府警は10日、在日特権を許さない市民の会(在特会)の幹部らから威力業務妨害などの容疑で事情聴取を始め、4人を逮捕した。同校を運営する京都朝鮮学園が器物損壊や名誉棄損の容疑と合わせ告訴していた。

 告訴状や関係者の話では、在特会幹部ら約10人は09年12月4日午後、同校校門前で約1時間にわたり、「こいつら密入国の子孫」「日本から出ていけ」などと怒鳴り、授業を妨害。向かいにある市立の児童公園に同校が設置していたスピーカーのコードを切断するなどしたとされる。

 在特会側は、同校が児童公園を不法に占拠していると主張し、この行動の模様を撮影してインターネットで紹介。「民族差別だ」として抗議活動が起きていた。

 また、在特会側がその後も同様の活動を予告したため、学園が「児童の精神面に深い傷を与える」として、半径200メートル圏内での演説、教職員や児童への面会強要禁止などを求めて仮処分を申請し、京都地裁が3月に認めた。

 一方、在特会側は「公園を校庭代わりに無断使用している」として都市公園法違反容疑で学園側を告発。在特会京都支部幹部はこれまでの取材に「徹底的に闘う」としていた。

 ホームページによると、在特会は在日韓国人・朝鮮人の特別永住資格を「特権」と位置付け、根拠となる入管特例法の廃止を主張。全国でデモや街宣を展開している。会員数は9252人(10日午前現在)。

毎日新聞 2010年8月10日 13時39分

 「在特会」幹部ら逮捕

 
 京都朝鮮第一初級学校(南区)の授業を妨害したなどとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)メンバーら4人が逮捕された10日、同校側の弁護団が京都市内で記者会見。児童らの目前で繰り返された差別的な発言について、「表現の自由を隠れみのにした犯罪行為」と指摘し、改めて在特会の活動に怒りと警戒感をあらわにした。

 逮捕容疑となった街宣活動があった昨年12月4日の昼過ぎ。同校によると、校内には1~6年の約90人に加え、ほかの三つの朝鮮初級学校の児童らも訪れ、交流会を楽しんでいた。

 メンバーらは同校の前で約1時間にわたり、「スパイの子ども」「日本からたたき出せ」などと拡声機でどなり続け、怖がって泣き出す児童もいた。翌日には「学校に行きたくない」と、腹痛を訴える子もいた。

 その後も、またメンバーらが来るかもしれないと、教員や保護者が交代で校舎の周辺などを見回った。しばらくの間、緊張した雰囲気が続いたという。

 弁護団の弁護士らは、こうした経緯を同校教員らから聞き取るなどしてきた。

 会見には6人が出席。「民族教育の場で起きた事件で、自尊心を傷つけられた子どもたちの気持ちを思うと心が痛む」と語った。

 また、在特会が動画投稿サイトに街宣の様子を公開し、会員を増やしていることに触れ、「刺激的な活動で自分たちの意見を広め、一般市民の差別心をあおっている」と批判。メンバーらの逮捕については「遊び半分で参加してはいけない行為だと警鐘を鳴らす意味がある」と評価した。

 同校の金志成(キムジソン)校長は「今回の逮捕が一罰百戒となり、民族差別、外国人いじめのない、すべての子どもが安心して健やかに育っていける社会となるよう心から願う」とコメントした。

「在特会」一問一答

 在特会の桜井誠会長(38)は今月5日、読売新聞の取材に応じ、街宣活動の正当性を訴えた。

 ――昨年12月の活動に違法性はなかったのか。

 「現場にはいなかったが、活動に全く問題はない。公園を不法占拠した朝礼台などを返しに行っただけだ。スピーカーを撤去したのは漏電の危険性があったから。遊ぶ子どもの命を守った」

 ――誹謗(ひぼう)中傷するやり方に問題はないか。

 「誰もやったことがない運動への批判は当たり前。日本人の怒りの声を学校側に真摯(しんし)に受け止めてもらいたい。非難を恐れていたら、何もできなくなる」

 ――多くの会員を抱えるようになった理由は。

 「若い参加者の根底には、今の政治や社会に対する絶望感があり、その受け皿になっている。一人ひとりが街頭で語る姿がネットで生中継されることで、共感する人たちが増えたのではないか」

(2010年8月11日 読売新聞)

会長宅からパソコンを押収 在特会事件 朝日新聞2010年8月11日


 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)の授業を街宣活動で妨害したとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の幹部らが逮捕された事件で、京都府警が、東京の会長宅からパソコンを押収したことが捜査関係者への取材でわかった。府警は家宅捜索した関係先12カ所で押収した資料約130点を分析し、組織の実態解明を進める。

 10日に逮捕されたのは、在特会副会長で電気工事業川東大了(かわひがし・だいりょう)容疑者(39)と、同会京都支部運営担当でマンション管理業西村斉(ひとし)容疑者(41)のほか、友好団体「主権回復を目指す会」(主権会、事務局・東京)の元関西支部長で会社員中谷辰一郎容疑者(41)=大阪市西淀川区=と、主権会の元関西支部事務局長でスナック経営荒巻靖彦容疑者(46)=兵庫県尼崎市。4人は威力業務妨害と名誉棄損、暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊)の容疑を認め、「日本のためにやった」などと供述しているという。

 一方で府警は、同初級学校が市の許可を得ず、隣接する児童公園にスピーカーやサッカーゴールなどを設置していたとして、学校関係者から都市公園法違反の疑いで任意聴取を始めたと発表した。

 メンバーの逮捕を受け、在特会の桜井誠会長は動画サイトで「このような容疑で逮捕されるいわれは全くないと信じている」と主張。同校の金志成(キム・チソン)校長は談話で「一罰百戒となり、民族差別がない社会となるよう願う」とし、公園の占有については「事前に市の了解を得ていると認識していた」と述べた。

「安心の学びの場を」 朝日新聞 2010年08月11日


 京都朝鮮第一初級学校(南区)に対し、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)メンバーらが行った街宣活動は10日、幹部ら4人が威力業務妨害容疑などで府警に逮捕される事件に発展した。学校関係者は「子どもたちが安心して学べる環境を取り戻したい」と胸をなで下ろした。


 「表現の自由を隠れみのにした、許されない違法行為であることが示された」。逮捕後、弁護士98人でつくる「京都第一初級学校嫌がらせ事件弁護団」のメンバーら5人が記者会見し、そう語った。


 在特会は、街宣活動をインターネットの動画サイトで公開し、会員を増やしてきた。弁護団メンバーの一人は「市民が『ネットを見て気軽に参加しました』では済まされない犯罪行為。逮捕が警鐘を鳴らすことにもつながる」と期待を寄せた。


 この日、夏休み中の初級学校では、クラブ活動に取り組む児童らが朝から姿を見せ、大きな混乱はなかった。金志成(キム・チソン)校長は「グループが子どもたちを混乱と不安に陥れたことは決して許すことができない。常軌を逸した異常な言動が、法の裁きを受けることは当然」とコメントした。


 一方、自らも東京の自宅が家宅捜索を受けた在特会の桜井誠会長は動画サイトで主張を展開。「在特会は常に筋を通してきた。活動に犯罪行為があったとみなされるのであれば、堂々と法廷の場で戦えばよろしい」などと発言し、会員らには「暴発」をしないよう呼びかけた。


 逮捕された在特会メンバーの「日本からたたき出せ」といった言動について、太田修・同志社大大学院教授(朝鮮現代史)は「単なる誹謗(ひぼう)中傷。在日の児童らへの人権侵害以外の何物でもない。彼らの挑発は冷静に受け止めなければならない」とみる。


 アジア諸国への植民地支配をめぐり、日本政府が反省とおわびを示した1995年の「村山談話」と、それを踏まえて韓国へのおわびの言葉を述べた10日の菅直人首相の談話は、多くの国民の共通認識に支えられていると、太田教授は考える。一方で、これを極端に否定する意見が若い世代にみられることを懸念し、「歴史教育を再検討する必要がある。アジア諸国に対する、私たち市民の良識が問われている」と指摘する。

在特会 朝鮮学校に抗議活動で逮捕 京都 2010.8.11 03:18 産経新聞


 京都市南区の京都朝鮮第一初級学校の前で昨年12月、市民団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」(本部・東京)が拡声器を使って抗議活動をした問題で、京都府警は10日、威力業務妨害容疑などで、在特会京都支部運営で、マンション管理業の西村斉容疑者(41)=京都市右京区=、在特会副会長で、電気工事業の川東大了容疑者(39)=大阪府枚方市=ら4人を逮捕。東京都の在特会会長宅や事務所などを家宅捜索した。

 4人は容疑を認めており、西村容疑者は「日本のためにやった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は、昨年12月4日、約1時間にわたり京都朝鮮第一初級学校周辺で、「朝鮮学校を日本からたたき出せ」とスピーカーで叫ぶなどし、同校の教育活動を妨害したとしている。

 また、府警は同日、京都市の許可を得ずに、隣接する公園にサッカーゴールや、朝礼台などを設置したとして任意で、学校関係者1人を、都市公園法違反容疑で取り調べた。


府警、「在特会」強制捜査へ
朝鮮学校民族差別問題

 京都市南区の京都朝鮮第一初級学校で昨年12月、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」のメンバーらが民族差別発言をしたとされる問題で、京都府警が、威力業務妨害と名誉棄損、器物損壊の疑いで、在特会に対し、近く強制捜査に乗り出す方針を固めたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。

 同校と同校を運営する学校法人京都朝鮮学園が昨年12月21日、南署に告訴していた。

 告訴状によると、在特会のメンバーらは共謀し、昨年12月4日午後1時ごろ、校門前で「朝鮮学校をぶっ壊せ」「スパイの子ども」などと拡声器で叫んで授業を妨害し、学校や児童を中傷したほか、学校が向かい側の児童公園に置いていたスピーカーのコードを無断で切断し、朝礼台を撤去するなどした、とされる。

 在特会関西支部の幹部は昨年、京都新聞社の取材に、「抗議行動はしたが、違法なことはない」と主張していた。

 在特会のホームページによると、同会は「行動する保守」を名乗り、2006年12月に創立された。同会の主張や行動に賛同する「会員」は約9200人いる、という。

【 2010年08月10日 08時55分 京都新聞】

「在特会」のメンバー逮捕、「朝鮮学校の子供に応援メッセージ」-韓国


  京都府警は10日、京都朝鮮学園が器物損壊や名誉棄損の容疑と合わせ告訴していた、在日特権を許さない市民の会(在特会)のメンバーなど4人を威力業務妨害、名誉棄損などの疑いで逮捕した。

  在特会のメンバーは、昨年12月4日に京都市南区にある京都朝鮮第一初級学校に訪れ、拡声機を使い約1時間にわたり、同校の前で叫ぶなどして、授業を妨害したとされている。

  韓国の複数のメディアもこのニュースを報じている。同団体は、朝鮮学校が市の管理している児童公園を運動場代わりに使用し、スピーカーやサッカーのゴールポストを無断で設置したとし抗議にきたとし、拡声器で「北朝鮮のスパイ養成所」「スパイの子ども」「日本からたたき出せ」などと、聞くに堪えない差別的な罵詈雑言を繰り返した。また児童公園にあった同校が管理しているスピーカーの線を切断し、ゴールポストを校内に投げ込むなどの暴挙を行ったと伝えている。

  これに対し、学校側は半径200メートル圏内での演説、教職員や児童への面会強要禁止などの仮処分を京都地裁に要請し、京都地裁はこれを認めた。

  事件発生後には、同小学校の子供に、励ましのメッセージを送ろうと呼びかけた韓国のメディアも複数見られた。これは日本国内にある朝鮮学校の支援団体「朝鮮学校を支える会・京滋」が行った運動が発端となったもの。在日韓国人や良心的な日本人から送られた手紙が紹介されている。

  手紙の一部には、クリスマスカードや、本を購入して応援の気持ちを示す場合もあった。また東京に住んでいる日本人は「この(右翼団体の)大人たちは、あなたが考えること以上に愚かな子どものような人々です。皆さんの心が少しでも癒されるよう祈っており、応援している日本人がたくさんいることを知ってほしい」とのメッセ―ジを送ったという。

  韓国・富川の青少年団体所属の高校生は「助けることができず申し訳ありませんが、頑張ってください。私達も応援しています」などの温かい応援の言葉を伝えたという。

  一方、京都府警は、京都朝鮮初級第一学校が市の許可を得ずに朝礼台などを設置し、公園を占領したとして、都市公園法違反の疑いで捜査を開始している。(サーチナ 編集担当:李信恵・山口幸治)

続きを読む "朝鮮学校の授業妨害容疑" »

悪魔くん

いま、有線で悪魔くんをみています。
このアニメ好きで、キャラの声とか、歌とか結構覚えているのになぜか、内容を全く覚えていません。
不思議だ。
先日気になって、悪魔くんの動画をさがしちゃいました。普段動画探しなんかしないんだけど。




アナログゲーム何時記201008-001

8/7
しょうたさん、のりのりさん、職人さん、琴吹。
CSTで募集をかけたら、しょうたさん、のりのりさんしか、集まらなかったので、TRPGはせず。
二人しかいないのでPTでもしようかとも思ったんだけど、ひさしぶりにボードゲームをすることに。
スティッキーは地面がほどほど堅くほどほど柔らかいところではないとだめなようで、最初は二週もできずに大苦戦。座布団の上でやったら、だいぶできるようになりました。
その後ドミニオン陰謀。久しぶりにやると感覚がつかめませんね。あまりいいところなく2回終了。
ドミニオンが終わったあとはマジョリティ。
一度MGCで遊んだときは、トリックテイクな印象だったけど、改めて遊んでみると、ドラフトによる読みが肝のゲーム。本当は4人用なので、今度は4人でやってみたいなあ。
そのあとは魔法をかけて! 魔法をかけてはやっぱり評判いいですね。

で、ここで、時間がきたので職人さんが合流して移動して、花火。
うちの近くの堤防にビニールシートを広げてお酒を飲みながら、花火鑑賞。
しかし、じっくり見ていると30くらいで飽きてきますな。
昼から、お酒が入っているせいか、後半はかなり眠く睡魔と戦ってました。

花火終了後、4人でリミット。をやって解散しました。


8/8
りょうさん、chirioさん、かんてんさん、琴吹。
りょうさんRLでトーキョーNOVA。
自分は、以前MERUさんのRLのときに遊んだ、シルバーブリッドを調整して、参加。
すきやきーとか人肉ーとかいってるセッションでした。
シルバーブリッド。意外とお気に入りです。次回はもう少し調整してみようと思います。

続きを読む "アナログゲーム何時記201008-001" »

2010.08.05

到着(BlogPet)

きのう、もかと一晩を設定したかも。
だけど、完成したかもー。
それで到着しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.08.03

PCもう少し

今、pcを組み立てているのですが、やっぱりトラぶりますねえ。
トラブった点を忘れない様にメモ。
BIOSが起動しない。→CPUファンがきちんとはまっていない可能性がある。beepがならない場合もあるので、注意。
IDEが認識しない。→BIOSの設定が無効になっている可能性がある。ドライバインストール後使えるようになる場合も。
シャドウベイの数不足。→購入前に必要なドライブの数を確認する事。
OSに行く前に起動が止まる。→ボードの接触確認。怪しいボードを抜いて起動してみる。

先日完成と思いきや、現在はOSに行く前に起動が止まる状態。
原因はサウンドボードなんだよな。
新しいサウンドボードを買って来るか考え中。
完全復帰にはもう少し時間がかかりそうです。
シャドウベイの数が足りなくて、必要なドライブが1つ付けられないのも、何とかしないとなあ。
何処かで一度秋葉にいく必要があるなあ。

熟睡できない

最近どうも熟睡できません。
一晩にニ、三回目が覚めます。
昨日も十時くらいに寝たのですが、三回か四回起きました。
熟睡できるようになるのは、涼しくなってきてからかな。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係