2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 時間がとれなくて | トップページ | アナログゲーム何時記201108-001 »

2011.08.02

あいます2クリア1回目


評価としては65点と言うところでしょうかねえ。

マイナス点はやっぱりシナリオでしょうか。
ライバルが使い捨てなのが、すっごく残念。
まず、事務所のライバルである竜宮小町。
初期ステータスでは強敵なのですが、倒した後は雑魚以下でランキング80以上に上がってこないし、新曲も歌わない。つまり、竜宮小町をプロデュースしている律子さんはプロデューサーとしては3流になっちゃうんですよね。それはどうよとおもっちゃんですよね。
フェスティバルでは勝ったけど、CDの売り上げではなかなか勝つことができない。そんな状況を設定するべきなんじゃないかなと思いました。
竜宮小町が男性アイドルと闘って負けた時の感想もいまいち。フェスで負けると格付けされる。なので、IA大賞を取るのが難しくなるという台詞は、いかがなもんかと。
だったら、こっちもフェスでまけたら、速アウトにならないとおかしいわけで。
今回は負けたけど、次回はリベンジするとか前向きな台詞が欲しかったなあと思います。
この辺。シナリオとゲームの乖離があって、気持ち悪かったです。


次に、961プロの男性アイドル。
男性アイドルは悪くないけど、このゲームをやるひとが100人いたら80~90人は男性だと思うんですよね。女性を入れた方がよかったのかなとちょっと思いました。
まあそれはともかく、男性アイドルたちは所属の関係から完全に喧嘩売ってくる感じになるので、どうも感じ悪いです。強敵とかいて友と呼ぶようなさわやかな関係だとよかったのに。フェス後の動きも納得はするのですが、どうしても使い捨て感がぬぐえません。
個人的にはDS三人娘が敵役なら面白かったんじゃないかなあとか思いました。
そうすれば、DSで過去遊んだ人たちは、過去の自分が敵になるわけで。
これはある意味燃える展開になるんじゃないかなと思いました。
まあ、DSのは遊んだことはないのですけど。

シナリオについてよかったこともあります。
初回ですが琴吹はIA大賞とれませんでした。琴吹のユニットは、巻き戻しのあったせいもありますが、最高24位くらいでした。それでとれないのが、出来レースじゃなくちゃんと判定しているところがよかったです。まあ、結果的に1回目はハッピーエンドにならなかったわけですが。

システム面に関しては色々言いたいこともありますが、個人的な感想の域を出ない微々たるモノので割愛。


琴吹は初めてのアイマスです。
なので、竜宮小町の人たちがプロデュースできない点・ソロやデュオができない点・男性アイドルがいるマイナス点になってません。
それをふまえても、65点。前作のファンのひとで、上記の点をマイナスに感じる人ならもっと点数下がるんじゃないかと。


このまま別のアイドルで継続したいという気持ちもありますが、1も手に入れているので、1に手を出そうか悩み中です。

« 時間がとれなくて | トップページ | アナログゲーム何時記201108-001 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

1マジオヌヌメ(ぉ
2より出来ることは減るかもしれない(デュオ、トリオはクリア解禁)ですが、
個別にプレイする関係上キャラの性格もより掴みやすいかと。

コメントありがとうございます
返信遅くなりました。

1も遊ぶつもりですけど、もう少し2をあそんでみようかなと思います。
少なくても、ハッピーエンド見るまでは頑張ろうかなあと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/52368959

この記事へのトラックバック一覧です: あいます2クリア1回目:

« 時間がとれなくて | トップページ | アナログゲーム何時記201108-001 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係