2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.29

ゲーム(BlogPet)

きのうこゆきが、もかは連絡したかった。
それできのうこゆきが、ひさしぶりに紹介したかったの♪
だけど、ゲームを参戦したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

つぶやきいろいろ

最近仕事が忙しくて20時がデフォルト。
お話作るとか腰を落ち着けて作業するのが厳しい。

スーパーマリオコレクションを買う。
まだスーパーマリオWiiクリアしていないんだけど。1コインクリア出来なかったのが残念。

CSTシナリオ悩み中。
迷宮デイズシナリオ悩み中。
デイズはちょっと凝った感じになりそう。

先日買った本を電車の中で読んでいたのだけど、それが2巻でかつ、1巻読んでないと気がついたのが、半分以上読んでからだったよ。
こんなこと初めてで、ちょっと衝撃的。

年末イベント立案。
12/30、31。
興味ある方は琴吹まで連絡ください。

2010.10.26

けいおん12-13日目

澪ハードモードクリア。
しかし、澪の高ランククリアは厳しそう。
左利きのハンデはかなり重い。
途中で疲れてついていけなくなる。

律。Dランク連発。
刻むのが苦手っぽい。
ただ、曲に乗れれば、結構楽。
ノーマルレッツゴーあたりまでクリア。

けいおん10-11日目

10日目
澪ハードモード継続中。
左手だるい。

11日目
お酒飲みながらやったらグダグダ。
ハードモードクリア出来なかったので、律ノーマルに手を出すも、Dランク連発。
音ゲーは酔ってる時にやるものじゃないなあ。

2010.10.24

アナログゲーム何時記201010-001

9/26
高校連まよきん最終回?
持ち回りでやっていた高校連のキャンペーン。シナリオ導入に際し担当GMがいろいろ仕込みを行うので、導入が長い。その分ロールがしっかりできるのがたのしい。
ボス戦はかなりきびしく。民の声が枯渇する状況。しかし、王国変動表で、MAX値ぎりぎりまで民の声が盛り返るある意味異常な展開。えらい人にはよ神殿立てろとせっつかれたのに、王国災厄表で王宮が壊れたため、結局、神殿は建たず。
りょうさんがしごとの関係でセッションが難しいとのことで今後の展開は保留。
PL三人でキャンペーン向きなやつ、何があるかなあ。デイズでもやるか?

10/1-2
しょうたさん、ともさん、琴吹
ちょっとトラブルがあったりもしたけど、ひさしぶりにのんびりゲーム会。
魔法をかけて・グリード・ゲシュンク・ウィザード・キングスコマンドなど
泊まりがけで色々遊んだんだけど。何やったか思い出せない。他にも色々遊んだと思うんだけどなあ。
印象に残っているのは魔法をかけてが本当のルールで遊ぶとぬるすぎること、グリードでグリード2かい出したことかな。
この時はグリード以外はさんざんで、全く勝てませんでした。
接待プレイなんです(泣)


10/10
さいころフィクションなうに参加。
シノビガミがやりたくて、行ったのですが、当日シノビガミのルールが行方不明。とりあえず、ピーカブーだけもって、参戦。
トレーラーはどれも面白そうで、悩んで、シノビガミ・ハンターズムーン・シノビガミと希望を書いて、遊んだのはハンターズムーン。ディズニーランドでキティを狩るというシナリオ。
自分の参加したシナリオ、第一希望が多かったと聞いているのですが、なぜ第二希望に書いた自分が入っているのか不思議です。まあそれはともかく、シリアス感皆無の笑いあふれる展開。ダイスの目で比較的こちらが有利に働たけど、目次第ではあっという間にやられそうだなとおもえるモノビーストでした。

ハンターズムーンはロール要素があまり無く、TRPGとしては、きつい感じ。
TRPGとして遊ぶなら、各フェーズ前ごとに。ロール用のシーンを挟んであげればいいのかなと。
ボードゲームとして遊ぶならかなり秀逸だとおもいます。


10/11
高羽さんのお誘いでゲーム会
Chiroさん、あーさん、ともさん、職人さん、高羽さん、琴吹他
アップルトゥアップル・メディチ・タブラの人狼・チルノの算数ゲーム・リミット等
最近遊んでいないゲームを中心に引っ張り出して遊びました。
シャドウハンターズであそぼうと思ったら、ボードが行方不明。どこいったんだろう?
この時もあまり勝てなかったなあ。
接待プレイなんです(泣)

10/23
【ネタばれ注意】猟奇戦役キャンペーン第2回
参戦予定の人がキャンセル・忍者の人が不在ということでどうなることかと思いきや。代わりの人が参戦。
デイス解禁環境になったので、シノビガミの忍者という設定で一人参戦。もう一人は学園にもといた神官という設定。
とりあえず、合流の導入を軽くすませたあと本番へ。導入ではシナリオのためのNPCの紹介。酒盛りが嫌いなカノンとしては、とっとと帰りたかったんですが、2回脱出を試みたものの。GMにブロックされたので諦め。
その後水晶公女にいちゃもんをつけれられてといった展開でした。
今回初めて先を急ぐルールを使いましたけど、これはこれで、良い感じでした。
今回のトラップ 坂・煙突
とりあえず、レースにはぶっちぎりで勝ち。先へ急ぐことになったのですが、国のレベルアップはせず。
一人指命を達成した、神官だけがLVアップしました。


2010.10.23

けいおん9日目

澪ノーマルクリア。
正直、このパターン辛い。
十字ボタンを連打するなんて、ファミコンのパックランド以来かも。
左手の握力が無くなりそう。ハードは厳しい戦いになりそう。
これだけ遊ぶと、ノーマルは初見と言えども、曲に覚えがあるので、なかなか落ちない。

唯ノーマルでDランクの曲を塗り替え。

2010.10.19

けいおん8日目

合宿?
OQEさんとセッション。
セッションは微妙。
一人で遊ぶのとほとんど変わらない印象。
バンドボーナスで得点UPしかメリットが感じられない。
スコア管理は別なので、セッション分も5人分フルコンプするには厳しそう。

とりあえずキーボードハードクリア。
キーボードはL字押しが無いので、だいぶ楽な印象。
ボタンパターンは8種。
各人8種なのかしら。
次は、ベースの予定。

2010.10.17

富士五湖

富士五湖
河口湖に来ています。

道の駅

道の駅
朝霧高原に来ています

2010.10.16

御殿場

御殿場
アウトレットモールに来ています

沼津旅行中

沼津旅行中
車で移動中。スカイツリーを発見

2010.10.15

けいおん7日目

琴吹さんで、リトルガールから、筆ペンまでクリア。
琴吹さんは右側4ボタンだけかと思いきや、下右ボタンも使用。
これだけならまだ優しいのかな。これから組み合わせが増えると想定すると、唯が現状一番簡単なのが発覚。右下◯×の組み合わせで8パターンしかない。
普通の音ゲーなら24パターン以上要求してくることを考えたら、やっぱり難度は低めなのかな。

2010.10.14

それとも収録する(BlogPet)

きょうはこゆきとメモする?
それとも収録する?

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.10.12

けいおん6日目

Dランクがいくつかあるモノの唯ハードクリア。今日やったらカレーも無事クリア。
肝はやっぱりL字押しだなあ。とりあえずここまでで5時間。
リードの感想としては、変わらず。キャラゲーとしては、難しく、音ゲーとしては、温め。
音ゲー嗜む程度のコトブキには、丁度いいか、やや難しめと言ったところ。

で、今度はキーボードに。
キーボード楽しい。
音そのものが変わるからポップンやってる見たい。
ギターのぎゅんぎゅんした音があまり好きじゃなかっただけに、嬉しい。
曲の雰囲気もパートが違うとずいぶん違うと改めて実感。パートはあとパーカスが気になるところ。

2010.10.08

けいおん5日目

唯一Sのスイートのフルコンプ目指すも、うまくいかず。仕方ないのでノーマルをAランクにするのに、挑戦中。
カレー・100%・筆ペンはクリア。
kagayakeはcで失敗。

2010.10.07

契約(BlogPet)

こゆきがシステム日付も契約したいです。
それでゲーム字幕モードを心配した。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

家族ゲーム

今回のDPSの収録、姉妹が可愛すぎる。
DPSは家族ゲームしか読んでいないので、普段買わないのですが、今回は、あとでお話書きたいと思ったので、買っちゃいました。
早く6巻が読みたいな。

SS書いてる人いないかなあ。
自分で書くか?

けいおん4日目

今日は疲れていたので、ふわふわ時間ハード1回、鍵盤の魔法?ノーマルを1回で終わり。

2010.10.05

けいおん3日目

ハードモード。カレーであっという間に挫折。
lv4以上は厳しいと判断。
練習曲のふわふわ時間ハードを3回し、ドントセイレイジーに挑戦。
なんとかクリア。
練習曲はふわふわ時間ハードとドントセイレイジーノーマルだなと実感。
ノーマルのホッチキスからじゃじゃ馬をAにして、タイムアップ。
拾ったアイテム、貧乏症だから使えない。

2010.10.04

けいおん2日目

多分最終曲の怠け者と言わないでで落ちる。
やっぱりL字押しは慣れないと難しいね。
しょうがないのでハードモードで練習。
L字押しの練習はふわふわ時間がいいみたい。
しかしこのゲーム字幕モードは無いのかな?
歌を歌っているなら、歌詞が知りたいところなんだけど。

やっぱり難度は高め。音ゲー嫌い・リズム系苦手な人には辛いバランス。
音ゲー好きだけど、それほどうまく無い人には適切。音ゲーやり込んでいる人には軽いと言う印象。
早くリード終わらせて、キーボード行きたいな。

けいおんPSP

なんとか、ブログの記事書いている間に充電ができたようなので、システムアップデート完了+初回の感想。

これ、難しすぎないか?
いや、自分は音ゲー好きなほうなんですよね。まだ全曲開いてないとおもいますが、まだ途中終了は経験してません。でもクリアランクはBがほとんどなんですよね。いや、自分、音ゲー好きなんですよ?
音ゲー好きな自分が初見の曲をBでクリア。本来なら全く問題ないのです。
音ゲーとしてはしっかりしていて、パートの違いも同じ楽曲なのに雰囲気が変わってきてかなり好感が持てます。
しかし、音ゲーとして、しっかりしているということは、結構しっかり譜面を追わないといけないんですよね。
しっかり譜面追うと、当然バックで動いている部員たちには目がいかないわけで。
自分はじつはけいおんそれほどファンではないので、全然かまわないのですが、音ゲーにさわったことないキャラ萌えの人たちには、かなりつらい仕打ちなんではないかと。

このゲーム、キャラを見てなごみたい人向けの難度じゃないんですよね。普通の音ゲープレイヤー向けの難度になってるんですよね。
自分が難度2の曲でCランクでましたから、音ゲー苦手な人は後半歯が立たなくなるんじゃないかとちょっと心配です。


何となくボタンを押しながら、一緒に演奏気分に浸り、部員たちが動いているのを見て楽しみたい。
そんな人たちには不評なんじゃないかな。
もう少し遊んでみて後半の難度がどうなるか、気になるところです。


2010.10.03

機械に翻弄される日

今日はでかける予定が無かったのですが、キーボード故障のため急遽秋葉へ。
店にはいると、iphone4の入荷がある模様。少しさわって、電波の関係も調べて、キーボード売り場へ。
しばらくキーボードを弄って、よく使うショートカットがあらかじめ、キーボードに刻印されているやつを購入。お値段は3000円程度。それから、少し一服して、悩み中の携帯電話をどこにするか考えて、iphoneに。
持ち帰りできない点が解消されたのと、UIが変わるとめんどくさい。設定に時間が取れない。今の環境を丸ごと引き継げる。ランニングコストが他より安いと言うあたりが理由です。
しかし。秋葉ヨドバシではiphone4の購入に2時間待ちとか訳のわからないことを言われたので、ひとまず退店して、R&Rに。R&Rに向かう途中で、けいおんのそふとがうってるのを見かける。
パートを奏でる音ゲーというのはいままで聞いたこと無かったので、今度ヨドバシ行ったときに買おうと決める。
R&Rで、本を買った後、プレイルームをのぞき、けもぱにをプレイ。
けもぱには人狼バリエーション。人狼持っていたら買わなくてもいいなあ。
けもぱにをあそんで、ヨドバシに戻る途中での九十九本店で、iphone4を売ってるを見かける。
iphone4はどこで買っても同じだよなと思ってココで契約したのですが、それが大失敗。店員同士の連携悪いし、登録に30分くらいかかるのに、何も言わずに放置だし。いらない契約には入れさせられるし、入りたい契約に入れてくれないしAppleCare Protection 売ってないし、で再度ヨドバシへ。したらヨドバシもAppleCare Protection はうってないもよう。川崎のヨドバシにはうってたのになあ。ヨドバシで、iphone4のケースとけいおんのソフトをかって、上のレストランで食事をしながら、設定したりして、帰宅。また今度川崎でヨドバシ行ってこないとなあ。めんどくさい。

けいおん。家でさっそく遊んでみようと思ったら、システムアップデート必須とか。
いままで無線LANの設定めんどくさくてしていなかったのですが、遊べないのでしょうがなく設定。
でシステムダウンロード→UPDATEで充電できたらするから待ってねのメッセージ。
AC刺してるに。充電池はシステム日付が初期にもどっちゃうほど空っぽでしたが。
しょうがないので、せっかくネットワークに繋いだのだから、ときメモ4の音声データでも、落としてこよう。そう思って、ときめも4を起動してみると、プレイステーションオンラインのアカウントが必要とか言う話。
しょうがないのでアカウント作ろうとアクセスすると、システムアップデートしてくださいのメッセージ。

もう疲れたよパトラッシュ…。
自分はちょっと音ゲーで遊びたかっただけなのに。

なんか今週は設定とか故障に翻弄される日々でした。
再来週には平和な日々が帰ってくると思いたい。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係