2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

アナログゲーム何時記201206-001

6/2
知り合いがクトゥルフ神話関係のゲームで遊びたいというので、午前中TRPG、午後マンションオブマッドネスをセッティング。しかし、両方ともBADENDでいまいち爽快感のない結末に。

6/3
ランダムダンジョンキャンペーン
しかしうまくトラップが働かず、残念。
それは違うんじゃない?と、指摘されて、そのときはそうかもと思ったのだけど、後で見直したら、問題なさそうだったのがさらに残念だった。
まあPL的にはぼちぼちの難度みたいだからまあ、よしとしよう。

6/10
松戸チャンプルーでCST
ともさんが書いたシナリオを改変・流用。
今度是非ともさんに遊んでもらいたいところ。
フラグ立てに成功しないとそもそも告白に失敗するというシナリオで、フラグたてるのに、失敗していることをどうPLに伝えるかが課題だなあと。

6/11
有休を取ってゆっくりするはずだったのだけど、いろいろあって遊ぶことに。
琴吹OLでディセント#4。基本ルールの枠内で遊ぶとちょっとぬるいなあと思います。
後ろの方はどうなんだろう。2版が出る前にほかのシナリオも遊びたいところ。

6/23
友人の家に行き、子供とゲーム。
アップルトゥアップル・くまプーのハニーコレクション・スティッキーなど。
ハニーコレクションのルールの簡単さキャラ絵のかわいさは7歳児にはすごい有効だった。

ライブビューイングに行ってきました

先日アイドルマスターの7thライブ、“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”のライブビューイングに行ってきました。

ライブは一度行ってみたいと思いつつ、それほど熱狂的なファンでもないので、温度差が怖く行ったことなかったのですが、映画館のような隔離されたところだったら、のんびり見ることが出来るのではないか。そう思ってチケットを取ったのでした。まあ、そのチケットも、抽選だったので、当たるとは思っていなかったのですけどね。

琴吹が行ったのは、イオンシネマ越谷レイクタウン。サイリウムの使用とか、声だしとか、ホームページには全くアナウンスされていない(そもそもホームページにライブビューイングが行われるコトすら告知されていない)ので、どうなるのかなと思っていたのですが、開始直前、サイリウムの使用とか、声だしOKですと会場でアナウンス。やる気満々のそうでないと困るの声をちょっと不安に感じながらも、スタート。
映画館なのに、光り物があちこち点灯しているという異常事態にまずこっそり笑いました。

社長+赤羽Pの前説の後ライブ開始、社長はともかく赤羽Pまでシルエットで出てきたのは、大人の事情でアニメ絵使えないのかしら?と思ってました。
そして、本格的にスタート。
知ってる曲5割・歌詞をしばらく聴いているとタイトルがわかる曲3割、知らない曲2割くらいの割合でした。

特に印象に残ったのは
いっぱいいっぱい、SMOKY THRILL、約束、小鳥さんですね。

いっぱいいっぱいとSMOKY THRILLはなんかアニメの再現といった感じで、
会場のサイリウム緑一色に染まっていたりとか、竜宮色にあわせて3本のサイリウムが曲に併せて振られていたり。
ライブの空気感というのをアニメのアイドルマスターでしか知らなかった自分には、ライブ会場で実際にそうなるというのを肌で感じることが出来たのが良かったです。
作り手さんにとっては、アニメとライブのシーンが重なることは想定の範囲内だとしても、感慨深い物があったのではないかなと思いました。


動画の曲は自分REST@RTですが。
本当にこんな感じなんですもの。
横浜アリーナでアリーナについて言及している自分REST@RTを歌うのはどんな気持ちだったんでしょうかねえ。


約束はアニメみたいにみんなで歌うのかなと思ったら一人で。でも、後半バックの方にキャラクターたちのシルエットが浮かんでいて、この演出はずるいなあと思いました。そう思いながら、ラジオで千早の中の人が『そういわれているんですけど、私は見てないんですよね。どうだったんですか?』と春香の中の人に聴いてるシーンが思い浮かびました。

後小鳥さん。
演出には特に特出した物はなかったのですが、ソロで2曲。ソロのみ2曲。
小鳥さん個人的には大好きで、不満は全くないです。
何が印象的だったかというと、ソロで2曲歌っているのって、小鳥さんをのぞくと春香・千早・真の3名だけなんですよね。 なんか事務員の待遇じゃないよねえとか思ったのでした。
今考えるとほかの人たちの休憩時間としての小鳥さんのソロと考えると、そうなるのも仕方がないのかなと思いました。

コールとかサイリウムとか
ライブ中琴吹は曲に併せて手拍子をしていました。個人的にはサイリウムよりも手拍子の方が好きかなと思います。人数も多いので手拍子の音なんかすぐにかき消されちゃいますけど。
でも、ライブの会場だったら、疲労度を押さえるためにサイリウム振った方がいいのかなとかも思いました。
ただサイリウムは人が変わるたびに色を変えるのはめんどくさいなあと、イメージカラーが全部一致しているわけではないので。そのへんは慣れでもあるんでしょうけど。
コールに関しては、周りにそれなりに併せていればついて行ける感じでした。しかし、コールなんて公式には指定していないはずなのに何であんなに統率がとれているのか不思議です。場の空気から生まれるんですかねえ。

ライブビューイングそのものの感想としては、
歌っている人の顔とかはしっかり視認できるし、当然生中継なので、つながってる感はありました。
半数以上が座っていたので全部OKの会場にしてはおとなしい会場だったのではないかと思います。
それでも、コールとかもそれなりに盛り上がっていましたし、個人的には、のんびり座ってみられて、しっかり応援も出来て、満足でした。

後で気がついたんですけどライブビューングてプロ野球と同じなんですよね。
球場で応援する人はあの一体感がいいとかいいますが、それほど熱心なファンじゃない限り、現場で何をやっているのかがしっかり見られる方が重要なのではないかと個人的には思っています。
なので、ただでさえ、キャラクターと中の人が一致していないので、しっかり顔を写してもらえたのはありがたかったです。これでようやくキャラと中の人が一致してきたという感じなので。
個人的にはライブに行って歌い手さんの顔が見えないくらいなら、こっちの方でしっかり顔を見て応援できるから、こっちの方がいいかなあという感想でした。

で、次ならライブ行ってみてもいいかなと思うくらい、楽しめました。
ただ、ライブに行くなら体力作りは必要だなあと。立ちっぱなしで3時間以上はたぶん体力が持たないと思うので。

残念な点は、イオンシネマ越谷レイクタウンには物販が何一つ用意されていなかったことでしょうか。
せめてパンフレットくらいは置いて欲しかったなあ。そこだけが残念でした。

続きを読む "ライブビューイングに行ってきました" »

2012.06.29

仕事やめました。

前から思っていたことだったのですが、一念発起して仕事を辞めました。
今後はカフェスクールに通い修了後、カフェバーをやろうと考えています。

なんで、こんな話に急遽なったのかというと、先日祖母に冗談でこんな店を持ってみたいという話をしたら、なぜか強く支援してくれるという話になり、冗談みたいにとんとんと話が進んでいってしまいました。

祖母の意向で、店の場所は祖母の家の近くに開く予定で、西荻窪の今川3丁目という場所になる予定です。
駅から離れている住宅地、昼はランチで、晩は軽く一杯飲める場所を提供したいなあとか思っています。

本当は、ゲームカフェをやりたかったのですが、祖母側が用意してくれるという店舗スペースだと、それが難しい。住宅街の真ん中で需要がどれだけあるか不明ということで、喫茶店メインで土日とかのイベントとして、人狼とかを中心にボードゲーム会が出来たらいいなと考えています。

とりあえず、開店は来年の春を予定。喫茶店ですが、のんびりくつろぐスペースを提供したいと言うことで、ソリティアとかガイスターとか、一人用・二人用のゲームをそろえて提供していきたいなと思っています。
店舗運営が軌道に乗れば、秋葉原に進出して、レクレーションスペースなんかも出来たらとは思ってますが、現時点では取らぬ狸の皮算用ですね。

店の名前は、考え中です。喫茶店なのでしあわせのおもちゃばこはちょっとポップすぎてNGかなと思っています。
なにがいいかなあ。暫定ではカフェバーkotobukiになっています。

続きを読む "仕事やめました。" »

2012.06.14

2012/06/14 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング


2012/06/14 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング ベスト20


[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 802→894「-」
[02] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 351→358「-」
[03] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 308→330「-」
[04] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 287→312「1U」
[05] 【Kanon】儀式 299→304「1D」
[06] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 274→294「-」
[07] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 255→285「1U」
[08] 【マリア様がみてる】図書館で 257→277「1D」
[09] 【Kanon】グリーンスリーブスが聞こえる241→257「2U」
[10] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 244→255「1D」
[11] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 238→251「1U」
[12] 【Kanon】そこに彼女がいなかったから 244→250「2D」
[13] 【Kanon】元気いっぱいの『おはよう』を 227→231「-」
[14] 【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック 195→229「5U」
[15] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス 205→223「2U」
[16] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 206→216「1D」
[17] 【Kanon】こころからのありがとう 206→214「1D」
[18] 【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま 202→212「-」
[19] 【Kanon】泥だらけの雪うさぎ 209→212「5D」
[20] 【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて IN→211
________________________
【家族ゲーム】確信は休み明け 187→204「4D」

続きを読む "2012/06/14 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係