2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.24

チャーハン

とりあえず、オムレツばかりも何なのでチャーハン。
卵3個に塩胡椒・鮭フレーク、生たらこ、ご飯を投入。
醤油を入れようと思ったら、買ってきていたけど未設定だったよ。
なのでそのまま強行したらやっぱり味はいまいち。
炒めているときに、卵はやっぱりフライパンの中央部分に張り付いていたので、フライパン買ってきた方が良いかな?

味はいまいち。やっぱり醤油はないとダメね。

オムレツ練習継続中

引き続きオムレツの練習。
卵3個に塩胡椒・鮭フレークを投入。
今度は少し返るもまだまだ。フライパンに張り付いて残った部分があり、完成にはほど遠い。
スクールでやったときはけっこううまくできたんだけどなあ。


久しぶりに自宅でコメを炊いたので、生たらこと鮭フレークを乗せて食べる。
すごく美味しくて3杯もお代わりしてしまった。

アナログゲーム何時記201207-001

7/1
アリアンロッドランダムダンジョンキャンペーン
テオのアイテム集め最終回。シャルのSSの設定を盛り込んでみたら、かなり盛り上がった。
ボスキャラを自害させようと思ったら、スキルで止められるとか。


7/7
バックギャモン・ハートオブクラウン
ゲームマーケットで買ったけど、全然遊べなかったハートオブクラウンで遊べた。
バックギャモンも遊ぶと面白いんだよね。なかなか遊ぶ機会ないけど。


7/14
ハートオブクラウン・アイマスショーダウン
うちでお酒を飲みながらのんびりゲーム。
うちでゲームやるのも久しぶり。


7/15
アリアンロッドランダムダンジョンキャンペーン
ミリアナーフのイベント発動。フラグも立ったので、たぶん次回ミリアのイベントは終了。
想定では次回シャルのアイテム集めも終了予定。
高級トパーズがあんなに出るのはちょっと想定外。


7/16
高校連マヨキンキャンペーン
時間切れ。残念ながらいろいろ不満の残る結果に。

7/21
京成線沿線で積みゲーを遊ぶ会
アイマスショーダウン・オーディションマスター・ギャングスター・レジスタンス
オーディションマスターはこちらのルールの間違いがひどく、ゲームにならず。再読して再挑戦の予定。
ギャングスターはタイルをおいていくだけの縄張り争いゲーム。得点の計算方法が独特で軽い割には考えさせるゲーム。
レジスタンスは人狼系ゲーム。うまく読めなくて敗北。

7/22
MGC
オーディションマスター・ラインゲーム他
久しぶりのMGC参加。
オーディションマスター再挑戦。今度はうまくいった感じ。読み合いのゲーム
アイマスのオーディションをよく再現できてると思う。ただ若干眺めかなあ。3セットで勝負つけばお手軽なんだ。
ラインゲームは5目並べとオセロを合体させたようなもの。ルールは簡単だけど意外と見落としで勝負がついちゃう感じ。


2012.07.21

オムレツの練習

お昼ご飯がてら、オムレツの練習をしてみた

卵3個に塩胡椒。鮭フレークを適量いれて焼く。
結果は全然うまくいかず、スクランブルエッグにフライパンに張り付いているところを見ると、油がまんべんなく塗られていないからなのかな?

まだまだ練習が必要。

2012.07.20

久しぶりの自炊

料理は嫌いじゃないけど、仕事の後一人分作るのはどうも面倒なので、いつも外食していたのですが、仕事を辞めたこともあり、自炊をすることに。
カフェスクールの授業の復習や、カフェの商品開発メモなんか残していけると良いかなあ。
とりあえずは3日坊主にならないように気をつけよう。

で、今まで自炊をやってこなかったものだから基本調味料が足りないに気がつく。
手元にあるのは、塩・胡椒・ケチャップ、マヨネーズ。
醤油とソースがないのは痛いので、明日以降にでも購入予定。

今日作ったのは
ケチャップのもやし炒めとオムもやし
一人分の分量がわからなかったので500gのもやしを投入したら、ちょっと多かった。一人分で350gがいいかも。
炒め物としては、ケチャップ味にしたけど、量が多いとちょっと飽きる、やはり醤油ベースにした方が良いかな?
ケチャップの投入量が多かったのか、もやしから出たのか、水分が思ったより大量にあった。そのせいで水っぽいかんじをうけた、次回は捨てた方が良いかも。
もやし炒めは満足の出来る味ではなく、まだ練習が必要。


オムもやし。
ライスではなく、もやし炒めをくるももうとしたもの。
先日カフェスクールの体験入学をしてきたのだけど、そこでオムレツの作り方を教えてもらったのでした。
その復習と思って作ったのだけど全然うまくいかず。火が弱かったのかな?
近日中にプレーンオムレツの練習をするつもり。
味の方はもやし炒めを少し塩胡椒きつめに降っていたので、オムもやしは卵で中和されていい感じに。

2012.07.18

京都旅行に行ってきました

先日京都旅行に行ってきました。

目的は、上加茂神社の末社の新宮神社の鈴をもらってくること。
新宮神社は、正月でないと公開していないそうなのだけど、龍神様をまつっているので、辰年の今年は公開している。
で、7月までの8のつく日は舞をおどってくれたり、鈴を授けてくれるとのこと。琴吹は辰年の5/8生まれなのでこのことを知ったとき、ちょっと運命的な物を感じちゃったんですよねえ。このことを知ったのが5/8より前だったら、絶対5/8にもらいに行ったのになあ。

まあ、それはさておき、京都は修学旅行以来しか行ったことない場所だったので、前入することに。
東京11:00の電車にのって、京都に。本当なら、ビールの1本も買うところなのですが、前日まで風邪を引いていてようやく動けるくらいに復調したという体調だったので、自重。これからの旅行に備えるために、京都まで寝て過ごしました。

京都到着。今回泊まるホテルは、京都駅に荷物を預け、そのままホテルまで送ってくれるところがあるので、まずはカウンターに行き、荷物を預けます。
で、おなか空いたなあと思いつつ、伏見稲荷へ。
京都は泣き出しそうな曇天。降らないといいけどと思いながら移動します。で、伏見稲荷到着。
まずは腹ごしらえということで、お店へ。ここではう2つ目的があって、その1つが名物の雀を食べることだったのですが、雀は冬にしか食べられない感じでした。ちょっと食べてみたかったけど残念です。しょうがないので、お稲荷さんとおうどんとウズラを食べてきました。ウズラは普通の鶏肉って感じでした。
で、伏見稲荷散策。千本鳥居見てきました。ひたすら鳥居が続いていく空間。ちょっと不思議な感じでした。
霊感はそれほどないと思うのですが、ここはなんか力があるって感じの雰囲気でしたね。
で、伏見稲荷のもう1つの目的がおもかる石。願を掛けてから灯篭の天辺の石を持ち上げてみて、思ったより軽かったら願い事がかなうというシロモノ。喫茶店の成功をお祈りしてみたんですけど、普通の重さでした。

で、お稲荷さんに参拝をすませ、今度は伏見カッパファクトリーに、しかし、その途中にえらい大雨に遭遇。
せっかく来たのにこのまま帰るのももったいないと、がんばって向かいます。
向かっている途中で、月桂冠の酒蔵があったので、雨宿りもかねて酒蔵付属の資料館を見学。いわゆる、古来からの日本酒の作り方を展示してありました。個人的には近代の酒作りを見てみたかったなあとか思いました。
見学後、お目当てのカッパファクトリーに到着。ここでも付属の資料館を見学。
古今の黄桜のCMをみたら、妖怪のカッパについてガッツリまとめられているカッパ資料館を見学して、付属のレストランで食事をしました。塩麹のお魚が美味しかったです。
その後はホテルに向かいます。
ホテルの近辺でお酒でも買おうと思っていたけれど、周りに何もなくてびっくりしました。


2日目
この日はトロッコ電車に乗ってと川下りというプランだったのですが、昨日の雨で川が増水し、川下りが運休に。
予定が完全に狂ったので、どうしようかと迷って、ホテルのパンフに目を通すと、よしもと祇園花月というのがあるというので、行ってみることに。
開演はお昼だったのでひとまずは二条城を見学。実際に武士が歩き回っていたのかなあと思うと何となく不思議な感じです。
二条城から祇園に移動し、八坂神社をおまいり。この日は、綾傘鉾稚児社参というのをやっていたようです。
神社から着飾ったちびっ子が何人も出てきました。

20120707_150632

そのあと、よしものと本公演にそなえて、天ぷらそばを食べて、よしもとへ。
大きさは少し大きめの映画館くらいでしょうか。二階席もあったけど、二階席は全く埋まってませんでした。
1階席は7~8割といったところ。出演者は以下の通りでした。
パンクブーブーと新喜劇は面白かったけど、あとは、あんまりって感じでした。
吉本見た後は、清水寺へ。ここは行くまでの坂がきつかったです。車もそこそこ通るので雪の降る日は行きたくない感じです。運動不足を感じながら、境内に入り、舞台へ。
ことわざで有名な清水の舞台は13mあるそうです。見た感じだと、けっこう死ねるかなあと思ったのですが、実際はあまり死なないようです。教えてもらったことですが、江戸時代の統計が残っていて、生存率は85.4%ほどだそうです。TRPGで85%のロールを振らせる場合は、ほぼ成功するとGMなら思いますかねえ。清水の舞台から社会的に飛び降りた身としては、不運な15%を振らないといいなあと思ったりします。
舞台を見て参拝をすました後は地主神社へ。
地主神社は縁結びの神様ですね。地主神社は清水寺の境内にある感じで地主神社だけ訪れるのはちょっと無理そうでした。
で。地主神社。ここへ来た目的は人形払いだったのですが、すでに終了していました。残念。
16:00くらいじゃちょっと遅かったみたいです。
新しく客商売をやるので良い縁があるといいなあと言うことでいろいろお参りしました。
その後は京都駅に戻りおばんざいを食べてホテルに戻りました。

3日目
当初の予定通り、上賀茂神社へ
神社に着くとまずは神馬がお出迎え。この神社神事で競馬をやっていて、日本の競馬発祥の地だとか。
20120708_112820

そのあと、鈴をもらいに社務所に行くけど、鈴おいておらず。
聴いてみると、別の場所で配っているとかで、無事に鈴をGET。後、神楽舞を踊ってもらえると言うことなので、神楽舞をお願いしてきました。そのあと、馬みくじを買って、大吉。おもかる石はあんまりでしたが、ここで大吉が出るのはそこそこ良いスタートが切れるのかなあと思いました。
末社に料理の神様がいたので、ご挨拶して撤収。
その後2日目に参拝予定だった嵐山方面に移動。で、金閣寺を参拝。チケット代わりのお札をもらって中に入ります。で、絵はがきなんかにある写真スポットで、金閣を撮影して境内をお散歩。
金閣寺は無駄に金ぴかだなあとか思いました。

ぐるっと一周して、近くのレストランで食事を取った後、竜安寺へ。
竜安寺といえば石庭、石庭を見ながら思ったことは、水没した世界。配置された石が水上に出ている陸地というイメージを受けました。本当はもう少しゆっくり見たかったのですが、時間の関係で撤収。
で、幼稚園の遠足にぶち当たってしまった市バスに乗り、京都駅へ。
最後に、電車の中で食べるお弁当を入手して、撤収しました。


泊まったホテルはグランドプリンスホテル京都
ここに泊まった理由は京都駅にカウンターを持っていて、荷物を預けておくと、ホテルまで運んでくれたり、京都駅まで持ってきてくれたりするってところが便利で選びました。
京都駅からは離れていて、20分くらいの場所。ホテルの周りは何もない、ホテル内の自販機でも酒類をおいていないといことで、部屋で飲み食いしたかったら注意が必要です。
お風呂はいわゆる洋式でトイレと一体型。大浴場はなかったので、二日間ともシャワーで過ごしました。
良い部屋だったけど、やっぱり、大浴場は欲しいかなと思いました。
個人的には京都駅にカウンターがなければ、まず泊まらないホテルでした。
カウンターは来たときも帰るときも大活躍で、観光はがっつり楽しめたので、マイナス点とは相殺くらいですかね。
ここの朝のバイキングのオムレツはすごく美味しかったです。それだけはまた食べたいくらいでした。

続きを読む "京都旅行に行ってきました" »

2012/07/18 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング

2012/07/18 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング ベスト20


[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 811→1071「-」
[02] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 308→376「1U」
[03] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 351→360「1D」
[04] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 287→319「1U」
[05] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 274→313「1U」
[06] 【Kanon】儀式 299→308「2D」
[07] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 255→300「1U」
[08] 【マリア様がみてる】図書館で 257→290「1D」
[09] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 244→270「-」
[10] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 238→261「2U」
[11] 【Kanon】グリーンスリーブスが聞こえる 241→261「-」
[12] 【家族ゲーム】確信は休み明け 193→258「8U」
[13] 【Kanon】そこに彼女がいなかったから 244→252「3D」
[14] 【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック 195→243「5U」
[15] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス 205→242「2U」
[16] 【Kanon】元気いっぱいの『おはよう』を 227→240「3D」
[17] 【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて IN→233
[18] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 206→225「3D」
[19] 【マリア様がみてる】聖のお姉さまが図書館に IN→223
[20] 【Kanon】こころからのありがとう 206→223「4D」
________________________
【Kanon】泥だらけの雪うさぎ 209→215「5U」
【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま 202→220「-」

続きを読む "2012/07/18 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係