2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.20

メール環境再構築

ウィルコムのメールアドレスにわんつかスパムが届くようになり不便しているというのと、受信側のなりすまし防止で不達になることが多くなってきたので、どうしようかと悩み中。

PCメールはニフティからtokimeki.tvでだしているのですが、これがどうやらなりすまし防止に引っかかっているぽい。でもこれはメールサーバを自前で用意していないので解決不可なんですよねえ。どこかメールサーバだけでも借りるかねえ。携帯あてに出すには要注意かな。何とかしたいところなんですけどね。
これはまた時間をとって考えましょう。

一方スパム対策。携帯電話会社のメールはブロックしないようにしていたのですが、3ヶ月くらい前からスパムがひどい状況に。ウィルコムはのなりすまし防止がないので、全く対策できません。
一方、アドエスがお亡くなりになり、現在の端末ではメールしにくいこともあり、メールはiphoneでだしたい。
ということで、iphoneからの送信もpdx.ne.jpで送っていたのですが、これも、なりすましで不達になってるっぽい。
一方で、ソフトバンクからもらったアドレスもあり、それも受信しなくちゃいけないということで、悩んでました。
でも、メールアドレスの変更はしたくないということで、受け取ったメールは全てソフトバンクに流れるように。
最終的にニフティのメールボックスにメールが集まるようにしてみました。

PDに届いたメールはniftyに、niftyに届いたメールはGmailに、Gmailに届いたメールは、ソフトバックとniftyに転送することに。
niftyとGmailで、SPAMをほぼブロックしGMALのフィルタリング機能で、携帯には広告のメールなんかが飛ばないようにします。
ソフトバンクに流れれば、携帯で着信が把握できます。
Gmailに直接来たメールはニフティに転送し確認漏れがないように。
ソフトバンクに来たメールは転送できないので、PCで一回受信した後、仕分けの設定で、Gmailとniftyにメールをコピー後削除。
これで、外はGmailで連絡メールなど。家に帰ったら、niftyのメールで雑多のメールのフォローが出来ます。


送信メールは悩み中ですが、Gmailからに一本化しようかなと考えています。
そうすれば、なりすましで不達になることもないはずなので。

なので、関係者の方、Gmailは受信拒否フィルタからはずしてもらえると助かります。
またGmailから届いても驚かないでもらうと助かります。

どのメールにどれに送ればいいの? っていう送信側の疑問ですが、
答えはどのメールアドレスに送っても、大丈夫です。琴吹が教えているアドレスは基本どれも届くはずです。


佐野川温泉に行ってきました

3/18.19と佐野川温泉に行ってきました
ずっと前から旅行行きたいと思っていたので、ようやくいけました。
どこ行こうか迷ってたのですが、こんな記事を見つけたのでゲーム旅行の宿泊地のひとつに考えていた佐野川温泉に。

まずは東京でお弁当にビールを持って新幹線に。
三島で降りて、沼津を通り過ぎ富士へ、そこから甲府方面に乗り換えて富士宮で下車。
そこからシャトルバスに揺られること30分で、会場に。
東京から、富士宮までは何とか持ったのですが、バスに乗っている間に、空が泣き出しちゃいました。
小降りとはいえそこそこの雨がふるなか会場到着。
着くと人の列が延々と続いています。これはまずったかと思いきや、これは全部駅へと帰る人のバス待ち。
着いたのがちょうどお昼頃だったのと、雨が降り出したのでその辺ピークになった模様。
その列をかき分け、何とか会場入り
中は完全にお祭りモード。舞台では大正琴の演奏があったり、地場のものがいろいろ売っていたり。
そしてそこは蔵開き。お酒試飲し放題。生搾り原酒・純米酒・コケモモ酒。ゆずワインなどなど。
雨にも負けず、みそ田楽・焼き豚・たこ焼き・フランクフルト・ヤマメの塩焼きなんかをつまみに飲んだり食べたり。
舞台では大正琴が終わるとバナナのたたき売りが始まったりで、盛り上がってました。
最後にそこで、お披露目酒・ゆずワイン・福箱を買って撤収しました。
来たときに並に並ぶとやだなあと思っていたバスもすでに山を越え並ぶことなく撤収できました。

駅に戻り、おなかと相談した結果、富士宮焼きそばを見送り、目的地へ。
富士宮焼きそばは以前会社の人たちと沼津に来たときに食べたこともあり、川崎ラゾーナに富士宮焼きそばの店があり、比較的食べに行ってたりすることもあるので、今回はまあ、いいやという結論になりました。

で、一路佐野川温泉へ。
乗った電車は見延線なのですが、2両編成でワンマン電車。駅に止まっても自動でドアが開かないタイプ。
路面電車をのぞくとワンマン電車は初めてかな? 何より驚いたのは、駅について前の一両しかドアが開かない場合があること。
こんな事ができるなら、東京の方でもやればいいのになあ。人おおすぎで無理かな?

で、井出駅到着。周り何もないというか峠の道しかない。タクシー乗り場は1台のタクシーが止まれるスペースにタクシー1台。
宿まであのタクシーで行けばいいやと思いながら、宿の名前を確認していると、なんとタクシーがいなくなる。
しょうがないので、タクシーを呼ぶことに。駅から5分位で、料金は1300円くらいでした。
宿の周りもなんもなし。山に囲まれた自然の多い宿でした。
部屋の広さもぼちぼちで不自由を感じることはなかったです。
料理は味も良く、かなり量があり、仮に富士宮で焼きそば食べてたら全部食べ切れませんでした。
そしてメインの温泉。ここはぬる湯でそこそこ有名だそうですが、ぬるっていうか冷たいよ。
半出来温泉よりなお冷たい感じ。夏とかもう少し暖かい時期なら耐えられるけど、この時期はまだ寒く、耐えられませんでした。
あとはここの温泉。飲める温泉なのですが、便秘の人のはいいのですがおなか弱い人には向かないらしく、何となくおなかの調子が悪かったです。
水があわないってあるんだなあと思いました。

翌日。
駅まで送ってもらって、沼津へ。無人駅で乗ったので、切符の車内販売でした。これもあまりない体験でした。
いや、切符の車内販売自体は流山電鉄とかたまにあるけど。
で、沼津で降りて、バスに乗り沼津港へ。港までは循環バスが出ていました料金は100円やすいなあ。
で、港のフードコードみたいなところを巡り、入店。
イクラたっぷり丼に桜エビ・ネギトロトッピング。店を決めた理由がトッピングできるところなのでした。
そのほかに生しらす等をたのみ舌鼓。美味しかったです。
ご当地ソーダで、富士山ソーダとか、静岡茶コーラとかあったけど、おなか一杯で入りませんでした。

で、そこからは富士・三島・東京と行ったルートで帰って来ました。

まあ、帰りはちょっと、交通の関係で(乗り継ぎが良すぎて)せわしなかったですが、
なんかすごくのんびり出来た旅行でした。

 

続きを読む "佐野川温泉に行ってきました" »

アナログゲーム何時記201203-001

2/26
松戸チャンプルーでDX3rd
ディープフロントキャンペーンで使用した、七色南で参加。
UGNとFHは機能していないという設定でちょっと動きにくかったかな。
あの設定ならアカデミアステージでやったらマスターの思っている感じのシナリオできたんじゃないかと思う。

3/1
金曜日にあーさんからゲーム会のお誘いがあったのだが、こちらのメールが不達だったようで、中止に。
メール環境を本格的にちゃんと構築しないといけないかも。
一日ランダムダンジョンの準備をし、翌日に備える。

3/2
ランダムダンジョンキャンペーン1回目。
準備万端で行ったおかげで、スムーズに。PLの一人が小道具を持ってきてくれたおかげで、さらに楽に。
ランダムダンジョンは自分でマスタリングするの初めてでいろいろとまどうこともあったけど、楽しかった。
何より、アリアンロッドやってるって言う雰囲気じゃ全然なかったのがおもしろかった。
次回は4/1だけど、チャートの準備間に合うかな?

3/9
松戸チャンプルー桜を愛でる会のダンジョン完成。
近日中に高校連とも遊ぶ予定なので、一緒に高校連用のダンジョンも作成。
マヨキンGM発の2枚ダンジョン。時間だいじょうぶかな?

3/10
松戸チャンプルー桜を愛でる会のシナリオ完成。
高校連用のシナリオも同じ感じにしようと思ったけど、うまくいかず、結局別々に作ることに。

3/11
松戸チャンプルー桜を愛でる会
琴吹マスターで迷宮キングダム。
ギミックのおかげで、最後のボス戦の風景がおもしろいことに。
相変わらず、ロールプレイ要素がうまく演出できなくて悩む。自由行動させて、それに散策表をあわせていった方がいいかも。


2012.03.08

2012/03/08 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング

2012/03/08 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング ベスト20

[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 517→655「-」
[02] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 325→331「-」
[03] 【Kanon】儀式 279→290「1U」
[04] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 267→273「1D」
[05] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 242→265「-」
[06] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 222→244「1U」
[07] 【Kanon】そこに彼女がいなかったから 233→237「1D」
[08] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 206→229「-」
[09] 【マリア様がみてる】図書館で 181→228「1U」
[10] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 215→219「1D」
[11] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 195→207「-」
[12] 【家族ゲーム】確信は休み明け 176→185「-」
[13] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 166→181「-」
[14] 【マリみて】コミュニケーション見せられません揺れた次の瞬間 152→177「3U」
[15] 【Kanon】元気いっぱいの『おはよう』を 150→170「3U」
[16] 【Kanon】泥だらけの雪うさぎ 165→170「2D」
[17] 【Kanon】グリーンスリーブスが聞こえる 162→166「2D」
[18] 【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま 153→166「2D」
[19] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス-→164「IN」
[20] 【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて 146→161「-」
________________________
【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック 147→160「-」

続きを読む "2012/03/08 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係