2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 無事帰宅 | トップページ | プリズムま~じカル ~PRISM Generations!~おわりました »

2011.03.21

「Manga Time Kirara Miracle Cross Review!~Come with Me!!~」

素晴らしい日々さんが「まんがタイムきららミラク」クロスレビュー企画「Manga Time Kirara Miracle Cross Review!~Come with Me!!~」というイベントをやってるようなので、参加するためにまんがタイムきららミラクを買ってきました。4コマ誌買うのもしかしたら初めてかも。

まんがタイムきららミラク」とは「もっと自由に4コマを。」をコンセプトに3月に創刊された4コマ漫画雑誌です。

レビューアについて
作品傾向としてはラブコメ・ほのぼの系がすき。
不条理・シュール系は苦手。
自分が特にお薦めする作者さんとしては、おーはしるい、鈴城芹他。
作品としては「家族ゲーム」「看板娘はさしおさえ」「わくわくわーきんぐ」「Welcome! つぼみ園」「ばついち」なんか好き。
雑誌傾向は詳しくない。ミラクのコンセプトも、買って初めて知ったくらい。なので他誌との比較はできないのはご了承を。聞いたこと無い人たちばかりだなあとは思っていたけど、新人さんばかり連れてきて、雑誌を創刊したとは他のレビューアさんの記事読んでで知ったくらい。
それをふまえたで作品レビューを参考にしてもらえればと。


レビューについて
自分は単行本派で雑誌は買わない。気になる作品は基本立ち読み。その点をふまえて、配点を以下のように設定。

世界観はどうですか? 1~2点
 ストーリーや世界観が気に入ったかどうか 1~2点

続きを読みたいですか? 1点~2点
 見つけたときに気が向いたら読みたい 1点
 毎月雑誌が出たら立ち読みしたい 2点

単行本になったら、買いますか? 1点

合計5点満点、2点以下は基本レビュー対象外とする。

レビュールール

・5作品程度を任意にレビュー

・「巻頭」「巻末」の作品は必ずレビューする

・雑誌としての総合的な評価を書く


各作品レビュー

巻頭 リリィ 1点
見つけたときに気が向いたら読みたい 1点

第1話それ以上でもそれ以下でもなく。
今回の話は単行本収録時の1話前書き下ろしでやるべきかなあ。
引きは気になるけど、強い印象は残らない気がする。


純粋欲求系リピドる 4点
ストーリーや世界観 2点
見つけたときに気が向いたら読みたい 1点
単行本になったら、買いますか? 1点

個人的には、ラブコメとか好きなので、若干評価は高め。
ただ、妄想と現実のつながりがちょっとわかりにくい感があった。
女の子の好みは井戸川さん。


夜森の国のソラニ 5点
ストーリーや世界観が気に入ったかどうか 2点
毎月雑誌が出たら立ち読みしたい 2点
単行本になったら、買いますか? 1点

ファンタジー系は好きで、設定も色々考えてそうで気になる。
ほのぼの・どたばた何でも行けそうな世界観。次回が楽しみな作品。


Good night! Angel 3点
ストーリーや世界観 2点
見つけたときに気が向いたら読みたい 1点
ギャップ楽しむ作品なんでしょうね。

第1話なので次回に期待。本業の冷徹ぷりと女子高生のギャップを、これから話して行ければ結構面白いんじゃないかと。


にじげんめのうた 5点
ストーリーや世界観 2点
毎月雑誌が出たら立ち読みしたい 2点
単行本になったら、買いますか? 1点

動画投稿サイトを部活の軸に持ってきたのは面白いかなと。
色々キャラクター達の過去も設定済みぽく、次回が気になる作品。


おきまりらぶ 3点
ストーリーや世界観 2点
単行本になったら、買いますか? 1点

設定が突き抜けているところは面白いかも。
進行はのんびりしてる感じなので、単行本で変わっていく関係を一気に読んだ方が楽しい作品な気がする。


きしとおひめさま 3点
ストーリーや世界観 2点
単行本になったら、買いますか? 1点

第一話。ストーリ重視の4コマぽいので一気にまとめて読みたい感じ。


巻末 ビギナーズ9
ストーリーや世界観 1点
この話よく見てみると背景白いね。さすがに白過ぎじゃないかと。
野球部ものの王道行ってる感じだけど、それを4コマで消化できるのかちょっと心配。
嫌いではないけれどといった感じ。

3点以下の作品で気になった作品

メラン・コリー 0点
本来点数低いのはレビュー除外だけど、一言言いたくなるあくの強さは○なのかも。
春創刊の雑誌で夏の海岸で西瓜割おはなし。何事かと。しかし、ペンネームが西瓜割なので、そこまで開き直るなら、しょうがないって感じ。このひとこの漫画が終わっても。このペンネームで続けるのかが心配。


Lisa step! 2点
ストーリーや世界観 1点
単行本になったら、買いますか? 1点
先生に焦点を当てた日常系。毎回追いかけたいとは思わないけど、単行本になったら、かって読んでも良いかなと。途中でも気軽に読める感ありで、好感が持てる。

それ以外の作品は、そこそこおもしろさを感じるものもあるけど、琴吹の波長とはすこし合わなかった感じ。


雑誌としての評価
18作品中

5点 2作品 
4点 1作品
3点 3作品

単行本を買いたい作品 6作品
毎月雑誌が出たら立ち読みしたい作品 2作品


総括
単行本を買っても良いかなと思わせる第1話が18作品中6作品もあるなら上等ではないかと。
ほかの人が読んでも、2~3作品は気になる作品が見つけられる数字だと思う。
ただ途中から気軽に読める作品は少なそう。どこからでも気軽読める4コマの枠を壊すという意味のフリースタイル4コマガジンなら、個人的にはよろしくないのではないかと。
miracleというタイトルも定期的に出る雑誌に使うにはどうなのかなあ。

全体を通してみれば、ネタかぶりが多いのが気になった。
身体にアザは百歩譲るとしても、西瓜割と紙袋の覆面がかぶるとは何事かと。
特に春創刊の漫画で西瓜割がかぶるのは異常事態としか思えないのだけど。
編集さんも想定外なんだろうなあとは思うけど。西瓜割。


« 無事帰宅 | トップページ | プリズムま~じカル ~PRISM Generations!~おわりました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/51174517

この記事へのトラックバック一覧です: 「Manga Time Kirara Miracle Cross Review!~Come with Me!!~」:

» ◆ まんがタイムきららミラク vol.1 感想 [五里霧中]
「素晴らしい日々」による『まんがタイムきららミラク』クロスレビューに参加いたしま [続きを読む]

« 無事帰宅 | トップページ | プリズムま~じカル ~PRISM Generations!~おわりました »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係