2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゲームマーケット戦利品 | トップページ | 2011/12/02 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング »

2011.12.02

しあわせのおもちゃばこの4コマオブザイヤー2011

素晴らしい日々で開催されている4コマオブザイヤー2011に参加と言うことで、しあわせのおもちゃばこの4コマオブザイヤー2011を決めてみたいと思います。
ここで決めた作品群は、素晴らしい日々で開催されている4コマオブザイヤー2011に推薦されます。
と、いうことで。


選考基準
 琴吹の評価が☆4個以上の作品で、比較的誰にでも楽しめると思える作品。
 既刊数が10冊以下

新刊部門
2010年12月20日以降から2011年11月30日までに発売された、琴吹が読んだ1巻目(1巻完結を含む)の4コマ 16作品
特におすすめの三冊を選ぶとしたらと言うことで、以下の3作品になりました。
作品は50音順に並べてあります。
最終選考
 30歳の保健体育 恋のステップアップ編 
 ただいま独身中 
 レーカン!


1次選考ではそのほかに以下の2作品がありました。
リフォーム!
ロボ娘のアーキテクチャ

既刊部門
2010年12月20日以降から2011年11月30日までに発売された、琴吹が読んだ"2巻以降"の4コマ漫画単行本の4コマ 49作品
特におすすめの三冊を選ぶとしたらと言うことで、以下の3作品になりました。
この3作品の中では優劣はつけていません。

作品リスト

最終選考
 あいたま
 家族ゲーム
 ぷちます

既刊部門では選考が大変でした。
2次選考、3次選考と選考を重ねました。
3次選考では以下の3作品がありました。
うぃずりず
くすりのマジョラム
わくわくワーキング


というわけで、寸評
30歳の保健体育 恋のステップアップ編 
HOWTOという感じではなく、完全にラブコメ。主人公の山田君がもやもやしている間、ヒロインの田中さんももやもやしているのがすごくいいんです。田中さんが本当にかわいい。ここのおすすめがなかったら、きっと読んでいなかったと思う。

ただいま独身中
こちらも、30歳近くのお姉さんが主人公。
こっちは、結婚を控える男友達の言葉で、うっかり恋愛が降ってきてしまった女性の話。
しかし、相手は結婚を控える男友達。感情をもてあますなか、いろいろイベントが起こっていくという感じです。続きの気になるお話なのでした。

レーカン!
いわゆる霊感少女の天海さんを中心に幽霊とクラスメイトの交流を描くお話。
基本的にはコメディラインなのですが、時折挟まれるほこっり話がいいです。
家庭科室の手に手袋編んであげたりとか、雨の日に現れる首なしに、降れ降れ坊主プレゼントしたりとか。天海さんの幽霊たちに向ける心遣いがすごく暖かいというのがいいです。

あいたま
アイドルの卵たちが寡欲学園でおこるあいを中心としたどたばたコメディ。
基本的に一芸に秀でたアイドルの卵たちにたいして、超アイドルオタクのあいが暴走していくお話。その中でも、あいがアイドルたちにときおり見せる小さな優しさ。それがこの作品のいいところですかね。はみちゃんへの「ひゃくおくまんてん」からのお話が特にお気に入りです。

家族ゲーム
ゲームが好きな家族と、その周辺の活動模様だったり恋愛模様だったり。
8巻までくるとちょっとおすすめもしにくくなるのですが。やっぱりこの作品を推さないわけにはいきません。7巻8巻では真言のイベントが本当にいいんです。
8巻の夏祭り・クリスマス・お正月は本当に真言がかわいい。
夏祭りのイベントなんか自分でお話書いちゃうくらいでしたし。
是非最初から読んで、前半は葵の変遷ぶり。後半は真言の変遷ぶりを楽しんでもらいたいとことです。

ぷちます
アイドルマスター関連作品。
アイドルマスター関連作品ですが、アイマスを全然知らなくても楽しめます。
765プロにやってきた765プロのアイドルたちとどこか似ているちっちゃい生き物とアイドルたちの交流を描くお話。それが何となくとぼけた感じでおもしろいんですよねえ。
小動物のようなぷちますたちがかわいいです。個人的に好きなきゃらはちっちゃんとぴよぴよです。

既刊は選ぶの厳しかったですね。あれも入れたい、これも入れたいとか思っていたのですが、断腸の思いで削りました。


さらにこの中で、あえて最優秀を選ぶとしたら、レーカンを推します。
理由としては、恋愛要素が少ない。巻数が少ない。ほっこりとしたお話が読める。といった理由からです。
恋愛要素は時として万人向けではないんですよね。個人的にはラブコメは大好きなのですけど。
巻数が少ないのは入手のしやすさ。手軽にぽんと買えるのは3冊くらいまでですよね。なのであまり刊行数が多いのはおすすめしにくいです。
ほっこりしたお話が読める。おすすめするからにはストーリーに何かしら心に訴えるモノがないとダメだと思うんですよね。何も考えないギャグマンガというのも、人を選びますから。

以上しあわせのおもちゃばこの4コマオブザイヤー2011でした。

« ゲームマーケット戦利品 | トップページ | 2011/12/02 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

わ、全部読んでない、わ。

コメントありがとうございます。どれもお薦めの作品なので読んでみてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/53383019

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのおもちゃばこの4コマオブザイヤー2011:

« ゲームマーケット戦利品 | トップページ | 2011/12/02 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係