2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.23

料理メモ201208-006

今日はミートソースを作る前段階で、ニンニクオリーブオイルを作成。
ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルにつけるだけなんだけど、4個分を全部みじん切りにするのは手間でした。この辺の作業はフードカッタを使いたいところ。手も痛くなったし。

この作業で力尽きたので、今日はペペロンチーノを作ることに。


Photo


評価
ニンニクオリーブオイル大さじ1.5、唐辛子は種を抜いて1本を3等分して作りましたが、いまいち辛みが弱かったです。1本だったら種ごと入っちゃっても良かったかもしれないし、唐辛子ももう少し細かく切って入れれば良かったかも。
ニンニクの臭みがほとんど感じられなかったのはちょっとびっくりでした。
もう少し練習が必要ですね。あとは、一度美味しいペペロンチーノを食べに行かないとなあ。

貸しアパートあります。

場所は東京都杉並区今川3丁目18−9 名前はハイツ春吉弐号館。

何で急に宣伝するかというと、ハイツ春吉の春吉は、琴吹のおじいさんの名前。後は……ね。

不動産サイトに賃貸情報として現在掲載されているのですが、情報が足りないのではと言う話になり、ここでも、宣伝することになりました。リンクを張ってある以外の不動産サイトでも掲載されていますが、情報は同じみたいなんですよね。

建物ですが、2012年07月完成の新築物件です。

アクセスですが、サイト上は以下の通り記載されています。

西武新宿線 上井草駅 徒歩13分
西武新宿線 井荻駅 徒歩20分
JR中央線 西荻窪駅 徒歩20分

これだけ見るとすごく不便そうに見えますが、バスが頻繁に走っているので、アクセスは悪くありません。

最寄りのバス停は今川四丁目(今川三丁目かも)が徒歩五分しないところにあります。

今川四丁目からは、西荻窪行きのバスと井荻行きのバスが朝は7分~10分おきくらいにあります。荻窪駅行きのバスも平日のみで本数が少ないですがあります。


周辺情報を琴吹が知っている限り書くと、今川三丁目の交差点に行けば、コンビニ(セブンイレブン)があります。
またそこまで行けば、イタリアンレストラン。ピアットロッソと中華飯店の香港があります。
来年春くらいにはカフェ&バーが出来る予定です。
今川二丁目まで出るなら、Coopとサイゼリアがあります。
この辺はそれほど詳しくないので、ほかにもいろいろあるかもしれないですが、琴吹の知っている範囲だとこんなところでしょうか。


西荻窪周辺には、カラオケ・マンガ喫茶・マック・ジョナサン・飲屋街、商店街などがありますね。
個人的には南口にあるたこ焼き屋さんが好きでたまに買って食べています。

電車に乗れば、吉祥寺や荻窪に一駅なので、いろいろな物の調達は便利だと思います。
吉祥寺のヨドバシカメラや、荻窪のブックオフ・タウンセブンなんかは琴吹もよく利用しています。
都心へのアクセスですが、西荻窪から東京は30分程度
西荻窪から新宿は15分程度です。

西荻窪駅利用で唯一不便なところは休日に中央線快速が停車しないことでしょうか。一手間ありますが、平日は停車するので減点としては小さい方だと思います。


内装について聴いてきたところによると、風呂トイレは別で、風呂は追い炊き可・トイレはシャワートイレ完備だそうです。
居間の格子状の窓ですが、これは二重構造になっており、結露しにくい作りになっているそうです。
二重構造になっているということから、断熱性にも優れて入れているのではないかと思います。


設備の詳細は以下の通りだそうです

システムキッチン、カウンターキッチン、ガスコンロ二口以上、バス・トイレ別、追い焚き、浴室乾燥機、シャンプードレッサー、暖房便座、エアコン、床下収納、BS、CATV、TVドアホン、フローリング、室内洗濯機置場、バルコニー、駐輪場、都市ガス、給湯、シャワー、クローゼット、照明、インターネット、都市ガス

シャワートイレ完備と聴いていたけど、暖房便座になってますね。後でどっちが正しいのか確認取っておきます。


家賃としては72000円~77000円で+管理費として3000円だそうです。

現状は弐号館だけですが、その内、参号館も掲載されると思うので、そこも検討してもらえると助かります。

続きを読む "貸しアパートあります。" »

2012.08.18

カフェスクールメモ010~ジュース

レモネード

ガムシロップ大さじ2
レモン1個
ミネラルウォーター適量

レモンを水に濡らした後、皮を塩でこすり、防腐剤を取り除く。
半分に切る。

絞り器の中心と果物の中心が一致しないように、斜めに傾けて押す。
離して、回して、押すを繰り返し、絞る。
皮の部分は苦いのでぐりぐりこすり併せて入れないようにする。

レモンジュースをシェーカーに入れ、ガムシロップを大さじ2入れる。
氷を3個入れ、シェーク。グラスに注ぎ、シェークで使用した氷もグラスに入れる。
氷を3、4個追加し、冷水を注いだ後かき混ぜる

レモネードはここで完成

レモネードに赤ワインをフロートさせるとアメリカンレモネードの完成

Photo_3


ライムトニック
ガムシロップ大さじ1
ライム半分
トニックウォーター

絞るところまではレモネードと一緒
氷を5個入れ、シェーク。グラスに注ぎ、シェークで使用した氷もグラスに入れる。
氷を3、4個追加し、トニックウォーターを注いだ後軽くかき混ぜる

ライムトニックはここで完成

ライムトニックにジンを浮かべるとジンライムトニックの完成


Photo_4


カフェオレ
グラスをクラッシュアイスで満たす。
ガムシロップを大さじ2程度入れる
ミルクをグラス半分程度を目処にフロートさせる
コーヒーをフロートさせる
その上に3~5分立てくらいのクリームをフロートさせる

アレキサンダー
グラスをクラッシュアイスで満たす。
ガムシロップを大さじ2程度入れる
カカオリキュールを大さじ1程度入れる
ミルクをグラス半分程度を目処にフロートさせる
コーヒーをフロートさせる
ブランデーを大さじ1フロートさせる
その上に3~5分立てくらいのクリームをフロートさせる

Photo_7
右がカフェオレ・左がアレクサンダー

カフェスクールメモ009~カレー

オレンジマーマレード

水 オレンジ1個分ml
グラニュー糖 オレンジ1個分g
(調理する前のオレンジを計量しておく)
ペクチン1TBSP(テーブルスプーン1杯)
レモンジュース レモン1個分


オレンジ水に濡らした後皮を塩でこすり、防腐剤を取り除く。
4分の1に切り、皮を取る、
1mm以下の厚さで皮を切る
切った皮は水に入れ強く何度ももみ込む。それを2,3回繰り返す。(あく抜き)

マーマレードの手順が不明なので要確認

野菜や肉を入れる場合は、別々に調理し、提供前に規定数入れる。


Photo_2


カフェスクールメモ008~チーズケーキ

クッキー
薄力粉・砂糖・バターをフードカッターでバターの固まりがなくなるまで混ぜる
ならした後に、全体にかかるように卵を回し入れる
粗みじんを作るときのように、押しっぱなしにしないで、少し切って、止めてをそぼろ状になるまで繰り返す。
ラップに包み指でつぶしながら板状にする。
使用するラップはサランラップ以外の物を使用すること

ラップを開き、生地を4折りにした後、ラップで挟み込む
ラップの上から、タルト型よりそこそこ大きくなるように生地をのばす。

挟み込んだラップの片側をはがし、タルト型に敷き詰める。タルト型は穴あきの物を使用するコト
角まできっちり敷き詰める。
包丁の背などで、タルト型をこすり、余っている分を切り離す。
ラップをはがし、うまくできていない部分は補修する。
パイ生地の場合は補修不可。
そこにフォークでまんべんなく2mmていどの穴をあける。

余った生地は次回に繰り越しても良いし、クッキーとしても利用可能


チーズムース
粉ゼラチンとクリームチーズを混ぜるときは、クリームチーズ・粉ゼラチンを少し暖め、ゼラチンがすぐに固まらないようにする

生クリームとクリームチーズを混ぜるときは、クリームチーズを生クリームと同じくらいの堅さまで氷水で冷やしてから、あわせる。そうしないと分離してしまう。

生クリームを泡立てるときは、ステンレスのホイッパー+ステンレスのボールという組み合わせはNG
ステンレス同士がこすれ、微粉末の黒い粒がホイップに混じるため。
→ホワイトソース作成の時は、ステンレス製の鍋+ホイッパーだったがこれはどうして? 要確認。

型に入れるときは、チーズムースを少し暖めて、追加で足したときに、跡が残らないようにする。

Photo


2012.08.15

料理メモ201208-005

ベーコンオムレツ
ベーコン2片を一口大に切り、フライパンに敷き詰め、弱火でじっくり暖める。
油が出てきたら、フライパン全体に油をなじませる。

卵に塩胡椒を少々。ゆず胡椒小さじ半分くらいを入れて、フライパンに空け焼く。

ベーコンライス
ベーコン3片を一口大に切り、フライパンに敷き詰め、弱火でじっくり暖める。
油が出てきたら、フライパン全体に油をなじませる。
塩胡椒を少々。ゆず胡椒を小さじ半分くらい投入し、よく混ぜた後、ご飯は、160gくらい(目分量)投入。
その後。醤油をフライパン2周分くらいいれ、再度炒める。

Bekon


評価
ベーコンライス
今回は少しゆず胡椒を入れすぎたのか、辛みが強かったが、ゆず胡椒の香りとベーコンの香りはすごくあった。
この香りを入れつつケチャップで染めて、オムライスのご飯にするのもいいかも。

オムレツ
うまいこと返らなかったが、美味しいオムレツの作成には成功。
ゆず胡椒はそれほど味がしなかった。
焼く時間は見えてきたので、うまく返せるように、要練習。
フライパンの交換はやっぱり視野に入れておいた方が良いかも。

2012.08.13

料理メモ201208-004

オムライス

ご飯は、200gくらい(目分量)
フライパンに油をしき、軽く炒めた後、塩胡椒を少々。ゆず胡椒を小さじ半分くらい。
醤油をフライパン2周分くらいいれ、再度炒める。
ご飯に色が付いてきたら、ケチャップを大さじ3杯くらい入れピンクになるまで改めて炒める。

卵3個使い、オムレツの要領でフライパンに広げた後、ご飯をのせる。
ご飯の量が多かったので、うまくまくことが出来ず。
端をまとめた後、フライパンをひっくりかえす。

Photo


評価
ゆず胡椒のきいたご飯は、アクセントがあり、オムライスのご飯としては、美味しかった。
高評価。
オムライスとしてはご飯の量が多くかった。これくらいの量にするなら、もう少し直径の大きいフライパンを用意しないと無理。

具材が何もなかったので、ベーコンをかりかりに焼いて、ご飯に入れたらどうかな思った。
焼き鳥の缶詰を入れても、美味しそうかも。

2012.08.11

2012/08/11 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング

2012/08/11 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング ベスト20

[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 1071→1100「-」
[02] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 376→394「-」
[03] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 360→361「-」
[04] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 313→326「1U」
[05] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 319→323「1D」
[06] 【Kanon】儀式 308→313「-」
[07] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 300→306「-」
[08] 【マリア様がみてる】図書館で 290→297「-」
[09] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 261→280「1U」
[10] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 270→277「1D」
[11] 【家族ゲーム】確信は休み明け 258→269「1D」
[12] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス 242→266「3U」
[13] 【Kanon】グリーンスリーブスが聞こえる 261→265「2D」
[14] 【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック 243→255「-」
[15] 【Kanon】そこに彼女がいなかったから 252→254「2D」
[16] 【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて 233→246「1U」
[17] 【Kanon】元気いっぱいの『おはよう』を 240→242「1D」
[18] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 225→237「-」
[19] 【マリア様がみてる】聖のお姉さまが図書館に 223→231「-」
[20] 【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま IN→229
________________________
【Kanon】こころからのありがとう 223→228「4D」

続きを読む "2012/08/11 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

アナログゲーム何時記201208001

8/4
ダイスマスター×2
久しぶりのダイスマスター。舞さんとサイネリアをつかってみた。
舞さんは、全会一致で禁止カードに。サイネリアはダイス4個を同じ目にするのはかなり困難で選択しない方が無難。


8/5
松戸チャンプルー
CSTを持ってったけど立卓せず。
深淵に参加。残念ながら、うまく動くことが出来ず。

8/11
マンションオブマッドネス、グリード、魔法をかけて、クク。
MoMはハカセさん持参の雑誌シナリオ。完全な初心な向けシナリオで、短めでやりやすかった。
結果は引き分け。
魔法をかけて、久しぶり。意外と盛り上がらなくて残念。3位タイ。
グリードは、グリードは二人グリードが出た。琴吹は今回4位。
クク。今回猫が一番遠いカードの持ち主を殺害。結果は1番。

料理メモ201208-003

カレー6人前作成

にんじん3本
ラムスライス200g

にんじんは皮を剥輪切りスライス。
ラムスライスは適当な大きさに切る。

鍋に油を引きにんじんと、ラムスライスを炒め塩胡椒をふる。
鍋に、水をいれ、ミートソースと400g程度(目分量)トマトソース100g程度(目分量)を投入。
中火で、沸騰するまで、あたため、その後、弱火で30分程度煮込む。
にんじんに火が通ったのを確認し、、2種類のカレールーを3こと2こ投入。
その後、弱火で1時間煮込む
仕上げに、ウスターソースを50g程度(目分量)いれ、混ぜ込む。

評価
辛さは辛口の予定だったが、中辛。甘い物は入れていないので、カレールーが甘めなのかも。
ルーの組み合わせは変える必要有り。辛口が苦手な人も食べられたので、辛さ的にはこれくらいが良いのかも。
(個人的にはもっと辛めが好きだけど)
挽肉があるため、キーマカレーぽい雰囲気もあった。

味はミートソースベースなので、トマトの酸味が若干強く、ミートソースの味を知っているとミートソースがが入っているのがわかる感じだった。食べた人からは、ビーフシチュー風味でスパゲティにも使えるのではとの評価。また、好みだが酸味が少し押さえた方が良いのではと言う感想も。
ラムは突然においがやってきて、あまり印象ではなくはずした方がよい。

で友人にイクラまで出せる?と聴いたら500円だった。前回より好評価。
煮込み時間はともかく、仕込みはミートソースの作成時に分量を増やすことで兼ねられるので、廃棄率から点のも良いと思われる。


2012.08.10

カフェスクールメモ007~ピザ

ピザを作るときは、殺菌すること。雑菌が入るとイーストが死んでしまうため生地がふくらまなくなる。

イースト菌は密封して、冷凍すれば、ずっと持つ。

トマトソースは、スパゲティ等にも応用可能。


カフェスクールメモ006~アイスクリーム

アイスクリームを作るときは、器具を消毒してからつくること。

メレンゲ作るときは、油分が混じらないようにすること。(泡立ちにくくなる)
卵黄は油分なので混じらないように気をつける、量を作るときはこべつにわってから、白身を混ぜるようにすること。
卵黄と砂糖を混ぜるときは、卵黄をつぶしてから混ぜること。膜に砂糖が載ると砂糖が溶けにくくなる。

メレンゲとかと混ぜるときは、12時から、6時の方向に持ってきて手を返し、ホイッパーについた物をたたいて落とす。その後、ボールを回しもう一度同じ事をやる。

砂糖は一度、ふるいを掛けておくと良い。
固まりにならないし、砂糖の結晶もとりのぞける。

カフェスクールメモ005~オムレツ・オムライス

ご飯研ぎ方
1人前100gで計算。
米が砕けないように、水道の水を※に当てないようにする。また、研ぐときも乱暴にしないようにする。
汚れた水を押し出すイメージで、上から水を流し込むと良い。

水の量は米と同量。
日本酒を少々と塩をひとつまみ入れると美味しく炊ける。

みじん切りの方法

ネギ
ネギに斜めに切れ込みを入れる。ひっくり返して、同じように切れ込みを入れる。
おしりから、普通に切っていく。
荒くしたいときはm斜めに入れる切れ込みの厚さを調整する。

ピーマン・タマネギ
ピーマンは半分に切って種を取った後、上の方だけ少し残し縦に切れ込みを入れる。横に切る。
タマネギも半分に切り皮をむいて、根の部分を取り除いた後、同様に上の方だけ少し残し縦に切れ込みを入れる。横に切る。


卵の見分け方。
古い卵は、白身が濁っている。使わないようにすること。

卵のほぐし方
歩一パーでたたきつけるようにするとすぐに混ざる。


卵の返りが曲がってしまう
卵の返りが曲がってしまうのは、斜めにたたいているから。
練習が必要。


2012.08.06

カフェスクールメモ004~コーヒー

コーヒー

アロマコーヒ
90度程度の水が入ったなべに挽いた豆をいれ、ステア。
その後茶こしでこして飲む。
いろいろな味付けが可能。
コーヒーオイルが浮くのでこくのある感じに。

ドリップコーヒー
フィルターに挽いた豆をいれる
豆を平らにした後、中心に穴を開ける。
その穴に90度程度の水を細くを注ぎ、全体をしめらす、
同じ事を後2回する。
ゆっくりと中心に注ぐそのとき軽く回す感じで。
とにかく細くお湯を注ぐことが重要。
ドリップでコーヒーオイル等が吸われてしまうので、アロマコーヒーに比べるとさっぱりとした味になる。

ドリップコーヒー準備
紙フィルターを使う場合、つなぎ目を互い違いにおる。
細くお湯を注ぎ全体を湿らしてから行う。
紙のにおい等が着かなくなる。

お湯について
ポットは1.5リットルの物を使い8分目くらいまで常に入れておくこと。
湯量が変わると一定の太さのお湯を出しにくくなるため。


焙煎の強さ
0 生
1 ライト
2 シナモン
3 ミディアム
4 ハイ
5 シティ
6 フルシティ
7 フレンチ
8 イタリアン

数字が小さいほど酸味があり、数字が多いほど苦みが強くなる。
ホットコーヒーはミディアム・ハイ・シティをブレンドしている。

暑いときは薄目に、寒いときは濃いめに作ること。


作り置きコーヒー
コーヒーは通常30分でウェストだが作り置きできる方法もある。

グラスポットに氷を入れ、抽出したそばから冷やしていく。作り終わったら、残っている氷を全部捨てること。
この場合は1日程度保存が利く。

 


カフェスクールメモ003~サンドウィッチ

サンドウィッチ
バターをパンに塗るとき、薄く塗ること、バターナイフを立ててこすると厚い部分のバターを取ることが出来る。

バットにキッチンペーパーをしき、まんべんなく塩をふる。
スライスしたキュウリを敷き詰めて、まんべんなく塩をふる。
さらにキッチンペーパーをしき、まんべんなく塩をふる。
スライスしたキュウリを敷き詰めて、まんべんなく塩をふる。
ビニールに入れて冷蔵保存で5日程度持つ。

レタスは洗ってから水に15分程度ひたし、水切機でよく水切りする。
レタスはビニール袋に入れ空気を抜いた状態で冷蔵保存する。1ヶ月程度持つ。

トマトも同様。トマトを切るときは、片方を厚く、片方を薄く切る方が、重ねておいたときに均等な暑さに調整できる、

レタスは硬い部分はとり、手のひらでしっかりたたきつぶして、平らにする。

パンはイギリス系とフランス系があり、イギリスは夕方焼く。フランス系は朝焼く。
食パンが惜しくなるのは焼けてから8時間後程度なので、パンを買うときは、いつ焼いた物かを確認する必要がある。

ズッパ

レタスの硬いところ
キュウリの皮
トマトの実
ジャガイモは皮をむき、細長く切る。

鍋に入れ、鍋半分ぐらい水を入れ、固形ブイヨンを3個程度入れ、中火でくたくたになるまで煮る。

出来た物をミキサーに入れ、牛乳と生クリームを適量いれる。

野菜が細かくなったところで、鍋に空け暖め完成

続きを読む "カフェスクールメモ003~サンドウィッチ" »

カフェスクールメモ002~ミートソース

ミートソース
オリーブオイルはエキストラバージンオイル(一番搾り)を使用。
ニンニクは一片にしたあと、お尻に切れ込みを入れ、たたきつぶした方が皮が取りやすい。
トマトピューレがない場合はトマトホールを手でつぶして作っても良い。


ニンニクをフードカッターで細かくしたのものを瓶に入れ、その中に、エキストラバージンオイルをつかるくらい入れる。そうすると、ニンニクオリーブオイルがいつも簡単に使えるようになる。保存期間は特になし。
ニンニクは、少し高くても日本産の物を使う。中国産は緑色になるとのこと。


スパゲティはゆで時間より短めにゆでる。
フライパンにニンニクオリーブオイルを適量のせ、弱火で火を通す。
ゆで汁とミートソースを入れ沸騰後ゆでた麺を入れる。
水分が飛ぶまで、強火で炒める。試したときには、1分マイナスだと柔らかすぎる感じだった。


フードカッターで粗みじんにする場合は、押しっぱなしにしないで、少し切って、止めてを繰り返す。
押しっぱなしにすると、ペースト状になる。

続きを読む "カフェスクールメモ002~ミートソース" »

カフェスクールメモ001~包丁の研ぎ方・切り方

包丁の研ぎ方・切り方

研ぎ方
包丁を砥石と水平にのせ押し上げていき、最後に歯の部分を当てるように起こす。
反対面は起こさないでそのまま水平に押し上げる。
爪の上を走らせて全てのところで引っかかりを感じることが出来ればOK


切り方
対象はキュウリ

胡蝶切り
お尻から逆Uの字な感じで切る。


お尻から斜めに切り目を入れていく。一つ入れたら、90度回転させる。
それを4回したら、ねじりきる。

蛇腹切り
横に切った後縦に切り半月状にする。
その後薄く斜めに切れ目を入れる。
全部入れたら反対側。同じ方向に斜めに切る(要確認逆方向かも)

折れ松葉
皮の部分を短冊形にし、両左端に切れ込みを入れ、互い違いになるように組む。



横に切った後縦に切り半月状にする。
薄く立てに端まで切り込みを入れる。
包丁を倒して横に切れ込みを入れ右に引いたり、左に引いたり。

続きを読む "カフェスクールメモ001~包丁の研ぎ方・切り方" »

料理メモ201208-002

カレー8人前作成

にんじん1本
ジャガイモ(小玉)10ヶ
タマネギ2ヶ
唐揚げ用鶏肉200g

にんじんは皮を剥き半月に。
ジャガイモも皮を剥き一口大に。今回は4つ切りに。
タマネギも皮をむき6つ切りに。

鍋に油を引き唐揚げ用の肉をいて、全体の色がまんべんなく変わるくらいに炒める。
野菜類を鍋に入れ炒めようと思ったけど、鍋一杯でかき回せなかったので、炒めずに水を野菜が浸るくらいまで入れる。
沸騰したら、一度ざっくりかき混ぜた後、めんつゆを100mlくらい投入(目分量だったのでたぶんこれくらい)し、
中火で30分程度あくを取りながら煮込む。

ジャガイモに火が通っているのを確認し、2種類のカレールーを2塊ずつ投入。

加糖のコーヒーを160ml投入。
カレーについていた、ガラムマサラを投入20g程度?(添付一袋分)。


Photo


評価
辛さは辛口の予定だったが、中辛。本来無糖のコーヒーを入れるところを加糖のコーヒーを入れたため、少し甘くなった模様。ただ辛すぎず、お店で出す辛さとしては、ちょうどいい感じ。
鶏肉がいい感じに煮込まれ柔らかく、評判が良かった。5人前を消費

2日目
冷えたカレーをのばすために、コーンポタージュを200ml投入。

評価
1日おいたせいもあり、全体的に辛さはなくなる。甘口。
2人前を消費

3日目
学校で作ったミートソース200g(目分量)を投入。

評価
ミートソースを投入したことでキーマカレー風になった。
ミートソースのこくと酸味がいい感じに作用して、かなり美味しく感じた。甘口。


続きを読む "料理メモ201208-002" »

2012.08.01

料理メモ201208-001

卵がなくなってきたので、一杯使うオムレツは一時休止。

で、チャーハン。
もやし、焼き鳥の缶詰、塩胡椒。めんつゆ、ソース。
ご飯を卵に浸しすぎるとあまり良くない模様。
石焼きみたいに焦がした部分は香ばしくて美味しかったけど。


卵がなくなったので、卵を使わず料理。
焼き鮭、焼き鳥?、生たらこ。
ご飯を炊く時間をミスって、おなか空きすぎて、早々にできあがった焼き鮭を食べてしまったので、おかずがなくなる。
しょうがないので、唐揚げ肉をフライパンで焼き、塩胡椒、醤油で味付け。
野菜が少ないので、野菜摂取量を増やしたいところだけど、どうしようかなあ。

焼き鳥丼。
料理がめんどくさかったので手抜き。
ご飯と缶詰の焼き鳥を温め、一緒に食べる。わさび味ののりでもうえにかかっていたら、さらに美味しかったかも。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係