2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« けいおんを見てきました。 | トップページ | アナログゲーム何時記201112-001 »

2011.12.30

4コマオブザイヤー2011発表

素晴らしい日々で4コマオブザイヤー2011が発表されました。
まずは主催者のはちのへさんに感謝の拍手を。お疲れ様でした。

琴吹が推薦した作品は、以下の作品で、以下の順位でした。

新刊部門
 6位:レーカン!
 34位: 30歳の保健体育 恋のステップアップ編   
 60位: ただいま独身中 

選外作品
 44位:ロボ娘のアーキテクチャ
 選外:リフォーム!


既刊部門部門
 5位:家族ゲーム
 15位:ぷちます
 42位: あいたま

選外作品
 2位:くすりのマジョラム
 40位:うぃずりず
 選外:わくわくワーキング

残念ながら、琴吹のお薦めはあまり本流ではない感じですね。

今一番お薦めの作家さんが既刊部門で2位と5位。
これはちょっと嬉しい。ちょっと悔しいのが、くすりのマジョラム。何でこの作品を選外したかというと、家族ゲームを入れたから。違う作者に入れたいじゃないやっぱり。でもじぶんの一票で、1位にできたかもしれないとか思うと、ちょっと残念。でも、今の本誌の進行を見ると3巻以降だとおもうんだよね。マジョラムを本当にお薦めできるのは。

個人的にはだいすきなおーはしるいの作品群が一つも入らなかったのはちょっと寂しい。
つぼみえんとばついちが期間内なら、投票したんですけどねえ。


しかし新刊既刊とベスト10入りした作品で、琴吹が読んでいない作品の数
13作品。読んでいるお話が7作品しか入っていないとは。
まだまだおもしろお話がいっぱいあるということですね。

詳細は、素晴らしい日々を参照して下さい。

全部の作品に対してのコメント付け、おつかれさまでした。

実はコメント付けに琴吹もすこしお手伝いしました。そのときのネタ出し用のコメント案をせっかくだから載せておきます。


ウサギノート
学園系4コマ
宇佐見先生ことうさぎ先生と、担任のクラスやほかの先生との交流を主にえがいた漫画です。
と自己毒性の持ち主で犬飼弟に怒られることもしばしば。
でも、初日からクラス全員の顔と名前が一致していたり、
朝早くから主婦たちの井戸ばた会議に交じり制度の情報を集めたり自分のをすごく愛していているのがわかります。
学園系4コマではよくあることですが、先生がほんとに生徒のことに気を配っていて、全力で対応するところがいいです。
個人的にはこの話しは、校長先生と教頭先生の関係が好きですね。
教頭先生の校長先生に対するいじめっぷり。その校長先生の対応に、うれし恥ずかしで思わず手が出たところとかかわいいです。

奥様はアイドル
大人気アイドルのまゆりんとそのまゆりんを嫁に持つ博嗣さんのお話。
この話は、まゆりんのアイドルと嫁という二面性を描くところがいいのかなって思います。
アイドルなのに、食事の好みがものすごい渋かったりとか、博嗣さんにベタぼれのところとかかわいいです。
博嗣さんもまゆりんとの関係は隠さなければならないので、会社でまゆりんの話しとかていた時の反応が面白いです。
ちょっと黒いマネージャーの松川さんとまゆりんの信頼関係なんかもいいなあと思います。
せっかく、あいたまを描いているのだから、一コマだけのゲスト登場ではなく、あいたまに登場するアイドルとの絡みを見てみたいなあと思うところです。

おねがい朝倉さん
お仕事系4コマ
十巻まで出ている、長期連載作品。
4コマの世界では、1巻、2巻、4巻に壁があり、5巻以上作品はかなりの人気作と考えられます。
スピンオフ作品として、相棒の神田さんを主人公とした「社外秘神田さん」なんかもあります。
対人関係がほとんど変わらないので、人物紹介の1巻さえ読んでしまえば、後はどこからでも読める作品。
暇な時間にまったりと見るのにちょうどいい作品だと思います。
個人的には、スピンオフ作品の神田さんを面とした方が、朝倉さんの中で、抑えられている神田さんの黒さが見えて好きです。


Cirleさーくる
大学のマン研を舞台にした部活系4コマ。
この手の部活系4コマにしては珍しく、男性もいっぱい出てきます。
主人公の小金井さんを中心に繰り広げられる青春模様だったり恋愛模様だったり。
前半は青春模様が強いですが、後半からは小金井さんと境くんの恋愛模様がはいってくる感じ。
この作品の肝はやっぱり境くんが描く、多様なSD小金井さんでしょうか。
境くんが描く、多様なSD小金井さんがすごくかわいいのです。
まあ、なかには、カビ小金井みたいな、女の子にそれをやるにはどうかなみたいなやつもありますけど。
個人的にはおっとりした性格なのに、なぜか最強キャラ扱いされている綾ちゃんが好きです。


ニアイコール
パラレルワールドから自分がやってきた。ただその自分は自分とは逆の性別で。
そんな感じから物語が始まる話し。
パラレルワールドの自分とは言え自分とは他人という、言葉にするとちょっとややこしいところが設定勝ちの作品だったかなと思います。
ほかの4コマではあまり見られない設定なので、少し変わった設定の話しが読みたいというならおすすめです。

« けいおんを見てきました。 | トップページ | アナログゲーム何時記201112-001 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/53602522

この記事へのトラックバック一覧です: 4コマオブザイヤー2011発表:

« けいおんを見てきました。 | トップページ | アナログゲーム何時記201112-001 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係