2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.29

CSTの動画

ミラーサイト回ってたらフラッシュ動画がありました。

このフラッシュ動画にこにこにあがっているのかなと検索したらこんな動画を発見。
まだ見ている時間がないので、時間のあるとき、ゆっくり見よう。

アナログゲーム何時記201011-002


11/14
しょうたさん・高羽さん、琴吹
しょうたさんのゴーストハンター
作家サークルの人々におこる不思議な出来事。それを解決するPCたち。
やがてその不思議な出来事はPCたちにも襲いかかり・・・といった感じのシナリオ。
後半眉をひそめるような、残虐とか気持ち悪い感じの描写が多かったです。ただ、このシステム置いては褒め言葉です。そう言った描写の後きっちりSANチェック(正式名称は恐怖判定?)をさせてましたから。
クライマックスのギミックがすごく面白く、うまいなあと思いました。
3人バージョンの時どうなるか、そのときにPCに聞いてみたいなと思いました。


11/20
おーくぼさん、MERUさん、あーさん、ともさん、琴吹
ミニチュアガーデンキャンペーン第5回
弾メイン回。上司の大佐及びTANATOSのエージェントが街やPCを襲うシナリオ。
この回すごいしんどかったです。
最初に貰ったクエストは任務を全うせよで任務はPC抹殺。
他のTANATOSのエージェントが見ている中、任務は全うしなければいけないし、かといって、他PCをさくっと殺っちゃう訳にもいかない。(ちょっと、TANATOSがPCたちを全滅させるルートも心は揺れましたが)
「チェスの駒がかってにうごくわけにいかないだろ?」
この言葉を何度も繰り返した回でした。
クライマックスまえにTANATOSのエージェントVS PCたち。
落としどころはこっちの戦闘不能だなと思いながら、戦闘。
さすがにリミットコードはつかいませんでしたがそれ以外はマイナーメジャーきっちり使って攻撃しました。
で、結局、PCたちに戦闘不能にされてクライマックスへ。
最初から最後まで駒としか扱わない、大佐と対決。
加護大盤振る舞いで1ターンキル。でもこっちも一つ間違えたら死人が出てました。
前シーンの戦闘不能を受けてHPが1だったのも痛かったです。
で、終わった後ですが、上司とも父とも言えるべき存在の大佐が亡くなったその喪失感が半端なかったです。自分も弾がこれほど大佐のことを思っていたと思っても見ませんでした。DXでは簡易になってしまってますけど、この喪失感が、ロイスがタイタスになった証なんだと思います。エンディングシーンが何も浮かばなかったのはこのシナリオが初めてでした。
次回は落ち込んでるところから初めて、最後に大佐のタイタスを昇華したいなとか思います。ガイアにはロイスとかないですけどね。
今回は、合宿でのノエルとのからみが伏線になったり、マリアがまっすぐ弾をかばってくれたりPCが作ったシナリオ感が大きかった、そんなシナリオでした。


11/21
職人さん・しょうたさん・ともさん・高羽さん、琴吹
職人さんのD&D4th
琴吹はD&Dはクラシックしかさわったことなかったので、別のゲームのように変わっていてちょっと驚きました。なにより、魔法の回数制限がほとんどないとか。
クラシックって、LV1だと魔法使いは1日に2回しか魔法使えないとか、HP4とかかなりつらい仕打ちだったんですけど、その辺改善されていて、個人的には良かったような悪かったような。
遊んだ感じはロールプレイ部分が多いディセント。後半は区切りがなくずっと戦闘していたので、本当にディセントやってる気分でした。
D&Dのキャラでディセント遊んでみたいなあとか思いました。


11/23
MTY参加者、琴吹
MTY最終回。お祭りだから色物を用意しようとCSTを持って行き、まさかのCST立卓。
まさか、本当にCSTやることになろうとは。
でも、面白いシステムなんですよ?
今回は、自作のキャラをテンプレートして用意。
幼なじみ・ロボ・委員長の組み合わせ。
妹みたいな下級生も用意したつもりだったんですけど、なんか印刷ミスッたらしく、印刷されていたのが実妹。確認を取ったら18禁は遠慮して欲しいとのことだったので、実妹を封印して、上記3キャラでプレイ。
今回は今までの兄を流用しつつ、学校イベントをふんだんに取り込んだシナリオ。
みててもすごく楽しいおはなしでした。
何よりロボが熱かったなあ。
今回思ったことは、組織情報はきっちりPLに伝えた方が良いと言うこと。かなりPCの行動に影響するので。
あとテンプレートにちょっと修正が必要だなと言うこと。
幼なじみはS型因子に変更。ロボ女医は女医じゃなくなったので、メインクラスを技術者からロボに。
人数が多く集まった時用に、コンビも作成しておきたいなあ。
参加者の人はすごく楽しんでくれたみたいでよかったです。
やってみたいという人もいるので今度是非再演しようと思います。
あとマスタリングしてて、何時クライマックスに持って行くかなやむけど、1人のDPとLPの合計が40以上or全員のLPの合計が20~40くらいが良いみたい。
何時も目安忘れるのでココにメモ。

11/28
テーブルゲームフィスティバルに参加。

戦利品
GURPSリングドリームリプレイ プロレス日和
ボーカロイド SWリプレイ ぼかろかんたーびれ
りゅうたまリプレイ 1リットルの涙
ブルーフォレスト通信1・2
はやぶさ君の冒険
無限音階 アイドルマスターVER
ドミニオン 闇市場・闇市場・行使
ダイスマスター

今回思ったよりゲーム買わなくてびっくり。
ゲームより本が多いじゃんと戦利品確認してから思いました。
こんなことなら、もう一個くらいなんか買っておけばよかったなあ。
新しいゲーム遊んでみるのが楽しみです。
しかし、未開封のゲームが増えていくなあ、早く遊んでみたい。

2010.11.21

料理(BlogPet)

きょうこゆきはもかは料理しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.11.14

アナログゲーム何時記201011-001(BlogPet)

ゆうの「アナログゲーム何時記201011-001」のまねしてかいてみるね

10/31ゆーしなくちゃいけないというなか、料理教室でもつ鍋大会。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.11.03

アナログゲーム何時記201011-001

10/30
おーくぼさん、MERUさん、あーさん、ともさん、琴吹
おーくぼさんGMで、ミニチュアガーデンキャンペーン第3回

織絵メイン回。いままで、織絵が自分の世界を救うために、マナを自分の世界に転送するのを阻止するそんな展開。呉越同舟という感じで動いていた、PCたちが織絵の行動を止めるために、一致団結。織絵のいないところで繋がっていく情報の断片。そこの部分が一番楽しかったです。
最終的にクロマクのアレクセイをやっつけて、終了。
今回は、フレイアを止められ、攻撃をよけられしたので、1回しか殴れなかったのが残念でした。
次回までにSSSあげないとなあ。

そのあとはchiroさんが合流して、料理教室でもつ鍋大会。お鍋美味しかったです。

10/31
ゆーしすさん、ともさん、職人さん、高羽さん、琴吹
ゆーしすさんGMでシノビガミ
ゆーしすさんとは一度遊んでみたかったし、シノビガミも一度やってみたいシステムで楽しみにしてました。
職人さん以外は全員システム初心者というなか、自分もどう動くか悩みます。サイクル開始時もみんな攻めあぐねている様子なので、とりあえず先陣を切って、情報を集める係になることに。
琴吹のキャラはひたすら、NPCの情報を集めて、それを配る役に。・・・なんかNOVAやってるみたいとか思いました。琴吹、NOVAやるとき、情報収集系のキャラやることが多いので。
琴吹が秘密を見ると全員に秘密が行き渡るのに、他の人が秘密を見たとき、琴吹に情報がやってこないちょっと寂しい感じな時もありました。
今回面白いなあと思ったのが、PC1の与えられた使命が、嘘だったこと。忍務をもらうときに、すでに人が入れ替わっていて、自分の意図したい方向に動くように嘘の使命を渡す。この展開がちょっと衝撃的でした。
もらったPC1のともさんもかなりびっくりしたみたいで、それをねらっていたゆーしすさんが大喜びでした。
だいたい3サイクルでゲームが終了するシステムも、情報が足りてない中、何とかしなくちゃいけないという焦りをうみ、良い味付けになっているなあと思いました。
はやいとこルールブック見つけてGMやってみたいなと思いました。

けいおん! 放課後ライブ感想

というわけで、一応オールクリアしたので、感想。
全部クリア(ノーマル・ハード)するのに13時間程度。
初期の頃に途中落ちして、練習したときもあるので12時間程度でクリアできるんじゃないかと思います。

難度は評価変わらず。音ゲーが苦手な人にはきつく、好きな人には軽い印象。

同じ曲でもパート変えると曲の雰囲気が変わるところは◎
曲の収録数は19曲。昨今の音ゲーにしてはすくなめなのかな?
ただ、上述のパート毎に雰囲気がかわるので、少ないと感じることは特になかったです。

各パートの難度ですが、個人的は難度は以下の通りって感じです。
紬:1 pop'nのように、音が押すたびに違う音になる場合があり、ちょっとびっくりする場合も。主旋律をよくやるので、乗りやすい、またL字押しがないためやりやすい。
律:2 ドラムマニアやりこんでるひとなら余裕なのかも。リズムに乗れれば楽だけど、乗れないとひどい感じに。たくさん間違えても、拍打ちで比較的楽に復旧できる。個人的にはちょっと苦手。
唯:3 下◎・右×などのL字押しがあるので練習が必要な場合も。音ゲーの基本的キャラって感じ。
澪:4 左手補正がつらい。左利きの人なら楽なのかも。パートの譜面自体はそれほど難しくない感じ。
梓:5 押しっぱなしで演奏有り。L字押し普通に出現で、全体的に難度は高め。

自分的な評価で一番簡単なのが琴吹さんですね。現に彼女だけは、2,3曲初見でパーフェクト出してますし。

収録曲は以下の通り

Cagayake!GIRLS
Happy!? Sorry!!
Don't say “lazy”
Sweet Bitter Beauty Song
ふわふわ時間(タイム)
私の恋はホッチキス
ふでペン ~ボールペン~
カレーのちライス
ギー太に首ったけ
Sunday Siesta
Heart Goes Boom!!
Hello Little Girl
Girly Storm 疾走 Stick
目指せハッピー100%↑↑↑
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
Humming Bird
じゃじゃ馬Way To Go
私は私の道を行く
『レッツゴー』

個人的に好きな曲だったのが、
ふわふわ時間(タイム)
私の恋はホッチキス
ふでペン ~ボールペン~
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
Humming Bird
『レッツゴー』
といったところ。
レッツゴーはキャラ選択によりボーカルが変わるのでそこも面白かった。
おすすめは琴吹さん。お嬢さんが寝坊してあわてている図がちょっとかわいいです。
同じ曲でアレンジなし、歌い手違いでずいぶんと曲の雰囲気が変わるというのがよくわかります。


個人的にほしかったのは歌詞表示機能と、ボーカル選択機能。
全曲でレッツゴーみたいに歌い手が変わるとよかったのに。あるいは、自分ではない他の人にボーカルを振れるとか。

演奏以外の機能はほとんど遊んでいないので省略。

ッて感じでした。

けいおん17-18日目

梓ノーマル・ハードクリア。
これで、とりあえず全クリアです。

後はアルバムを解放していくだけなのですが、解放条件がパーフェクトのものがあり、結構難航しそう。
まあ、後は飽きるまでちょこちょこ遊ぶ感じになると思います。

継続は力なりというけれど

今日で、おもちゃばこはリニューアルして6年目。
前身から数えて11年目。
休眠状態もあったけど、まだ稼働しているんだからたいしたものだよなあ。と自画自賛。
もう少し、落ち着いたら、他所で発表済みだけど、ココで発表していない作品あげないとなあ。

iswebライト終了

これで、高波発生所にあるページがいくつか対象になって、移転閉鎖消滅しています

PS4関連では、闇夜に輝く星・水瀬派ですが、何か? が消滅しちゃってますね。
せっかくの企画のおはなしが読めなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。
閉鎖するならPS4含めて琴吹のところで作品掲載しておきますので、よかったらご連絡を。といっても見てないだろうなあ。

閉鎖を確認できたのはヌルハチ大銀河。移転を確認できたのはどりーむぷろじぇくとだけでした。


iswebライト使用していた方で移転したという方は教えてくだされば、また再リンクします。

ひとまずこれも一つの形。消滅・閉鎖したところの管理人さん。お疲れ様でした。

言霊をねじ曲げて

日本鬼子(リーベングイズ、Rìběn guǐzi)とは、主に中華系国家・地域(中国・台湾・シンガポール)で使われる日本人に対する蔑称。

鬼子とはもともと聊斎志異の画皮で記されている道士の魔物に対して使う蔑称であった。

当初中国は中国を侵略する西洋人に対して「鬼子」と蔑称していた。東洋人と大きく異なる西洋人の顔立ちが魔物に見えたからである。日清戦争以降「鬼子」はもっぱら日本人を指す言葉となった。

現在では日本人を軽蔑する言葉として使われることが多い。「鬼子」といえばよく日本人を指すが、より明確にするために「日本鬼子」を使う。また「洋鬼子」、「洋鬼」あるいは「西洋鬼子」といえば西洋人を指す。ただ、「鬼」の字は中国語圏では最上級の侮蔑語であるが、日本では強い力を意味するなど必ずしも否定的な意味でないため、肝心の日本人にはいまいち侮蔑の意が伝わりにくいのが実情である。

「仮鬼子(假洋鬼子)」は魯迅の短編小説『阿Q正伝』の中で使われた言葉である。当初外国人を装う中国人を形容したものだったが、その後外国人に媚びる中国人を形容する言葉となった。
wikipedia

日本鬼子上記にあるように、日本人に対する、罵声語なんですが、それを萌化して対抗しようというプロジェクトが生まれたみたいです。

こういうのってすごいですよねえ。日本には言霊信仰ってあるじゃないですか。自分は詳しくないですが、その概念から言ったら、天地がひっくり返るくらいの返し技になってるんじゃないかと個人的には思います。
ゾンビ→カワイイ女の子ですよ。
死ね!→生きろ!くらいの大変換ですよね。

それに、相手方の気持ちを考えると、ご愁傷さまといいたくなっちゃう変換ですよね。
こういうのは大好きです。

画像をどうがしたサイトがあったのでリンクしておきます。

2010.11.01

10月のつぶやき(RT含む)

10/17
21:56 RT @mtn_mini: 母「短歌できた。」俺(テレビ見ながら)「どんなの?」母「金かけて 心配かけて 願かけて かけてないのは 答案用紙。」俺「勉強してくる(´;ω;`)」
Powered by twtr2src

10/18
15:36 RT @Fe_26: >問:「~たり~たり」を使って短文を作りなさい。 答:たたりじゃー!! たたりじゃー!! くっそwww
16:45 RT @sari0618: #7119→救急車を呼ぶか迷ってる時にかけると医療の専門スタッフが対応してくれて必要なら119に転送してくれる番号。今は軽い症状でも救急車呼ぶ人がいるから本当に必要な人のためにももっと普及してほしい!!
16:46 RT @PAMDasPAMD: 問:くろうと と しろうと という言葉を使った短文をつくりなさい 答:彼女は僕の苦労と努力を知ろうとしない。
19:51 RT @kerotan4: 3の倍数でアホになります
1,2
非核3原則!
4,5
6ヶ国協議!
7,8
憲法9条!
22:22 お仕事終わったなり。
今日は一時間早出だったので、一時間早く帰ろうと思ったのだけど、一時間以上遅くなったなり。
今週を乗り切ればなんとかなる。
と、おもうんだけど。
Powered by twtr2src

10/19
07:24 RT @kotovasky: [名言]
愛は、火がついた友情。
(フランスの格言)
07:32 うらバンという吹奏楽の4コマもあるんだけどなあと思いつつ。4コマが好きじゃないと知らないよなぁ。
個人的にはこっちの方が好き。

RT @u_me 女子学生5人くらいで楽器店居るのを見て、けいおん!けいおんだ!って興奮したのだけどよくみると楽器はラッパ系のお店、すいそう!
07:54 けいおん8日目 http://j.mp/91kOo9
Powered by twtr2src

10/21
21:54 RT @NEWS_0: amiens "情報処理推進機構(IPA)は10月21日、テキストエディタ「TeraPad」に、DLLを読み込む際の処理に脆弱性が確認されたとして注意喚起を発表した。

 悪用されると、ファイルサーバなどの共有フォルダ...":... http:/ ...
Powered by twtr2src

10/22
18:58 RT @kosakasaka: ガンガンJOKER発売です。”文学少女”と死にたがりの道化の最終話です。よろしくお願いします~。ちなみに単行本3巻は12月発売です。
Powered by twtr2src

10/23
11:29 今日は猟奇戦役二回目。
今日の宮廷は4人になるのかな。
デイズデータ解禁で、強壮剤6本持ちで、勅命使いまくりの働きもの国王を目指そうかと考えたり。
しかし、セッションレポートをあやまって削除したのはいたかったなあ。
本当すみません。
11:32 来週の日曜日はシノビガミの予定なんだけど、ルールブックが、隠れ身の術使用で発見判定に失敗し続けてる。
自分でマスター使用とも思っていたのでちょっと困り中。
11:42 けいおん9日目 http://j.mp/bFPeqY
Powered by twtr2src

10/26
今日のつぶやき07:56 生徒会の九重読了。
主人公のモテモテだなあ。
どの話も面白かった。
個人的には知弦さんが好みです。
今日のつぶやき07:59 バルバロスヒーロー読了。
GMの独り言が面白い。
SW2.0で続きが楽しみなのは久しぶりかもしれない。
今日のつぶやき07:59 貧乏姉妹の伝説読了。
敵だった人たちが次々協力してくれるシーンはグッとくるものがあるなあ。
風雲児の秘宝も想定内でしたが良かったです。
#replay
Powered by twtr2src

10/28
07:43 RT @fka_shanghai: "秋葉原のラジオセンターに迷いこんだ少年が一言「ここだけ秋葉じゃないみたい」と言い放ち、その場にいた僕と工場長が戦慄しました。" http://tumblr.com/xjbncmqsg
Powered by twtr2src

10/29
00:46 けいおん12-13日目 http://j.mp/9eOYKO
00:59 つぶやきいろいろ http://j.mp/auCIzI
07:59 12/12希望です。
11/20の場合は調整してみます。
08:05 DMのつもりが誤爆。
まあ、困る人いないからいいか。
Powered by twtr2src

10/31
10:44 RT @kenvalues: Trick or treat.のハロウィン的な意味を知らなかった中学生の頃、宿題でTrick or treat.を訳せという問題が出た。私は直訳が変だったので意訳し、翌日発表させられた。「(相手を)騙しきれないようならば処分しろ」スパイ映画の ...
Powered by twtr2src

けいおん14-16日目

律ノーマルモードクリア+ハードモードクリア。
ドラムはリズムに乗れれば楽だけど、乗れないとメロメロ。
星一個のサンデーシェスタでDランクとったし。
個人的にはちょっと苦手。
自分。ドラムマニアで遊ばないから、音ゲーでリズムキープはあまりない体験。
それで、なれないところも有ったのかも。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係