2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« けいおん17-18日目 | トップページ | アナログゲーム何時記201011-001 »

2010.11.03

けいおん! 放課後ライブ感想

というわけで、一応オールクリアしたので、感想。
全部クリア(ノーマル・ハード)するのに13時間程度。
初期の頃に途中落ちして、練習したときもあるので12時間程度でクリアできるんじゃないかと思います。

難度は評価変わらず。音ゲーが苦手な人にはきつく、好きな人には軽い印象。

同じ曲でもパート変えると曲の雰囲気が変わるところは◎
曲の収録数は19曲。昨今の音ゲーにしてはすくなめなのかな?
ただ、上述のパート毎に雰囲気がかわるので、少ないと感じることは特になかったです。

各パートの難度ですが、個人的は難度は以下の通りって感じです。
紬:1 pop'nのように、音が押すたびに違う音になる場合があり、ちょっとびっくりする場合も。主旋律をよくやるので、乗りやすい、またL字押しがないためやりやすい。
律:2 ドラムマニアやりこんでるひとなら余裕なのかも。リズムに乗れれば楽だけど、乗れないとひどい感じに。たくさん間違えても、拍打ちで比較的楽に復旧できる。個人的にはちょっと苦手。
唯:3 下◎・右×などのL字押しがあるので練習が必要な場合も。音ゲーの基本的キャラって感じ。
澪:4 左手補正がつらい。左利きの人なら楽なのかも。パートの譜面自体はそれほど難しくない感じ。
梓:5 押しっぱなしで演奏有り。L字押し普通に出現で、全体的に難度は高め。

自分的な評価で一番簡単なのが琴吹さんですね。現に彼女だけは、2,3曲初見でパーフェクト出してますし。

収録曲は以下の通り

Cagayake!GIRLS
Happy!? Sorry!!
Don't say “lazy”
Sweet Bitter Beauty Song
ふわふわ時間(タイム)
私の恋はホッチキス
ふでペン ~ボールペン~
カレーのちライス
ギー太に首ったけ
Sunday Siesta
Heart Goes Boom!!
Hello Little Girl
Girly Storm 疾走 Stick
目指せハッピー100%↑↑↑
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
Humming Bird
じゃじゃ馬Way To Go
私は私の道を行く
『レッツゴー』

個人的に好きな曲だったのが、
ふわふわ時間(タイム)
私の恋はホッチキス
ふでペン ~ボールペン~
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
Humming Bird
『レッツゴー』
といったところ。
レッツゴーはキャラ選択によりボーカルが変わるのでそこも面白かった。
おすすめは琴吹さん。お嬢さんが寝坊してあわてている図がちょっとかわいいです。
同じ曲でアレンジなし、歌い手違いでずいぶんと曲の雰囲気が変わるというのがよくわかります。


個人的にほしかったのは歌詞表示機能と、ボーカル選択機能。
全曲でレッツゴーみたいに歌い手が変わるとよかったのに。あるいは、自分ではない他の人にボーカルを振れるとか。

演奏以外の機能はほとんど遊んでいないので省略。

ッて感じでした。

« けいおん17-18日目 | トップページ | アナログゲーム何時記201011-001 »

iVideo」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

えーと、3週間にわたるプレイレポートありがとうございました~~。 うんうん、おもしろそう。だめだ、今極度の金欠なのに欲しくなった。
リクエストに応えてくださったのに感動して、長文コメントごめんなさい。

まず。
 澪 の 左 手 補 正(笑)
中の人(右利きだそうです)が、ライブでほんとにレフティーのベース弾いてるのを見てちょっと闘争心が沸いたのは秘密。

>同じ曲でもパート変えると曲の雰囲気が変わるところは◎

 これなんですよー、一番気になってるのが。最初にPV見たときに、あ、Cagayake! GIRLSもDon't say "lazy"もアニメとアレンジ変わってるって思ったらずーっと気になって。やっぱり◎ですか。

 んで、合奏したらどうなるかなんですよねー。
Rock Band のやさしい版が欲しいんです。ドラマニギタフリも、もうやさしくない(笑)。>約一名様へ、ここツッコミ禁止。
(たとえば http://www.youtube.com/watch?v=ly82JbwbNMM ←わざわざレフティーに変えてるのが笑えたので。選曲は趣味だけどテンポが機械的に一定になると違う曲に聞こえる、か……これもゲームバランスの制約だよね)

 もひとつ、私、ドラマニでゲーセンでダメダメな理由のひとつはドラム以外のバックと音量差があまりないからなのね。(うちでPS2でやるとちゃんとできるんだから言い訳じゃないです) 多分、リアルにしてるんだと思う。
 けど、放課後ライブのPV見るとかなりmixが違うなーと。同じアレンジなのにメインの楽器の音量が相当大きいバランスになってる。(このままでイヤホンだとやり過ぎだと思う...変えられるのかな?)

>自分的な評価で一番簡単なのが琴吹さん
 これもやっぱり。原曲はキーボードが一番難しい、というか、そもそも3人はいないと完コピ無理。私なら4人。Cagayake! でも Don't..でも、PVで一番激変してたのがキーボードだったの。ゲームとしては正解だと思う~。
 このぶんだとけいおん!!も出そうだけど、二期のOP/EDは最初からゲームのアレンジに近いから違和感少ないんじゃないかなあ。

>レッツゴーはキャラ選択によりボーカルが変わる
 HTTメンバー5人だけ? CDはサブキャラ入れて10人くらいあるらしいけど。でも楽器弾けるのがさわちゃん、純、憂も弾けた、あれ逆に弾けないのが和くらいだね、できそうじゃない?

>全曲でレッツゴーみたいに歌い手が変わるとよかったのに。

 あーー、それは声優さんが歌えない方に70ユーロ。いやそうじゃなくて。
 邑さまってアニメは見てないんですよね? 挿入歌はカレーのちライスまでなんです。そこから下はキャラソンなの。
 よく知らないけどアイマスでも全員が歌う曲ってそんなにないんでしょ?
 これはむしろDIVAについててもいい機能……あ、Pが打ち込みできないに3ユーロ、Pがボカロ全部持ってない……はSEGAが提供するからないか。Pがめんどくさくてやらないに300ユーロ。きっと飴屋Pあたりがやる、に600ユーロ。

(DIVAは、アーケードで仕事の待ち時間にちょこっと触ったけど、音ゲーとしては死ぬほどつまんなかった。あれはPSPで簡易PV製造器にするものなんだなーと)

コメントありがとうございました。

合唱>
基本合奏しても、ほとんど変わりません。
右上の方に、メンバーアイコンが出るのと、時々合奏ボーナスが入る以外は、一人で遊んでいるのと変わりません。ただ、合奏すると、どんなに失敗しても、最後まで演奏できます。

レッツゴーのみちょっと特殊で、上記とほとんど変わらないんですが、選択された人が歌うという特性上、合唱になるのを確認しました。


ボリューム>
ボリュームは自分のところと他のパートとボリュームを変更することができます。なのでくま1号さんにも安心ではないかと。ただ、他のパートにボーカルが入ってしまっているのが欠点で、自分で歌っていても、他のパート扱いになり音が小さくなってしまいます。

さらなる難度調整>
一応アイテムでもっと簡単にしたり、難しくしたりできるみたいです。
ハードの上の秘伝書使用レベルは生音レベルとの噂です。自分はまだとれてません。

メンバーは5人?>
えんそうモードは5人だけです。なので歌を歌うのは5人だけですね。
おまけのイベントとかには、和・憂・先生のちびきゃらなんかも登場します。


キャラソン>
自分はアニメは1期だけみて、さすがにCDとか、追っていないので、メンバーが基本単独で歌っているのはキャラソンなんだろうなと思ってました。
だから、最初やったときは知らない曲が多くてびっくりしました。こんなに曲出てるんだねえとも。
理解はしてるけど、歌い手によって雰囲気が随分変わるので、キャラソン以外の曲はボーカル変わっても良いのになと思いました。

DIVA>
自分もアーケードで少し遊びましたけど。
あれは、どちらかというと、背景を楽しむゲームという認識でした。音ゲーよりもキャラゲーに近い音ゲーだとおもいました。むしろあれくらいの難度じゃないと、背景みれないとおもいました。まあ、難しいのは難しいですけど、あちこちから音が飛んでくる分背景がめにはいるので。

 てへ、読み返すと日本語になってないのに返信ありがとうございました。
PSPなくしたんですって!? なんてこと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/49923200

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん! 放課後ライブ感想:

« けいおん17-18日目 | トップページ | アナログゲーム何時記201011-001 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係