2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 料理メモ201208-006 | トップページ | 2012/09/24 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング »

2012.09.09

Pデビュー

8月の27日くらいから、動画を本当に作成してみようと思い立ち、お話を書き上げ、紙芝居を作り、背景や音響に細工をして、それをひとまとめてに合わせて、今日無事に完成。投稿しました。

第1話が。

本当は1話完結にしたかったのですが、……書いてみたら意外と長くなったので。
短編にしたかったんですけど、5話(予定)の続き物になっちゃいました。
鉄は早い内に打てと言いますので、なるべく早く完成させたいところです。
でも、2012年9月22日から2012年10月8日でがちゃSの短編祭りをやっているので、この期間は出来るだけこっち参加ですかねえ。


しかし、いつもモニターにある作品群のなかに自分の作品があるというのは不思議な感じです。


おはなしは、アイドルマスターDSの世界観のお話で、しかもサイネリアのお話。ニッチも良いところですけど。
今回使ったツールがりょうすずノベルメーカーで、DS組をメインとしたツールだったので、このツールを使うためのお話を考えました。こういうのも、いつもと違う感覚でお話が作れました。




せっかくなので、紙芝居をつくったりょうすずノベルメーカー1.40の感想など。

一番良かったのは、イメージ同梱なこと。人物イメージを集めることが出来なくて困っていたので、これは助かりました。
特に良かったのは表情が、ボタン一つで作れるところ。これのおかげで、簡単に表情をつけることが出来ました。


使ってみた感じ、一番欲しいと思った機能はコメント機能。
コメントが入れられないので、ソースを見たときに、どの処理をやっているのか把握しにくいというのがありました。
というのは、琴吹はツールで表示だけさせて、ソースを直書きしているので。

スクリプトエラーは表示してもらえると、どこがミスっているのかわかりやすいですかね。

CGとして追加して欲しい物
男性ステージ衣装の涼は、是非とも入れて欲しいなと思いました。
今回のお話では、もう涼がステージ衣装を着ることはないので困らないですけど、涼の話をする場合にはどうしても必要かなと思います。

あとDSメインのお話を書くときに必要な人はたぶん3にん。
まなみさん
尾崎さん
律子さん

涼の話をする場合、まなみさん、尾崎さんともかく、律子と絡むシーンは結構書きたくなるのかなと思います。


ばぐも発見?
人物表情指定時、設定が1字欠ける(衣装番号欠落)すると、衣装がめまぐるしく変更されるのを確認しました。
きっと確認済みで放置しているのだと思いますけど。


後わかりにくかったなと感じたのは影の出し方と変更の仕方。これはかなり悩みました。
readmeにキャラの対応ナンバーの記載はあった方が良いかなと。ツールの並び順と番号が一致していないので。

影の出し方には注意書きがいるレベルなのではないかと思いました。表情がないので、表情指定がわからないんですよね。

とりあえずの使用感としてはこんなところでしょうか。

« 料理メモ201208-006 | トップページ | 2012/09/24 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング »

iVideo」カテゴリの記事

おはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/55619839

この記事へのトラックバック一覧です: Pデビュー:

» 【Novelsm@ster】私がリアルアイドルになった理由完結 [しあわせのおもちゃばこ]
先日、私がリアルアイドルになった理由の第5話をアップして、無事完結しました。 動 [続きを読む]

« 料理メモ201208-006 | トップページ | 2012/09/24 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係