2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 料理メモ201208-001 | トップページ | カフェスクールメモ001~包丁の研ぎ方・切り方 »

2012.08.06

料理メモ201208-002

カレー8人前作成

にんじん1本
ジャガイモ(小玉)10ヶ
タマネギ2ヶ
唐揚げ用鶏肉200g

にんじんは皮を剥き半月に。
ジャガイモも皮を剥き一口大に。今回は4つ切りに。
タマネギも皮をむき6つ切りに。

鍋に油を引き唐揚げ用の肉をいて、全体の色がまんべんなく変わるくらいに炒める。
野菜類を鍋に入れ炒めようと思ったけど、鍋一杯でかき回せなかったので、炒めずに水を野菜が浸るくらいまで入れる。
沸騰したら、一度ざっくりかき混ぜた後、めんつゆを100mlくらい投入(目分量だったのでたぶんこれくらい)し、
中火で30分程度あくを取りながら煮込む。

ジャガイモに火が通っているのを確認し、2種類のカレールーを2塊ずつ投入。

加糖のコーヒーを160ml投入。
カレーについていた、ガラムマサラを投入20g程度?(添付一袋分)。


Photo


評価
辛さは辛口の予定だったが、中辛。本来無糖のコーヒーを入れるところを加糖のコーヒーを入れたため、少し甘くなった模様。ただ辛すぎず、お店で出す辛さとしては、ちょうどいい感じ。
鶏肉がいい感じに煮込まれ柔らかく、評判が良かった。5人前を消費

2日目
冷えたカレーをのばすために、コーンポタージュを200ml投入。

評価
1日おいたせいもあり、全体的に辛さはなくなる。甘口。
2人前を消費

3日目
学校で作ったミートソース200g(目分量)を投入。

評価
ミートソースを投入したことでキーマカレー風になった。
ミートソースのこくと酸味がいい感じに作用して、かなり美味しく感じた。甘口。


全体
1日目の状態のカレーで友人にイクラまで出せる?と聴いたら300円だった。
家庭料理としてのカレーでは、商品としては厳しいか。
今回は美味しいカレーだったが個人的にはちょっと不満に感じた。あまりスパイスが効いてる感じではなかったので、辛みの問題や、ルーのあわせの問題かもしれない。
ジャガイモの仕込みに、時間がかかったので、ジャガイモをはずして同じ味がだせればいいのだけれど。
ここは再確認の必要有り。

2日目の状態では牛乳やコーンスープで辛さを抑えることを改めて確認。


3日目
ミートソースのできがいいので、お店でミートソースを提供するなら、廃棄率の問題も考えて、ここから併せていくことも出来るのではないかと。

材料費
ジャガイモ 200
にんじん 50
タマネギ 100
カレールー 80
鶏肉 400
合計 730+α

« 料理メモ201208-001 | トップページ | カフェスクールメモ001~包丁の研ぎ方・切り方 »

カフェ準備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/55366105

この記事へのトラックバック一覧です: 料理メモ201208-002:

« 料理メモ201208-001 | トップページ | カフェスクールメモ001~包丁の研ぎ方・切り方 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係