2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« けいおん! 放課後ライブ感想 | トップページ | アナログゲーム何時記201011-001(BlogPet) »

2010.11.03

アナログゲーム何時記201011-001

10/30
おーくぼさん、MERUさん、あーさん、ともさん、琴吹
おーくぼさんGMで、ミニチュアガーデンキャンペーン第3回

織絵メイン回。いままで、織絵が自分の世界を救うために、マナを自分の世界に転送するのを阻止するそんな展開。呉越同舟という感じで動いていた、PCたちが織絵の行動を止めるために、一致団結。織絵のいないところで繋がっていく情報の断片。そこの部分が一番楽しかったです。
最終的にクロマクのアレクセイをやっつけて、終了。
今回は、フレイアを止められ、攻撃をよけられしたので、1回しか殴れなかったのが残念でした。
次回までにSSSあげないとなあ。

そのあとはchiroさんが合流して、料理教室でもつ鍋大会。お鍋美味しかったです。

10/31
ゆーしすさん、ともさん、職人さん、高羽さん、琴吹
ゆーしすさんGMでシノビガミ
ゆーしすさんとは一度遊んでみたかったし、シノビガミも一度やってみたいシステムで楽しみにしてました。
職人さん以外は全員システム初心者というなか、自分もどう動くか悩みます。サイクル開始時もみんな攻めあぐねている様子なので、とりあえず先陣を切って、情報を集める係になることに。
琴吹のキャラはひたすら、NPCの情報を集めて、それを配る役に。・・・なんかNOVAやってるみたいとか思いました。琴吹、NOVAやるとき、情報収集系のキャラやることが多いので。
琴吹が秘密を見ると全員に秘密が行き渡るのに、他の人が秘密を見たとき、琴吹に情報がやってこないちょっと寂しい感じな時もありました。
今回面白いなあと思ったのが、PC1の与えられた使命が、嘘だったこと。忍務をもらうときに、すでに人が入れ替わっていて、自分の意図したい方向に動くように嘘の使命を渡す。この展開がちょっと衝撃的でした。
もらったPC1のともさんもかなりびっくりしたみたいで、それをねらっていたゆーしすさんが大喜びでした。
だいたい3サイクルでゲームが終了するシステムも、情報が足りてない中、何とかしなくちゃいけないという焦りをうみ、良い味付けになっているなあと思いました。
はやいとこルールブック見つけてGMやってみたいなと思いました。

« けいおん! 放課後ライブ感想 | トップページ | アナログゲーム何時記201011-001(BlogPet) »

TRPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

シノビガミ、お疲れ様でした^^
『1枚だけダウト』やってみたかったのですが・・・
ただウソを垂れ流すだけだと問題なので、あくまで『使命』って部分をどうやってすり替えするか、凄く悩みました。
でもまあ、驚いて貰えて良かったですv

今回、色々と良かったことやら、反省点やら浮き彫りになって、自分もまた勉強させて頂きました。
でも、何だかんだ言っても、GMやってて凄く楽しかったです。
なんだか、プレイヤーの駆け引きを特等席で観戦している気分になりました・・・が、めちゃくちゃ疲れました(〃ω〃)

そして、お好み焼きが美味しかったです。
是非、また遊びましょう〜^^
今度は、ルルブ弐と参も勉強しとかんとね〜。

コメントありがとうございます。今回はフォローしていたので、問題なかったと思いますが、使命は、経験値に関わるので、嘘の使命とわかったらPC1の使命を生き残るとかわかりやすいものに書き換えてあげると、達成できない使命で経験値がもらえないという事態を防ぐことができるのかも。
あと、言うの忘れましたが、特殊アイテムをサプライとよんでいたのも。ルール上はプライズが正しいかな?

とても楽しいセッションでした。また是非、遊びましょう。

ブックって…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/49928780

この記事へのトラックバック一覧です: アナログゲーム何時記201011-001:

« けいおん! 放課後ライブ感想 | トップページ | アナログゲーム何時記201011-001(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係