2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京都旅行に行ってきました | トップページ | オムレツの練習 »

2012.07.20

久しぶりの自炊

料理は嫌いじゃないけど、仕事の後一人分作るのはどうも面倒なので、いつも外食していたのですが、仕事を辞めたこともあり、自炊をすることに。
カフェスクールの授業の復習や、カフェの商品開発メモなんか残していけると良いかなあ。
とりあえずは3日坊主にならないように気をつけよう。

で、今まで自炊をやってこなかったものだから基本調味料が足りないに気がつく。
手元にあるのは、塩・胡椒・ケチャップ、マヨネーズ。
醤油とソースがないのは痛いので、明日以降にでも購入予定。

今日作ったのは
ケチャップのもやし炒めとオムもやし
一人分の分量がわからなかったので500gのもやしを投入したら、ちょっと多かった。一人分で350gがいいかも。
炒め物としては、ケチャップ味にしたけど、量が多いとちょっと飽きる、やはり醤油ベースにした方が良いかな?
ケチャップの投入量が多かったのか、もやしから出たのか、水分が思ったより大量にあった。そのせいで水っぽいかんじをうけた、次回は捨てた方が良いかも。
もやし炒めは満足の出来る味ではなく、まだ練習が必要。


オムもやし。
ライスではなく、もやし炒めをくるももうとしたもの。
先日カフェスクールの体験入学をしてきたのだけど、そこでオムレツの作り方を教えてもらったのでした。
その復習と思って作ったのだけど全然うまくいかず。火が弱かったのかな?
近日中にプレーンオムレツの練習をするつもり。
味の方はもやし炒めを少し塩胡椒きつめに降っていたので、オムもやしは卵で中和されていい感じに。

« 京都旅行に行ってきました | トップページ | オムレツの練習 »

カフェ準備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/55239846

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの自炊:

« 京都旅行に行ってきました | トップページ | オムレツの練習 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係