2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ソーダーメーカー | トップページ | 電磁調理器調査 »

2013.02.27

ネズミとマルチとアムウェイと

先日紹介された品物がすごく気に入ったので、アムウェイに入会しました。自分はその商品が欲しかったからアムウェイに入会したのですが、ネットでアムウェイを調べてみると、ネズミ講だのマルチだの、いろいろ良くない話があがっています。
じゃあ、実際のところはどうなのか確認してみることにしました。

ネズミ講?
ネズミ講ではありません
ネズミ講(無限連鎖講)の定義を確認するとネズミ講には当てはまらないようです。

マルチ商法?
マルチ商法です。
マルチ商法とは、特定商取引法第33条で定義される連鎖販売取引という販売形態のことを指すようです。

調べてみると、ネズミ講は法律で禁止されてますが、マルチ商法は法律で禁止されているわけではないようです
なので、マルチ商法自体は悪いモノではないんですね。
これは知りませんでした。自分の感覚の中では、マルチ商法=ネズミ講の意識がありましたし、それ故にマルチ商法は違法なものという認識がありました。


調べてみると1997年国会答弁で、国民生活センター代表がアムウェイに対する苦情・相談件数が4年連続1000件越え、1996年度は1500件を超えたと答弁したこともあったみたいです。
この結果、2004年に特定商取引法が改正されて、以下の点が改正になったそうです

契約締結前や契約締結時の書面交付の義務付け
広告への一定事項の表示の義務付けや誇大広告の禁止
不適切な勧誘行為(不実告知、威迫困惑行為等)の禁止
クーリングオフは20日間(一般の訪問販売は8日間)
中途解約権の付与

現在はどれくらいの苦情・相談件数になっているかは、ちょっとわかりませんでした。


マルチ商法の一番の問題点は、個々のコミュニティーを起点とするために、不適切な勧誘行為(不実告知、威迫困惑行為等)が行われやすいことなんでしょうね。
あるいはするつもりが無くても、知り合いな故にそうなってしまうことも多々あるんでしょうね。
アムウェイを消費者ではなくをビジネスとして考え展開していくつもりがあるならば、こういった一面がある、あったことを知っておく必要がありそうです。


アムウェイの商品で、買ってもいいかなと思っているモノがいくつかあるのですが、軽く調べても、いいことが書かれていないので、比較商品を検討して、改めて比較してから導入した方が良さそうです。

ネズミ講(無限連鎖講)

何らかの団体に参加する参加者が、金品を上位会員に支払って、下位会員を募って金品を徴収し、その下位会員が更に会員を募り…として、徴収された金品は上に納められる際に、集めた会員の数に従って集まった金品がそれぞれの会員に配当の形で還元されるという仕組みを謳った物である


マルチ商法(連鎖販売取引)

物品の販売(または役務の提供等)の事業であって
再販売、受託販売もしくは販売のあっせん(または役務の提供もしくはそのあっせん)をする者を
特定利益(紹介料や販売マージン、ボーナス等)が得られると誘引し
特定負担(入会金、商品購入費、研修費等の名目で、何らかの金銭的な負担)を伴う取引(取引条件の変更を含む。)をするもの

« ソーダーメーカー | トップページ | 電磁調理器調査 »

つぶやき」カテゴリの記事

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/56848157

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミとマルチとアムウェイと:

« ソーダーメーカー | トップページ | 電磁調理器調査 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係