2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 佐野川温泉に行ってきました | トップページ | 仕事を辞めることにしました »

2012.03.20

メール環境再構築

ウィルコムのメールアドレスにわんつかスパムが届くようになり不便しているというのと、受信側のなりすまし防止で不達になることが多くなってきたので、どうしようかと悩み中。

PCメールはニフティからtokimeki.tvでだしているのですが、これがどうやらなりすまし防止に引っかかっているぽい。でもこれはメールサーバを自前で用意していないので解決不可なんですよねえ。どこかメールサーバだけでも借りるかねえ。携帯あてに出すには要注意かな。何とかしたいところなんですけどね。
これはまた時間をとって考えましょう。

一方スパム対策。携帯電話会社のメールはブロックしないようにしていたのですが、3ヶ月くらい前からスパムがひどい状況に。ウィルコムはのなりすまし防止がないので、全く対策できません。
一方、アドエスがお亡くなりになり、現在の端末ではメールしにくいこともあり、メールはiphoneでだしたい。
ということで、iphoneからの送信もpdx.ne.jpで送っていたのですが、これも、なりすましで不達になってるっぽい。
一方で、ソフトバンクからもらったアドレスもあり、それも受信しなくちゃいけないということで、悩んでました。
でも、メールアドレスの変更はしたくないということで、受け取ったメールは全てソフトバンクに流れるように。
最終的にニフティのメールボックスにメールが集まるようにしてみました。

PDに届いたメールはniftyに、niftyに届いたメールはGmailに、Gmailに届いたメールは、ソフトバックとniftyに転送することに。
niftyとGmailで、SPAMをほぼブロックしGMALのフィルタリング機能で、携帯には広告のメールなんかが飛ばないようにします。
ソフトバンクに流れれば、携帯で着信が把握できます。
Gmailに直接来たメールはニフティに転送し確認漏れがないように。
ソフトバンクに来たメールは転送できないので、PCで一回受信した後、仕分けの設定で、Gmailとniftyにメールをコピー後削除。
これで、外はGmailで連絡メールなど。家に帰ったら、niftyのメールで雑多のメールのフォローが出来ます。


送信メールは悩み中ですが、Gmailからに一本化しようかなと考えています。
そうすれば、なりすましで不達になることもないはずなので。

なので、関係者の方、Gmailは受信拒否フィルタからはずしてもらえると助かります。
またGmailから届いても驚かないでもらうと助かります。

どのメールにどれに送ればいいの? っていう送信側の疑問ですが、
答えはどのメールアドレスに送っても、大丈夫です。琴吹が教えているアドレスは基本どれも届くはずです。


« 佐野川温泉に行ってきました | トップページ | 仕事を辞めることにしました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ? Willcomのメールがなりすまし防止に引っかかるのって、Fromのアドレスと送信元ドメインが一致してなくてはじかれるやつだよね?
 あれは回避できたはず……最近とうとう私もWiMaxになってAirEdge使わなくなったからどうすればいいか忘れてて、Willcomのサイトを見たけどわかんなかった……
 てゆーか、来月からPHSが必要なくなるわけだがどうしよう……
 てゆーか、便利だねえ、Gmail。

iphoneの設定でPDX送れるのですが、niftyドメインで送信しているのでなりすましになっちゃうんですよね。
ウィルコムドメインで送れればいいのですけど、ウィルコムはウィルコムの端末以外メールサーバーへの接続をアクセスしていないそうなんですよね。prinに加入すればOKかもですけど、それにお金払うのもちょっと。

何か良い方法あったら教えてください。個人的にはPDXのアドレスで送りたいんですけどね。

ついったに書いた事情で、私も再構築を迫られてるんですが、おっしゃるとおりWillcomのpop3/smtpでのアクセスはprinじゃないとダメみたいでした。
私は、pdxやめちゃうというのが解決になりそうですw もともとniftyにまとめてたので私の場合はあまり苦にならないんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/54266517

この記事へのトラックバック一覧です: メール環境再構築:

« 佐野川温泉に行ってきました | トップページ | 仕事を辞めることにしました »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係