2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012/06/14 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング | トップページ | ライブビューイングに行ってきました »

2012.06.29

仕事やめました。

前から思っていたことだったのですが、一念発起して仕事を辞めました。
今後はカフェスクールに通い修了後、カフェバーをやろうと考えています。

なんで、こんな話に急遽なったのかというと、先日祖母に冗談でこんな店を持ってみたいという話をしたら、なぜか強く支援してくれるという話になり、冗談みたいにとんとんと話が進んでいってしまいました。

祖母の意向で、店の場所は祖母の家の近くに開く予定で、西荻窪の今川3丁目という場所になる予定です。
駅から離れている住宅地、昼はランチで、晩は軽く一杯飲める場所を提供したいなあとか思っています。

本当は、ゲームカフェをやりたかったのですが、祖母側が用意してくれるという店舗スペースだと、それが難しい。住宅街の真ん中で需要がどれだけあるか不明ということで、喫茶店メインで土日とかのイベントとして、人狼とかを中心にボードゲーム会が出来たらいいなと考えています。

とりあえず、開店は来年の春を予定。喫茶店ですが、のんびりくつろぐスペースを提供したいと言うことで、ソリティアとかガイスターとか、一人用・二人用のゲームをそろえて提供していきたいなと思っています。
店舗運営が軌道に乗れば、秋葉原に進出して、レクレーションスペースなんかも出来たらとは思ってますが、現時点では取らぬ狸の皮算用ですね。

店の名前は、考え中です。喫茶店なのでしあわせのおもちゃばこはちょっとポップすぎてNGかなと思っています。
なにがいいかなあ。暫定ではカフェバーkotobukiになっています。


と、いうことで、この手の記事を書くのも3回目です。
1回目2回目

ただいつもと違うのは4/1に書かれた記事ではないということでしょうか。
というわけで、三度目の正直・嘘から出た誠で、タイトル通り、仕事やめました。


今日が最終日で退職手続きをすませてきました。
今までの会社には10年以上勤めました。いろいろありましたが、10年勤めた自分をとりあえずは褒めてあげたいなと思います。

で、飲食店の話。
2007年の段階では、会社を辞めるのは本当に考えていなくて、こんなコトできたらいいなあと言う気持ちで、記事を書いています。
が、今年の4/1の段階では、会社を辞めるのは既定路線になっていました。
なので今年の4/1分は「という嘘」というのが嘘という、よくあるエイプリルフールネタを仕込んでいました。

実際に形にするために、去年の段階から、徐々に動き始めていて、昨年9月には飲食店を経営するのに必須な資格である食品衛生責任者を取得しています。お店の内容については毎回に揺れていますが、西荻窪に店を出すこととカフェバー営業するのは確実です。
仕事を辞めたので7月以降はカフェスクールに行って、最低限の調理技術と知識を学んでこようと思います。

幸いだったのは、自分が仕事を辞めることに対して、対して両親の反対がなかったことでしょうか。
2007年に書いた記事も、これほど前に考えていたことならと説得の後押しになってくれました。
世の中何が幸いするかわかりませんね。

« 2012/06/14 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング | トップページ | ライブビューイングに行ってきました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(=゜ω゜)ノぃょぅ
道は険しいと思いますが、その分楽しいことだとも思いますので乗り切ってください。
僕も楽しみにしております。

まずは一歩前に進んで、よかった。
お疲れ様でした。
オープン間もなくはバタバタすると
思うけど、できる範囲で支援したい
です。
期日がわかったら詳細教えて下さい。

手羽先さん、りょうさんコメントありがとうございます。
オープン時にはアナウンスしようと思いますので、そのときにはよろしくお願いしますね。

お仕事お疲れ様でした
そして 新しい出発おめでとうございます
自営というものは 厳しいことも有ると思いますがやりがいも多いと思います 
勇気有る決断を羨ましく思ったり 煮え切らない自分を歯がゆく思ったり

がんばってください

コメントありがとうございます。
とりあえず、一歩一歩新しい道を進んでいってみたいと思います。

ごめんなさい、一週間気がつかなかった。
ってか、本当に間違いなく4月1日じゃないんだね。
思い切りましたね。人のことは言えないけど。
私はまだ五里霧中で、なにをしていいかもわかんないけど、邑さまくらい目標が見えているならほんとに実現すると思うし、応援します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/55081352

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事やめました。:

« 2012/06/14 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング | トップページ | ライブビューイングに行ってきました »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係