2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« けいおん9日目 | トップページ | けいおん10-11日目 »

2010.10.24

アナログゲーム何時記201010-001

9/26
高校連まよきん最終回?
持ち回りでやっていた高校連のキャンペーン。シナリオ導入に際し担当GMがいろいろ仕込みを行うので、導入が長い。その分ロールがしっかりできるのがたのしい。
ボス戦はかなりきびしく。民の声が枯渇する状況。しかし、王国変動表で、MAX値ぎりぎりまで民の声が盛り返るある意味異常な展開。えらい人にはよ神殿立てろとせっつかれたのに、王国災厄表で王宮が壊れたため、結局、神殿は建たず。
りょうさんがしごとの関係でセッションが難しいとのことで今後の展開は保留。
PL三人でキャンペーン向きなやつ、何があるかなあ。デイズでもやるか?

10/1-2
しょうたさん、ともさん、琴吹
ちょっとトラブルがあったりもしたけど、ひさしぶりにのんびりゲーム会。
魔法をかけて・グリード・ゲシュンク・ウィザード・キングスコマンドなど
泊まりがけで色々遊んだんだけど。何やったか思い出せない。他にも色々遊んだと思うんだけどなあ。
印象に残っているのは魔法をかけてが本当のルールで遊ぶとぬるすぎること、グリードでグリード2かい出したことかな。
この時はグリード以外はさんざんで、全く勝てませんでした。
接待プレイなんです(泣)


10/10
さいころフィクションなうに参加。
シノビガミがやりたくて、行ったのですが、当日シノビガミのルールが行方不明。とりあえず、ピーカブーだけもって、参戦。
トレーラーはどれも面白そうで、悩んで、シノビガミ・ハンターズムーン・シノビガミと希望を書いて、遊んだのはハンターズムーン。ディズニーランドでキティを狩るというシナリオ。
自分の参加したシナリオ、第一希望が多かったと聞いているのですが、なぜ第二希望に書いた自分が入っているのか不思議です。まあそれはともかく、シリアス感皆無の笑いあふれる展開。ダイスの目で比較的こちらが有利に働たけど、目次第ではあっという間にやられそうだなとおもえるモノビーストでした。

ハンターズムーンはロール要素があまり無く、TRPGとしては、きつい感じ。
TRPGとして遊ぶなら、各フェーズ前ごとに。ロール用のシーンを挟んであげればいいのかなと。
ボードゲームとして遊ぶならかなり秀逸だとおもいます。


10/11
高羽さんのお誘いでゲーム会
Chiroさん、あーさん、ともさん、職人さん、高羽さん、琴吹他
アップルトゥアップル・メディチ・タブラの人狼・チルノの算数ゲーム・リミット等
最近遊んでいないゲームを中心に引っ張り出して遊びました。
シャドウハンターズであそぼうと思ったら、ボードが行方不明。どこいったんだろう?
この時もあまり勝てなかったなあ。
接待プレイなんです(泣)

10/23
【ネタばれ注意】猟奇戦役キャンペーン第2回
参戦予定の人がキャンセル・忍者の人が不在ということでどうなることかと思いきや。代わりの人が参戦。
デイス解禁環境になったので、シノビガミの忍者という設定で一人参戦。もう一人は学園にもといた神官という設定。
とりあえず、合流の導入を軽くすませたあと本番へ。導入ではシナリオのためのNPCの紹介。酒盛りが嫌いなカノンとしては、とっとと帰りたかったんですが、2回脱出を試みたものの。GMにブロックされたので諦め。
その後水晶公女にいちゃもんをつけれられてといった展開でした。
今回初めて先を急ぐルールを使いましたけど、これはこれで、良い感じでした。
今回のトラップ 坂・煙突
とりあえず、レースにはぶっちぎりで勝ち。先へ急ぐことになったのですが、国のレベルアップはせず。
一人指命を達成した、神官だけがLVアップしました。


« けいおん9日目 | トップページ | けいおん10-11日目 »

TRPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/49832146

この記事へのトラックバック一覧です: アナログゲーム何時記201010-001:

« けいおん9日目 | トップページ | けいおん10-11日目 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係