2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カルボナーラとクリームチーズムース | トップページ | その後のさくらちゃん »

2012.12.22

【写真多め重いかも】プーケット・バンコクに行ってきました

行ってきたのは10/24-10/30なので、かなり前ですね。
もうすっかり忘れてますが、メモ代わりに憶えているところだけでも。

10/24
朝に両親と合流し、そのまま車で成田空港まで。
成田空港では事前に手配していた、wifiモデム(上記期間で7000円弱)を借りて、飛行機に乗りました。
で、この日は一日飛行機。
乗り換えのバンコクで夕食をとりながら、時間つぶし。3時間くらいが時間つぶせなくて大変でした。
そのとき飲んだもの


10/25
プーケット1日目。
とりあえず、買い出しということで、タクシーを拾って街に。
イクラと聞くと5というので、コンビニまで行きたいと言って、乗って街に行くと、30分くらい移動してよくわからないところに連れて行かれました。
着いたところは真珠を売ってる店。ここじゃなくてコンビニに行きたいというと、ようやくコンビニで買い物をしてからホテルに。料金は、500バーツ(1500円くらい)
実は、すぐ近くにコンビニがあったので、えらい高い買い出しになりました。まあ、勉強だし、ドライブと思って楽しみましたけど。やっぱり言葉が通じないのは怖いですね。

買い出しが終わると、海に出て、シュノーケリング。深いところではなく、浅いところに魚がいたのでちょっと驚きました。小さくて白い魚でしたが、そこそこ見られて面白かったです。

10/26
ダイビングしたり、パラセイリングしたり、、シュノーケリングしたり。
ダイビングは今ひとつな感じ。バリとどっこいどっこいでした。
個人的には石垣島の方が良かったです。
パラセイリングは1分程度しか時間が無く、満足できませんでした。
この日はホテルに併設されている、タイ料理の店に。
自分は結構美味しいと思ったんですけど、父親はいまいちの反応。
父親。スパイス系の料理苦手とか。だったら、なぜ、タイを選ぶかな~と、本気で思いました。
食べられるものないじゃん。


10/27
プーケット市内観光
カロン展望台で景色を眺める
P1000981

P1000982


バラモン像。4面に顔があるのでどの面からでも正面だそうで。
P1000986

象がいっぱいいるのは、象は王様の乗り物だからそうです。
P1000988

P1000989


その後は馬に乗ったり、象に乗ったり。
P1000996


象に乗ったときに両親が乗り手さんにバッタを作ってもらいました。
技術持ってる人はすごいね。
P1010015


チャロン寺院に行ったりもしました
P1010003

P1010005


その後は少し休憩して、プーケットファンタシーショー
P1010009


いわゆるミュージカル。中にアミューズメントパークがあったけど、全部夜店レベルな感じで、ゲームは一つも遊びませんでした。
食事付きだったのでここで食事。バイキング形式。味はそこそこって感じでした。

10/28
プーケットからお昼頃バンコクに移動。
空港でお昼食べて乗ったら機内食が出てびっくり。
さすがにおなか一杯で食べられませんでした。
バンコクに着いた後はフリータイム。両親とバンコクの街をぶらぶら。
公園で体操してたり、普通の街の光景が広がってました。
街をさまよっている百貨店みたいなところはあったので入ってみることに。
まあ普通の、百貨店でした。日本みたいにデパ地下ぽいのはなさそうでした。
ちゃんと見てないから、見つけられなかっただけなのかしら?
ipad2を買おうかちょっと迷ったけど、結局買いませんでした。
夜になってマッサージを受けてみたり。タイ式マッサージ結構良かったです。、


10/29~10/30
朝から、市内観光と買い物。ガイドさんにつれられてあちこち回る。
回った場所は暁の寺院とか、

土台を支えているのは悪鬼でお仕置きを受けているそうです。
下の方の鬼ほど悪いコトしたやつで、重い塔をしっかり支えることになるとか。
わんこみたいのは番犬だったかな?
P1010037

P1010038

P1010044

P1010045


王宮とか、エメラルド寺院とか回りました。
エメラルド寺院は建物がエメラルド言うわけではなく、翡翠で出来た仏像が納められているからその名前が付いたそうです。エメラルドじゃないじゃんと思ったのは自分だけじゃないはず。

王宮とエメラルド寺院は同じ敷地内にあるんですね。写真は王宮……元王宮だったかな?
P1010076

兵士さん警備中です。
P1010079

タイの建物は屋根の先端がとがっているのでなかなか写真が撮りにくかったです。
後金ぴかな印象。
特に印象深かったのは、でっかい涅槃仏。スト2のサガット面を思い出しました。
P1010052
P1010053

人間が映っているのでどれくらいのサイズかわかると思います。
P1010055

その後は、市内のショップを回る。
タイは特に買いたい物がなくて、お土産に困りました。
とりあえず、ドライフルーツなんかを適当に買ってお土産に。
買い物から戻ってちょっと自由時間。
最後にもう一度マッサージを。うけてから空港へ。
空港でチェックインをすませた後、免税店でお酒を購入。
タイ産のウィスキー
鞄付きのシーバスリーガル
ジョニーウォーカーのプラチナ
コアントローを購入。
全部で2万くらいだったから、やっぱり安かったのかなあ?
その後は、飛行機で、出発。着いたのは30日の朝で、車で家まで送ってもらい、解散となりました。

今回の感想としては、言葉が通じにくいのはのんびりしたいときには疲れると言うことですかね。
個人的にはのんびりバカンスを過ごすには移動時間のことを考えてもグアムがいいんじゃないかと思いました。
日本語通じるし、治安もそこそこ悪くないし、英語圏だし。治安を気にするとほんとに疲れるんですよね。

でも、タイ料理は美味しかったですし、楽しい時間を過ごせました。
治安はそれほど悪くなかったです。バリに行ったときの方が不安を感じました。
ちょっとしたぼったくりにはあいましたが、許容範囲だと思うし。
英語はプーケットではホテル以外はあんまり。バンコクではそれなりにって感じでしょうか。
でも通じてないことの方が多かったですね。
まあ、スパイス系苦手だと食事が辛いと思いますが。でも、洋食や中華があちこちにあったので、食事にありつけないと言うことはないと思います。
気候としてはやっぱり暑いです。でもグアムやバリに比べるとさッパリとした暑さでした。

空港で買ったお酒の方はコアントローはお菓子用に買ったので飲んでいないですが、ほかのは全部飲みきりました。
どれも美味しかったです。タイ産のウィスキーは飲み慣れない不思議な味でした。

iphoneを持って行ったのですが、うまく充電できませでした。聴いたところによると、純正のコンセントパーツを使えば電圧が違っても、充電できるとか。自分は怖くて出来ませんでしたが、やってみる価値はあるかも。

タイ国内で使えるモデムを借りていきましたが、ホテルで、有料無線LANがあったので、それを使うと安くつくかも。有料無線LANが使えるとわかっているなら、そっちを利用した方が安くすむかなと思いました。
タイ国内で見ると広告もタイ準拠になるのがおもしろいなあと思いました。

« カルボナーラとクリームチーズムース | トップページ | その後のさくらちゃん »

つぶやき」カテゴリの記事

レポート」カテゴリの記事

コメント

写真は、前に見せていただきましたけど、あんだけ?
プーケットは英語通じにくいですか。メモメモ。
治安? タイなのに、グアムより治安悪いの? ちょっと意外です。
あんとき、みんなで邑さまいいなあって指をくわえてたのは公然の秘密w
そういえば、津波の傷痕って残ってました?

追記
グアムとかサイパンとか日本人玉砕の地は相方がいやがるの。風さまも前にそんなSS書いてらっしゃいましたね。

コメントありがとうございます。
写真のリクエストがあったので頑張ってはってみました。
文章書き直してますけど、治安はそれほど悪い感じはしませんでした。
でも言葉が通じないと、こちらの警戒レベルが一段階あがるので、ちょっと不安でした。
プーケットでの津波の痕は特に見なかったです。まあ、その辺回らなかっただけかもしれないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/56367535

この記事へのトラックバック一覧です: 【写真多め重いかも】プーケット・バンコクに行ってきました:

« カルボナーラとクリームチーズムース | トップページ | その後のさくらちゃん »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係