2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

年末の挨拶

今年一年大変お世話になりました。
MTYの参加者のみなさんには、本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

しあわせのおもちゃばこOFF

mixiコミュしあわせのおもちゃばこ参加者による宿泊イベント「しあわせのおもちゃばこOFF」今年も開催できました。(参加者は8名/宿泊は7名)
前身のPBMサイトでOFFを開いたのは2回。リニューアル後でOFFを開いたのは2回。
というわけで、通して4回目のOFFになります。
第一部はR&Rでともさんのゴーストハンター02。zipさんのSW2.0。
その後宿に移動して全体ゲーム、ジャングルスピード・フラッシュ。
第二部として、chiroさんのSW2.0。
解散後の二次会で琴吹の迷宮デイズであそびました。

琴吹としてはとても楽しい2日間になりました。
参加者の方も楽しんでもらえたらなら幸いです。
ありがとうございいました。

アナログゲーム何時記201012-003

12/25
大学の後輩、その彼女、琴吹
久しぶりに大学の後輩にあい、軽くゲームをして飲み食い。
ジャングルスピード
リミット
ワードバスケット

しかし後輩は言葉系のゲーム強いなあ。

12/26
チャンプルー参加者、琴吹
松戸チャンプルー第0会
琴吹GMのDX3rd立卓
「逢魔が時に魔が来たりて」3回目
2回目の時に、情報項目を非開示でやったら、長くなり過ぎちゃったので、情報項目開示でやったら、そっちの方に目がいっちゃって、NPCのフォローにPCたちが入らないという展開。
ちょっと予想外。また、項目の目標値も提示してしまったので、目が足りないという絶望感を味わう羽目に。まあ、高い目の情報は二回目のチャレンジとかで目が低くても普通に出していたけど。
また、ロール時間が短く、時間が大幅にあまりそうな展開に。
仲良し4人組と設定した割には、PCたちはあまり二人で相談とかもせず、淡々と情報項目を開けていくそんな展開でその情報展開もロール上では特になかったため、イベントが起こったときに、単独で相対することが多く、その結果戦闘で大きく浸食値が上がり、結局一人ジャームを出すことに。
ラスボスはそれほど強くない事がわかったので、これからは全力で行っても良いなあと思った。
次回あそぶときは、情報項目非開示で、全力で、改めて、シナリオまとめ直してを課題にしようと思った日でした。


12/30
しあわせのおもちゃばこOFF 
zipさん、ちるさん、高羽さん、琴吹
zipさんのSW2.0
冒険者の宿の依頼を受けて館の探索と一般的なシナリオ。
屋敷のギミックはなかなか凝っていたなあと思いました。
時間が余ったのでセッション終了後に無限音階
宿に移動後、食事やら何やらした後に、みんなでジャングルスピード・フラッシュ。
全体ゲーム解散後は、ハヤブサ君の冒険。初回はイトカワに到着するのがやっとでしたが、2回目は地球に帰還することができました。突入ミッションは失敗しちゃいましたけど。
でも初めて、クリアが見えた回でした。

12/30-12/31
しあわせのおもちゃばこOFF 
chiroさん、しょうたさん、ちるさん、ともさん、職人さん、高羽さん、琴吹
chiroさんのSW2.0
まさかのキャラ継続。海辺の街での異変の調査。
敵がセイレーンとわかった後、どうしようかとなったときに、歌でセイレーンの心を折る歌合戦作戦に。
まさか通るとは思わなかった。
で無事セイレーンを撃退して終了。

12/31
しょうたさん、ちるさん、ともさん、職人さん、高羽さん、琴吹
琴吹の迷宮デイズ
CSTをやろうかと思っていたのですが、人数が多いため断念。
急遽迷宮デイズに。
基本迷宮キングダムとおなじなんですが微妙に差異があるところに、引っかかり、マスターしにくいことこの上なし。
レジュメを作らないと改めてセッションするのは難しいなとちょっと思いました。
でも、突発、準備なしの状態からのセッションにしてはうまく回せたのではないかと思いました。

と言うわけで、今年のセッション回数は想定を上回る52回

琴吹のGM回数は。
CSTが2回
マヨキン2回
DX3rd2回
ALG1回
迷宮デイズ1回
になりました。

2010.12.24

アナログゲーム何時記201012-002

今年一年のセッションを振り返ってみる

セッション回数48+2(ベリーショートやおまけなど)

これから年末にかけて最低2セッションはする予定なので50、MAXで51になりそうです。
今年は一月平均4回以上は遊んだんですねえ。


今年一番マスターしてもらったのはおーくぼさん。7回。ミニチュアガーデンキャンペーンがやっぱり大きかったみたいです。
ついで、MERUさんの4回。こちらも、ディープフロントキャンペーンの影響が大きかったです。
ありがとうございました。

今年はたくさんキャンペーンに参加させてもらいました。
ryuyaさんのALG
職人さんのOVERNIGHT
MERUさんのディープフロント
おーくぼさんのミニチュアガーデン
猟奇戦役
高校連もちまわり
アリアンオープンキャンペーン

GMをやってくださった皆さんに心から感謝を。
来年こそは口だけじゃなく、自分でキャンペーン立てたいなあと思います。


後今年はなんと琴吹も7回GMやってます。
CSTが2回
マヨキン2回
DX3rd2回
ALG1回です。

CST2回がやっぱりすごいんでしょうねえ。
驚くべきことに今年CST4回OFFであそんでます。
これもすごいんだろうなあ。
しかも年末にかけて5回目があるかもしれないという。

あとは今年あそんだカードゲーム・ボードゲームは抜けているものがあるかもしれませんが53種。
来年もいっぱいあそべると良いなあと思います。

続きを読む "アナログゲーム何時記201012-002" »

アナログゲーム何時記201012-001

12/4
おーくぼさん、MERUさん、あーさん、ともさん、琴吹
おーくぼさんのALGミニチュアガーデンキャンペーン

第6話
大佐を失ってから、どうしたらいいか迷っているところからスタート。
この回は授業さぼって、屋上でぼんやりとしているのが多い回でした。
ほかのPCと話すうちに、この場所にいたい、この街を守るという気持ちになれたのが大きかったです。

最終回
エヴァンゲリオンのアヤナミの皮をかぶったリナインバースをみんなでやる。
っていうか、ほかの人は設定がちょこっとしかねじまがらないなか、弾だけは根底から設定が覆る。
小さい頃から軍隊生活がただのパンピーにクラスチェンジって、人格形成も根底から覆るのでちょっと頭を抱える。
で、実はこっそり設定してあった、サッカー好き設定を生かし、元気なサッカー少年に。
まさしくアヤナミの皮をかぶったリナインバース状態。同じキャラで全く違うロールをしなきゃいけないのはちょっと大変だったけど面白かった。
残念ながらその異常な状態に弾が一番最初に気がついてしまったこと。もう少しあの異様な空間であそんでいたかった。
で、その後は、ラスボスと対決。その前に好きな加護を一つもらえるというので、悩んだ末にタケミカズチをチョイス。
なかなか、良いチョイスでした。ラスボス打倒後に「これだから、不思議の国の住人は」って言えたのがよかったです。
最後は、弾が殺してしまった恋人に、あの時言えなかった言葉を言う。ってところまでやって綺麗に終われたのがよかったです。


このキャンペーンでは、かなりほかの人に助けられた感がありました。
口癖できめた「いっぺん死んでみる」とかはなかなか言えませんでしたが。
「これだから不思議の国の住人は!」は最後の最後まで使えましたし、マスターも随分拾ってくれました。
サクラやシークレットガーデンの設定は織絵のガイアの産物ですし
参加メンバーの中で言っていたんですが、PC2,3しかいないキャンペーン。
前につきすすむPC1という推進力がない中、うまく個々人の役割をこなしながらできたのがよかったのかも。
とても楽しいキャンペーンでした。
GMのおーくぼさんとほか参加者のみんなに感謝の言葉を。ありがとうございました。


12/11
猟奇戦役キャンペーン第3回 前編
新宿のカラオケ店でセッション。
時刻表をもらうために、千年王国からミッションを授けられるランドメーカーたち。
図書館に潜り込み、暴走するゴーレムを止めることができるのか?

正直ダンジョン広すぎです。
シート3枚は広いよ。それに尽きるかなあ。
途中で時間切れセーブ。
トラップが多かったのはカノン的にはちょっと嬉しかったですけど。


12/19
高校連マヨキンキャンペーン8回目
ずいぶんとあそんでるもんだ。
前回・前々回とシリアスできつい戦闘が続いていたので、お馬鹿で軽いシナリオということで、
言葉遊びシナリオ。
1 嘘だけど
2 性的な意味で
3 ただしイケメンはのぞく
4 テンションあがってきたー(宮廷の一番好意の高い人の後に続けて言う)
5 そんなはずはない(宮廷の一番悪意の高い人の後に続けて言う)
6 1-3と4-5の複合
でやって、綺麗に1-3に分かれました。
このシナリオやると、交渉が本当に面白いことに。
本当は、もっと、交渉が多いシナリオを用意しないといけないんだろうなあとかおもいつつ。
戦闘は、数の暴力で押し切ろうと思ったら、ブレードオペラで瞬殺でちょっと悲しい展開に。
宮廷レベル平均を間違っていたのも敗因かも。まあ、今回は別に良いけど。次回は注意。
最終戦はジャングルスピードで対決と、ミニゲームであそぶシナリオでした。
銀嶺山脈を使い切れたのでよかったです。

12/23
クリスマス会と称して、ボードゲーム三昧
無限音階
ジャングルスピード
ハヤブサ君の冒険
ゆっくりっと
ワードバスケット
テレパス会議
スティッキー
魔法をかけて
をあそびました。

積んでいたゲームを消化できたのが嬉しいですね。
特にあそんでみたかったハヤブサ君の冒険。
難度激高。普通にあそんでクリアできるのかっていうくらい。
クリアできないことを前提に作ってるんじゃないかって言うくらい難しい。
適正人数は3人かもしれないと思いました。
あとは、エンジンカード持っていないとき、アクションカードは捨てなくても良い。
トラブル発生後はカードを引かないくらいでもいいかも。

2010.12.15

さよならこゆき

ほとんどかまいませんですが、すきだったんですけどね。

サービスが終了だそうで。
こゆき。お疲れ様でした。
おやすみなさい。

2010.12.12

ゆうもほしいかな(BlogPet)

こゆきはプロレスがほしいな。
ゆうもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.12.05

通信された(BlogPet)

きのう、通信された。
それで判定したかも。
でも、ゆうと、シナリオっぽい発見したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係