2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.19

友人のことぶきレビュー

ゲーム関係の友人が今日は遊びに来てくれました。
ありがたいことに、blogにレビューを書いてくれました。


カフェ&ゲームバー ことぶき
紅茶、緑茶をひたすらレビューしまくる


レビューを読む限りではけっこう気に入ってくれたようです。
こちらとしても、友人から美味しいと行ってもらえて、ほっとしています。


続きを読む "友人のことぶきレビュー" »

2013.08.18

今日の一杯 オーガニックほうじ茶

今日はこだわりのグリーンティーの中から、オーガニックほうじ茶。

ゆっくりと強い火で焙ったほうじ茶です。
通常の緑茶よりカフェインの少ないソフトな仕上がりとのこと。

実際に飲んでみると、スタンダードなほうじ茶。
香ばしい香りでほっと一息つけるそんなお茶です。

自分が飲んできたほうじ茶はわりかし飲み終わりに
口に雑味というかなんとなく残っている感があったのですが、
それをほとんど感じず、すっと消えていく感じです。

ほうじ茶好きっていう人にぜひ一度飲んでもらって、感想を聞かせてほしいと思いました。

続きを読む "今日の一杯 オーガニックほうじ茶" »

2013.08.17

今日の一杯 オーガニックグリーンドラゴン

今日はこだわりのグリーンティーの中から、オーガニックグリーンドラゴン。

烏龍茶は、カラスのように黒く、龍のようにねじれたお茶だからそういう風に名づけられたそうです。
だからたぶん、緑色で、龍のようにねじれたお茶だからそういう風に名づけられたのではないか後推測します。
本当にそうなのかは謎です。

栗のような繊細な香りのする中国緑茶です。
自然な甘さが全体を包み込むように爽やかな後口とのこと。

さっそくにのんでみると、いわゆる緑茶。スタンダードな緑茶です。
かと言って渋さは全くなく、飲み終わりにほんのりとした甘さを感じます。

本当にストレートな緑茶なので、中国緑茶ってどんな感じ?とか、
ハーブティやを頼もうと思ってきた場合は避けたほうがいいかも。
もちろん、今日は緑茶の気分というひとが頼む分には、全く問題ないです。


続きを読む "今日の一杯 オーガニックグリーンドラゴン" »

2013.08.16

今日の一杯 カモミールシトラス

今日はこだわりのハーブティーの中から、カモミールシトラス。

カモミールにローズヒップ・オレンジピールなどをブレンドしたハーブティとのこと。

さっそくにのんでみると、カモミールの香りをベースにしつつ口の中にオレンジのさわやかな香りが
広がりなんとなくしゃっきりした気分になるかも。
ほっと一息というよりか、これから頑張ろうというときに飲みたいお茶ですね。

ノンカフェインのお茶なので。カフェインを控えている人も大丈夫です。

続きを読む "今日の一杯 カモミールシトラス" »

2013.08.15

今日の一杯 ジンジャーツイスト

今日はこだわりのハーブティーの中から、ジンジャーツイスト。


ジンジャーツイストはレモングラスとジンジャーをベースにレモンやオレンジなどのフルーツ、
朝鮮人参などをブレンドしたハーブティとのこと。
ツイストはねじれの意ですが、なんでこの名前がついたかは謎。


さっそくのんでみると、レモングラスのさわやかな香りが広がり、
飲み終わりにほんの少しジンジャーの刺激を感じます。

かと言って辛いわけではないので、辛いのが苦手の人でも大丈夫。
ジンジャーの辛味や朝鮮人参の薬臭さは全く感じません。
あっさりとした味わいで、冬の寒い日に飲むとほっと一息つけるのではないかと思います。

ノンカフェインのお茶なので、カフェインを控えている人も大丈夫です。


続きを読む "今日の一杯 ジンジャーツイスト" »

2013.08.14

今日のゲーム どうぶつしょうぎ

ゲームのほうも、お店にあるゲームを少しずつ紹介していきます。
トップバッターはどうぶつしょうぎ
うちにおいてあるのは盤も木でできている特選版です。

普通の将棋の王(ライオン)、歩(ひよこ)、飛車(ぞう)、角(きりん)のこま、3×4の広さでやる簡易将棋。
普通の将棋に比べると盤面が小さいのですぐに決着がつくというのと、駒がかわいい動物の絵になってるのが特徴。
駒に行ける方向も書いてあるので、将棋を知らない人でもすぐに遊べます。

ゲーム時間は5分~15分くらいといったところでしょうか。

偉い人の調査によると後手のほうが少し有利らしいので、ゲーム得意な人は後手を譲ってあげるといいのかも。

ゲーム初心者だし、どれがいいかわからないという人は、まずこれで遊んでいてみてはいかがでしょうか。

続きを読む "今日のゲーム どうぶつしょうぎ" »

今日の一杯 オーガニックアフリカンネクター

少しずつお店の商品の紹介をしていこうということで、まず最初はこだわりのハーブティーの中から、オーガニックアフリカンネクター


オーガニックアフリカンネクターはルイボスに熱帯果実とハイビスカス、マリーゴールド花をブレンドしたハーブティとのこと。


とりあえず、オーガニックとネクターの意味を確認しましょう。

オーガニックとは

オーガニックとは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと。日本では登録認定機関の認定を受けた農家などが生産したオーガニック農産物にはオーガニック(有機栽培)JASマークがつけられ、一目でオーガニック農産物であるかどうかを見分けられるようになっています。

オーガニックには以下のような基準が定められています。

・3年間農薬や化学肥料を使用しない土地で栽培
・化学合成農薬や化学肥料は原則使用しない
・遺伝子組み換え原材料は使用しない
・放射線照射はしない
・合成添加物の使用制限   など

ネクターとは ネクター(nectar) は、果実をすり潰して作られるソフトドリンクで、一般的な清涼飲料水とは異なり、非常に濃厚な味わいを持つ飲料である。日本では森永製菓の商標であったが、同社が業界発展のために商標運営を社団法人日本果汁協会に一任、今日では森永製菓以外のメーカーからも同種の製品が発売されている。一般名称としては果実飲料(一般的な果汁ジュースを含む)のうちの果肉飲料。

とのこと。

それを踏まえたうえで実際にのんでみると、なるほど、アフリカンネクターだねという味。

アフリカというか、熱帯雨林的なマンゴーとかそんな感じの南国フルーツの甘い香りが口いっぱいに広がります。
そういった果物が好きな人なんかは試してみるといいかも。

ノンカフェインのお茶なので。カフェインを控えている人も大丈夫です。

続きを読む "今日の一杯 オーガニックアフリカンネクター" »

こだわりの紅茶はいかがですか?

うちのお店には結構多くの種類のお茶とかおいているので、メニューにはこだわりの紅茶、ブラックティ、ミルクティ、ハーブティとしか書いていません。
実際にどんな紅茶があるのかをリストアップしてみました。
徐々にお茶についての感想なんかもあげていきたいなと思っています。

こだわりのストレートブラックティ
・オーガニックブレックファスト
オーガニックアールグレイ
・オーガニックダージリンエステート
アールグレイデカフェ
オレンジドルチェ

こだわりのミルクティ
バニラビーン
ボンベイチャイ
チョコレートミントトッフル

こだわりのグリーンティ
・オーガニックスプリングジャスミン
オーガニックほうじ茶
オーガニックグリーンドラゴン
・グリーンティートロピカル
ホワイトオーチャード

こだわりのハーブティ
カモミールシトラス
ジンジャーツイスト
オーガニックアフリカンネクター
オーガニックミントメレンゲ
オーガニックデトックスインフュージョン
・レインフォレストマテ

2013.08.10

カフェ&ゲームバー ことぶき 店舗情報

CAFE&GAMEBAR ことぶき 店舗情報



大きな地図で見る


ホームページをリニューアルしています。 
以降お店の更新は、リニューアル後のホームページで行います。
こちらのブログは店長の趣味的な記事を記載していく予定です。


メニューの詳細は食べログをご覧ください。


このお店の最大の特徴としては、無料貸し出ししているボードゲーム・カードゲーム類。
日本産・外国産のアナログゲームを40種以上取り揃えています。

ぜひ遊びに来てください。

外観・店内・料理等の写真は、食べログを参照してください。


営業時間 11:00~22:00 オーダーストップ21:00

定休日 火・水曜日

アクセス
JR西荻窪駅 関東バス「西50系統」乗車、「今川3丁目」下車
セブンイレブン手前の交差点を左折。


西武新宿線井荻駅 関東バス「西50系統」乗車、「今川3丁目」下車
目の前

Photo


駐車場有。普通2台・軽1台の計3台駐車できます。

郵便番号 167-0035
東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101
電話番号 03-6768-5610


続きを読む "カフェ&ゲームバー ことぶき 店舗情報" »

2013.08.06

カフェ&ゲームバー ことぶき 開店しました

2013/8/6 カフェ&ゲームバーことぶき 無事開店しました。

2007年のエイプリルフールのネタだったのに、嘘からでた真になった事に自分でも驚きです。

これからは、地域の憩いの場として、やっていけたらいいなあと思っています。

お店の場所は
Photo


住所は
167-0035
東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101
電話番号は03--6768-5610です。

時間と気力とタイミングが合えば、是非遊びに来てください。

続きを読む "カフェ&ゲームバー ことぶき 開店しました" »

アナログゲーム何時記201308001

7/14 たかばねさんGMでクトルフ。

これ以降TRPGで遊べるのは当分先になりそう。
ボードゲームはお店次第かなあ。

年末は時間作って、またイベントやりたいなあと考えていたり。
それも、お店次第なので何ともだけど。

2013/08/06 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング


[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 1684→1711「-」
[02] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 549→572「-」
[03] 【家族ゲーム】確信は休み明け 524→ 538「-」
[04] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 444→459「1U」
[05] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 450→458「1D」
[06] 【マリア様がみてる】図書館で 440→ 453「1U」
[07] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 438→ 448「1U」
[08] 【Kanon】儀式 443→444「2D」
[09] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 416→436「-」
[10] 【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック 404→ 422「1U」
[11] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 401→405「-」
[12] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 393→ 393「-」
[13] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 387→401「-」
[14] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス 376→ 382「-」
[15] 【マリア様がみてる】明日への希望と夢を  342→369「2U」
[16] 【マリア様がみてる】そっと囁いて夜に想う微笑んで 344→ 361「1D」
[17] 【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま 344→ 359「1D」
[18] 【マリみて】コミュニケーション見せられません揺れた次の瞬間 333→ 348「2U」
[19] 【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて 328→347「1D」
[20] 【Kanon】そこに彼女がいなかったから 339→344「1D]

続きを読む "2013/08/06 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

OPEN当日!

いよいよ1年くらいかけて準備を進めてきた、喫茶店が今日OPENの予定です。
お店の名前は、「カフェ&ゲームバーことぶき」になりました。

以下はロゴマーク
Logo

飲食経験初心者しかいないので、当面はプレオープンという形で、メニューに制限をかけて、慣れてきたら、色々、解放していこうと思っています。

色々準備に時間をかけてきたけど、まだまだ出来ていないことが多くて、不安がいっぱいな感じですが、がんばっていきたいと思います。


当面の目標は、赤字をなくす。
3ヶ月後を目標にがんばっていきたいと思います。

お店の場所は
Photo


住所は
167-0035
東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101
電話番号は03--6768-5610です。

時間と気力とタイミングが合えば、是非遊びに来てください。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係