2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【10/20】第01回ことぶきでアナログゲーム交流会 | トップページ | 今日のゲーム マンションオブマッドネス »

2013.10.08

第00回ことぶきでアナログゲーム交流会報告

10/05に第00回ことぶきでアナログゲーム交流会を行いました。

突発参加のお客様2名、予約のお客様1名、店員2名での開催になりました。

まず遊んだのがテトリスリンクを
自分のテトラミノを3つつなぐと3点それ以降は1点ずつ得点。自分の得点を稼ぎつつ、相手の得点を防いでいくゲーム。落とすテトラミノはさいころによって決められるため、この形を落としたいのにと思っても落とせないのがジレンマになったりを楽しむゲームです。
ゲーム時間は15分~30分程度。小学生中学年くらいから遊べると思います。



その後、オニリム
プレイヤーは、夢の世界の不思議な迷宮に迷い込んでしまった。
悪夢に立ち向かいながら、夢の世界から抜け出すために夢の中のどこかにある扉を探して、夢の中をさまよう
といった感時の世界設定
場に同じ色のカードを3枚だすと扉を見つけることができ、山札が亡くなる前に8枚の扉を見つけることができれば勝ちというゲームです。



今回は1勝1敗でした。


そのあとは、スライムレース。
赤、オレンジ、緑、青、紫のなかで1着、2着を当てるゲーム。




赤から順番に走るスピードが速いのですが、びりのスライムがあっという間にまくったりします。

今回では、中盤、青、緑、紫、の順で、赤とオレンジはまだスタート地点にいたのですが、
ゴール確定時には、青、オレンジ、赤の順番になってました。


その後パンデミック2回をやりましたが、2回ともアウトブレイクが7回で滅亡しました。


ここまでやったところで時間切れ、第00回は閉会となりました。


次回は、10/20に開催予定です。詳細は【10/20】第01回ことぶきでアナログゲーム交流会を参照してください。


今回ルーリングに詰まったのはオニリムの3枚連続で同じ色のカードを出せたら扉が現れるというところ、
4枚連続出して出したとき、果たして扉は現れるのかでした。
ルールでは、『もし、場に出したカードが同じ色で連続した3番目の同じ色のカードだった場合』と書かれています。
自分は、『同じ色のカードが連続して3枚場にでた場合』という風にとっていました。なので、4枚連続で並んだ時も、連続で3枚出ていることには変わりないと判断したのですが、あとですごろやさんのぺーじをみてみたら、3枚ごとという判定で、3枚でたあとは6枚出せば、OKみたいです。


ですが、初回のインストでは4枚でもクリアできるかできないかぐらいの難度みたいなので、初回インストは連続4枚で2個目の扉OKとしてもいいかもしれません。

« 【10/20】第01回ことぶきでアナログゲーム交流会 | トップページ | 今日のゲーム マンションオブマッドネス »

TRPG」カテゴリの記事

ことぶき」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/58346362

この記事へのトラックバック一覧です: 第00回ことぶきでアナログゲーム交流会報告:

« 【10/20】第01回ことぶきでアナログゲーム交流会 | トップページ | 今日のゲーム マンションオブマッドネス »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係