2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.27

今日の一杯 ボンベイチャイ

今日はこだわりのミルクティーの中から、ボンベイチャイ。


インド紅茶にシナモン、カルダモン、ジンジャー、ペッパー、クローブを贅沢に使いました。チャイ用のティーですのでミルクティーでお召し上がりくださいとのこと。

まずはミルクなしで飲んでみると、口の中にスパイシーな香りをが広がります。
そのままだと若干とげとげしいのでミルクを入れると、そのとげとげしさが抑えられて、丸くなる感じです。

自分は普段砂糖を入れないほうなんですが、このお茶は砂糖とミルクをたっぷり入れたほうがおいしい感じ。

グラニュー糖よりもブラウンシュガーのほうが個人的には好きでした。

続きを読む "今日の一杯 ボンベイチャイ" »

2013.09.25

コーヒーで身体の調子を整える?

1日3杯のコーヒーで血流がよくなる4つの秘密

「さまざまな健康効果が謳われるコーヒーですが、実は血流アップの強い味方なんです」と話すのは、“診察5年待ち”といわれる順天堂大学教授の小林弘幸先生。

「カフェインには血管を弛緩させる作用があるため、コーヒーを飲むと血管が広がり、血流も向上します。コーヒーを1杯飲むと、2時間程度血流がよくなるともいわれています」(小林先生・以下同)

コーヒーが眠気覚ましによいとされているのは、カフェインが脳に働きかけ疲労感を軽減させるためだが、血流がよくなることで、体が動きやすくなるという側面もあるという。そこで今回は、そんなコーヒーがもたらす“4つの秘密”を小林先生に教えてもらいました。

【1 癒し効果】

「コーヒーを飲んだあとは、体をリラックスさせる副交感神経の働きが優位になることがわかっています。さらにコーヒーの香りを嗅ぐとリラックス時の脳波であるα波が出ることも明らかに。味と香りの両方で、癒し効果があると言えますね」

【2 脂肪燃焼でダイエット効果】

「これはカフェインが、リパーゼという脂肪分解酵素を活性化させる作用を持っているからです。運動の30分前に飲むことが、脂肪燃焼にはもっとも効率的といわれています」

【3 二日酔いの軽減】

「頭痛など、つらい二日酔いの症状は、アルコールから分解されたアルデヒドの仕業です。カフェインにはこのアルデヒドを分解し、脳の血流を改善させる働きも。また、肝臓や腎臓など、解毒器官の機能を向上させる働きもあります」

【4 老化防止、がんの予防】

「コーヒーに含まれるクロロゲン酸には強い抗酸化力があり、老化やがんの予防によいとされています。また、コーヒー豆を焙煎する過程でクロロゲン酸から分離するコーヒー酸にも、がんの抑制効果が。がん細胞の増殖や転移を予防することが認められているのです」

とはいえむやみに飲むのと、タバコとの組み合わせは☓だという。

「目安は1日3杯程度。寝起き、運動前、仕事中の休息、就寝前など、ご自分のライフスタイルに合わせたコーヒータイムをお楽しみください」
web女性自身 2013年09月25日 07:00

続きを読む "コーヒーで身体の調子を整える?" »

2013.09.23

今日の一杯 デトックスインフュージョン

お店ブログのほうに記事を転記しました。

2013.09.19

今日のゲーム テトリスリンク

できるだけ遊ばれているゲームを優先しようということで、今日のゲームはテトリスリンク。
説明不要のあのテトリスのボードゲーム版です。
Resize_3

さいころを振って出た目のテトラミノをボードに落としていき、得点を競うゲームです。
得点方法は3個つないだら3点、それ以降はつなぐごとに+1点されていきます。
落下時に空間を作ってしまった場合、その空間の分だけ-1されます。
相手の邪魔をしたいのに、出た目がこれだから、邪魔できないとか。出目に左右されるのが楽しいゲームです。

ちょっとマイナス点なのがルールの日本語訳入っていないんですよね。
アマゾンで、だからですかね?
そこだけが欠点でした。お店で遊ぶ時にはインストするので、ルールを気にしなくても大丈夫です。

続きを読む "今日のゲーム テトリスリンク" »

今日の一杯 ホワイトオーチャード

今日はこだわりのグリーンティーの中から、ホワイトオーチャード。

中国緑茶に白茶をブレンドしました。
メロンや桃のジューシーなフルーツを感じさせるほのかな香りが絶妙ですとのこと。


ホワイトオーチャードは直訳で「白の果実園」だそうなので、白茶+果実関係で名づけたんでしょうね。

実際に飲んでみると、桃の甘い香りが口の中に広がります。
アフリカンネクターの果実の香りは、南国を思わせる元気いっぱいな香りなんですが、
こちらのほうは、そばにそっと寄り添うようなやさしい香りでした。

続きを読む "今日の一杯 ホワイトオーチャード" »

アナログゲーム何時記201309002

9/17
午前中台風がすごかったので、どうしようか迷って、臨時休業にして、

フローチャート
のボードゲーム若葉会に参加。
前から一度行ってみたかったというのと、台風で来るかわからないお客さんを待っているより、ゲーム会でお店の営業してきたほうが効率がいいかなっと思ったので。この会がなければ、たぶん普通にお店開けてました。

で、room25、ハートオブクラウン・フェアリーガーデン、マドマギオンで遊びました。
room25は個人的には結構好きな感じです。

早いところうちでも、ゲーム会を開きたいなと思った一日でした。

2013/09/19 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング

[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 1684→1711「-」
[02] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 549→572「-」
[03] 【家族ゲーム】確信は休み明け 524→ 538「-」
[04] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 444→459「-」
[05] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 450→458「-」
[06] 【マリア様がみてる】図書館で 440→ 453「1U」
[07] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 438→ 448「-」
[08] 【Kanon】儀式 443→444「-」
[09] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 416→436「-」
[10] 【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック 404→ 422「-」
[11] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 401→405「-」
[12] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 387→401「1U」
[13] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 393→ 393「1D」
[14] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス 376→ 382「-」
[15] 【マリア様がみてる】明日への希望と夢を  342→369「-」
[16] 【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま 344→ 359「1U」
[17] 【マリア様がみてる】そっと囁いて夜に想う微笑んで 344→ 361「1D」
[18] 【マリみて】コミュニケーション見せられません揺れた次の瞬間 333→ 348「-」
[19] 【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて 328→347「-」
[20] 【家族ゲーム】揺れてきらめく恋心
________________________
【Kanon】そこに彼女がいなかったから 344→349「1D]

続きを読む "2013/09/19 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

2013.09.04

アナログゲーム何時記201309001

お店が始まっても、ぼちぼちかけるのはうれしいですね。


8/25
 松戸ゲーム交流会のメンバーを呼んで、お店でゲーム。
 人狼、セブンワンダー。ハリーカップ。バックギャモン。

8/26
 バックギャモン、 パンデミック
 パンデミックのシナリオで遊んでみたらかなりカツカツ。
 転職カードを駆使し、何とか勝利て感じでした。パンデミックは本当にバランスが素晴らしい。
 追加サプリの研究所にてって、日本語版発売しないのかな? したらぜひ遊んでみたいんだけど。

9/1
 杉並ボードゲーム同好会にお邪魔して、マドマギオン、ナビゲーター等。
 急用ができて、ナビゲーター途中抜けしたのが悔やまれます。個人的には好みのゲームでした。

 
 

今日の一杯 バニラビーン

祖母が亡くなって、再開してからも、お客さんの来るタイミングとかで、
なかなか書けませんでしたが、久しぶりに今日の一杯です。
ブログ書いてるってることは暇なのです。


今日はこだわりのミルクティーの中から、バニラビーン。

紅茶にマダガスカル産のバニラビーンズをブレンドした香り豊かなフレーバーティー。
やさしいバニラの香りが印象的ですとのこと。

実際に飲んでみると、バニラの香りが印象が強く。
バニラの甘い香りがするのに、実際は甘くない。
砂糖を入れて飲んでみると、バニラの香りがするのに砂糖の甘さがやってくる。
という印象でした。バニラの香りがすきなら、ぜひ飲んでみてください。

続きを読む "今日の一杯 バニラビーン" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係