2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.28

ひとから

ゲーム終わった後に時間があったので、ひとから行ってきました。

今回は
空色デイズと、恋をはじめようを憶えようといったんですが。空色デイズが思ったより難しかったです。
恋をはじめようはCメロさえ憶えちゃえばいける感じですね。どちらにしろもう少し聞き込む必要がありそうです。


空色デイズ

恋をはじめよう

アナログゲーム何時記201205-002

5/19
自社で会議の後、流山ゲーム会に参加。
まどまぎおん・ランカスター・ハゲタカの餌食・バックスタブ
この日。科学物質流失のせいで千葉県全域で断水トイレが使えないという自体に。

このバックスタブを教えてもらえたのが一番の収穫かも。
・場代を1枚
・サイコロを各自隠して目を決める
・一斉にオープンし勝者を判定
判定はD6の場合「6」が一番強いが、誰かが「5」を出していた場合は、「5」
が一番強くなる。同様に、4が出ていた場合は4が強くなる、以下継続。
勝者が場代を山分け、端数は次回に繰り越し。

例 5人プレイ
6 5 4 3 2 の場合、2が勝利 5枚
6 5 4 3 1 の場合、3が勝利 5枚
6 4 4 3 1 の場合、6が勝利 5枚
6 5 4 3 3 の場合、3が勝利 2枚で1枚次回繰り越し
6 5 4 4 4 の場合、4が勝利 1枚で2枚次回繰り越し

5/20
ゲームマーケットで買ってきたのを中心にゲーム会
im@s Showdown!
ヒットメーカー
HYKE
ニムト

どれも面白かったけど、
im@s Showdown!は競ゲーとしてはかなり優秀だった。
アイドルの特殊能力の使い方がかなり肝。

5/27
マンションオブマッドネス
クトルフ神話をベースにしたボードゲーム。
ディセントに比べればルールは優しくなってる感じ。
四人中三人発狂するも、何とかシナリオクリア。ここぞと言うときにファンブルが出て、薄氷を踏む思いなゲーム展開になりました。

2012.05.13

ゲームマーケットに行ってきました

ゲームマーケットに行ってきました。

以下戦利品。
HYKE
ドロッセルマイヤーズの新作ランダムに配られたお題を575の詩にする。
発表されたときにちょっと欲しいなと思っていたのでかっちゃいました。

カルマノルマ
自作ボードゲームオフでテストプレイしたゲームが出品されていたので。頭を悩ますゲームです。


まど☆マギオン
協力型。自分の手札は見せないというところに惹かれて。

im@s Showdown!
競げーということで。あまり競げーもっていないんですよね。

ハートオブクラウン+拡張
去年欲しいなと思って買い損なったやつです。今回ようやく買えました。

バリツ+拡張
バリツ実は持っているのですが、遊ぶとすぐに山札が枯渇して遊びにくかったんですよね。なのでもう1セット購入

ヒットメーカー
キャチコピーと3枚のイラストからゲームをでっち上げ、プレゼンするゲーム。

どきどき裁判RPGジャイアントアレージ+リプレイ
GMが不要なロボット裁判TRPG前からちょっと気になっていたのでした。

クトゥルフ神話TRPGオムニバスキャンペーンシナリオ集 竜灯夜御祭
クトゥルフ神話をギャルゲー風に遊ぶシナリオ集というのに惹かれて買っちゃいました。
琴吹はクトゥルフ神話TRPG持っていないのでどうしようかなあ。あそぶなら放課後怪奇クラブを引っ張り出すか。むしろシナリオ集とマッチしそうだし。
チャンプルの8月開催用にかんがえてみようかなあ。

アリアンロッドサガリプレイ 鋼鉄のテスタメント
前に血染めのテスタメントを買って呼んだことがあったよなあと思って購入。

続きを読む "ゲームマーケットに行ってきました" »

食材は50度で洗え!

しなびた野菜を50℃の湯で洗うと鮮度が蘇る効果が発見される

しなびた野菜を50℃の湯で洗うと、途端に鮮度が蘇る――。驚きの効果を発見したのは、蒸気技術工学の専門家で、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政氏(75)。早稲田大学社会システム工学研究所の研究室長だった平山氏は、100℃以下の低温で蒸す調理法「低温スチーミング」を開発。この研究の過程で発見されたのが、「50℃洗い」という“奇跡”だった。

「低温蒸しのテストを繰り返すうち、50℃で蒸すと野菜が元気になるという不思議な現象に遭遇したのです。そこで50℃の湯で洗ってみると、水洗いより土などの汚れがよく落ち、しなびた葉も驚くほど蘇った。野菜嫌いの原因にもなっているアクや臭みまで抜け、トマトなどは糖度も上がりました」(平山氏)

 食品全般に共通するという、驚異の変化を検証した。

 野菜の「50℃洗い」は、ボウルに50℃の湯を注ぎ、素早く野菜全体を湯に浸し、1分から3分間程度洗う。50℃は風呂の温度より高く、手をつけて我慢できるくらいの熱さ。専用の温度計を用意して測りながら洗うのがいい。洗っているうちに温度が下がってしまうこともあるが、43℃以下になったら湯を足して温度を保つ。

 検証ではまず、ほうれん草を使用。水分が抜けたようにくたっとした葉を湯に入れた後、茎も湯をくぐらせて、じゃぶじゃぶとすすぐように洗う。葉に張りが出てきたように感じたところで湯から上げる。緑の色も濃くなり、葉脈がしっかり浮き出てきた。

 変化は一目瞭然。元のほうれん草とは見違えるほどの鮮度。味を確認する。洗う前のほうれん草は、独特のエグミと青臭さを感じたが、「50℃洗い」後のほうれん草には噛みしめてもそれが感じられない。葉は柔らかく、茎はシャキシャキと瑞々しい。

 レタスは半分に割って洗った。しんなりしていた外側の葉は湯から取り上げた直後はくたっとしていたが、しばらくするとほうれん草同様に瑞々しさを取り戻し、食感にも差が出た。

 春菊は葉の蘇り方が顕著。よれて重なっていた葉が「50℃洗い」で、1枚ずつがピンと立ってくる。色も青々となり採れたてのような立派な葉になった。味は雑味とアクが抑えられ、食べやすい。

 さらに、水っぽくなるので洗わないほうがよいとされる生しいたけも、水洗いではないためか、こんもり膨らんでぷりぷりに。匂いは松茸に近い香りが。かさの色も濃くなった。

 今回検証した野菜においては、「50℃洗い」の違いがはっきりと確認できた。そのメカニズムを平山氏が解説する。

「野菜がしおれる原因は、細胞の水分がなくなるためです。収穫後、保有成分は徐々に放散され乾燥を始めますが、水分蒸発を抑えるため表面の気孔は閉じた状態になっています。その状態で50℃の湯に入れるとヒートショックで葉の表面の気孔が開き、失われていた水分が瞬時に吸収されてシャキッとした収穫直後のような状態に戻る。50℃くらいの湯は水分子の運動が盛んなのに加え、野菜との温度差がかなりあるため、繊維質やでんぷん、たんぱく質に速やかに浸透するのです」

 昔から切り花を長持ちさせるために、茎の切り口を80℃程度の湯につける「湯あげ」という方法があるが、それと同じメカニズムであると考えられる。
※週刊ポスト2012年5月18日号


固い肉を50℃の湯で洗うとジューシーになりカロリーも減った

しなびた野菜を50℃の湯で洗うと、途端に鮮度が蘇る――。驚きの効果を発見したのは、蒸気技術工学の専門家で、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政氏(75)だ。この効果は食品全般に共通するといい、野菜だけでなく肉でも同様の変化が見られるという。実際に検証してみよう。

「加工段階でカットされた部分は、空気に触れると揮発成分が蒸発を始める。そして酸素と結合し酸化物が生成され、アクとして付着します。おいしさを損うこの成分も、『50℃洗い』で取り除くことができるのです」(平山氏)

 鶏肉の中でも肉質が固めのむね肉を洗ってみる。湯につけると表面がうっすらと白く変色する。指でなでると酸化物や脂肪分が落ちているのか、湯が白く濁ってきた。じっくり2分ほど湯の中に沈めながら洗い、取り出すと、身がふっくらと膨らんでいた。元の状態と「50℃洗い」の後に乾かした肉の重さを測ると、ヒートショックによる水分吸収のせいか、重さが増すという結果が。

「50℃洗い」後の肉は15~20分で熟成するため、すぐ調理すること。洗う前のむね肉は酸化した脂が臭く煙まで出たが、洗ったむね肉は臭いもなく煙も出ない。食べ比べると「50℃洗い」の方はふっくらと弾力があり、手で裂くと肉の繊維が絡み合う。パサつくむね肉とは思えないほど味もジューシーで、旨みが閉じ込められた感じだった。

 牛肉や豚肉でも同様の変化が生じたが、重さが増すのと反対にカロリーは減。計測してみると豚肉の場合、100グラム中のカロリーが、279キロから243キロに減少。ヘルシーにも食せる結果に。
※週刊ポスト2012年5月18日号


続きを読む "食材は50度で洗え!" »

2012.05.08

35歳で独身で

秋月りすのOL進化論で、掲載毎に1回はこのタイトルのお話があるそうです。

なので、それ一冊で本が出来てしまうほど。

5/8は琴吹の誕生日です。普段は、自分から誕生日というのも何だかなあと言うことで、何も書かない、いわないのですけど、今年はちょっと特別。とうとうあの35歳で独身でをすぎてしまいました。
このタイトルをを見るたびに、この年齢の自分は、どうしているのかなあとか、思っていたんですけどね。
とうとう、田中さんの年齢を超してしまいましたね。独身のまま。
恋人は欲しくもあり、欲しくもなしってところですかねえ。
一ついえるのは、最近一人で食べるご飯がことのほか美味しくないことでしょうか。

まあ、それはともかく、今年で36歳。今年はいろいろ準備の年になりそうです。
辰年。いろいろなイベントが上り竜のようにうまくいくといいなあ。

琴吹自身は何も変わらないとは思いますが、改めて、よろしくお願いします。

2012.05.06

2012/05/06 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング


2012/05/06 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング ベスト20

[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 802→811「-」
[02] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 349→351「-」
[03] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 291→308「1U」
[04] 【Kanon】儀式 298→299「1D」
[05] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 278→287「-」
[06] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 255→274「-」
[07] 【マリア様がみてる】図書館で 243→257「-」
[08] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 234→255「2U」
[09] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 236→244「-」
[10] 【Kanon】そこに彼女がいなかったから 243→244「2D」
[11] 【Kanon】グリーンスリーブスが聞こえる IN→241「-」
[12] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 221→238「1D」
[13] 【Kanon】元気いっぱいの『おはよう』を 180→227「4U」
[14] 【Kanon】泥だらけの雪うさぎ 174→209「5U」
[15] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 190→206「3D」
[16] 【Kanon】こころからのありがとう IN→206
[17] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス 186→205「3D」
[18] 【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま 176→202「-」
[19] 【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック IN→195「1D」
[20] 【家族ゲーム】確信は休み明け 187→193「7D」
________________________
【マリみて】コミュニケーション見せられません揺れた次の瞬間 185→191「5D」
【Kanon】ささやかなおしおきをあなたに 186 →191「6D」
【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて 173→188「3D」

続きを読む "2012/05/06 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

アナログゲーム何時記201205-001

4月分書けなかったのね。

3/18
マスマジシャン・クク・動物将棋
マスマジシャン。子供向けゲームとしては良くできている。大人が遊ぶには時間をしっかり決めないとだめかも。

3/24
フリーズ・似非芸術家ニューヨークへ行く。なんかみんなで歌歌うやつ。
普通のゲームじゃない芸術系のゲームですごい疲れたゲーム会でした。
歌歌うやつが、面白いけどつらかった。

3/25
職人さんのダブルイメージキャンペーン最終回。
キャラの役割的には問題ないけど、ロール的にはあまりいいところがなかったかなあと思ったり。
アリアンのキャンペーンで6レベルくらいで終わるのはちょっと寂しい感じ。キャンペーンやるなら、LV10くらいまであがると嬉しいかな。

4/1
琴吹GMでランダムダンジョンキャンペーン2回目。
個人イベントも仕込み、少しなれてきたので、だいぶいい感じで回せた。
ラスボス戦闘も、阿鼻叫喚ながら全員生還。

4/8
お花見ゲーム会。
本当は7日にやろうと思っていたのだけど、人数が集まらず、8日に。でも、それが正解。
前日すごく寒かったんだよね。この日はぽかぽか陽気だったけど。
桜の下で、軽くお酒を飲みながら、ナポレオン。それから、家に移動し、トラッカーズ、ダイスマスターなど。
ダイスマスター久しぶりに遊べたので良かった。

4/22
松戸チャンプルー
琴吹GMの迷宮キングダムが立卓。
桜を愛でる会で回したシナリオの再演。
エンディングが少しマキになったけど、まあマヨキンだし問題なし。
今回もいい詩が出来ました。

4/29
駅前魔法学園!! 浦和分校
タイラアツシ卓に参加。
誰も悪くないのにちょっとずつすれ違って、そのすれ違いはゆがみを呼びそのゆがみが常闇を呼ぶ。そんな感じのシナリオでした。
夢見がちな少女の先輩の立ち位置で、シナリオの進行役で、まとめ役って感じでした。
個人的には、「高度な科学は魔法と同じ」という台詞を言えたのが良かったのです。

4/30
高校連と琴吹GMで迷宮キングダム。
高校連では初めての2MAP
こちらも桜をメインにしたシナリオですが、内容はハードモード。
しかし、お守りで逆走されることで、仕掛けていた煙突が効果を発揮せず。
このときもいい詩が出来ました。


5/3
琴吹GMでCST
松戸チャンプルーの飲み会で突発で決まったCST。
今回は、過去に恋人を事故で失った先生。
妹みたいな下級生・おっとりお姉さん・ドジな先生・世話焼き幼なじみの織りなす恋愛劇。
2人告白失敗・2名告白で1名組織に因子を持ち帰り成功・1名は兄を護るために、兄を過去にとばすと言った天界でした。

5/5
琴吹GMでランダムダンジョンキャンペーン3回目。
さすがになれてきた感じ。手抜きすぎてだめなところも。
ラスボス戦は阿鼻叫喚どころが顔面蒼白。
一人、パーティから、脱落か?といいくらいのぎりぎりの戦闘でした。
山を乗り越えたときのみんなの安堵感はすごかったです。

続きを読む "アナログゲーム何時記201205-001" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係