2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.25

第01回ことぶきでアナログゲーム交流会報告

10/20に第01回ことぶきでアナログゲーム交流会を行いました。

突発参加のお客様1名、予約のお客様3名、店員1名での開催になりました。

第一部は予定通り、マンションオブマッドネス
遊んだのはリンチ家の崩壊。

探索者は依頼により、連絡の取れなくなったリンチを連れ戻しにリンチの館に、
赴きます。リンチの館に入った探索者たちはリンチを探して館をさまよいます。
といった感じで始まります。

結果としては、マスター側の勝利に終わりました。

終わった後は、お客様だけで、コークス。
コークスは2個のコルクを落として、立ったコルクの得点を競います。
もともとはロンドンで流行しているパブゲームなんだとか。




ご飯を挟んで第二部。
ドラゴンクエストスライムレース なかなか、得点が入らない荒れた展開。
5レースやったところで、終了となりました。

そのあとは、パンデミック。
4周目に入る前にアウトブレイクで8回で滅亡
全員が呆然とするような結末でした。(普通は15回くらいは回ります)

事故だったと思い直しもう一回。
薬を2つ作ったところで、アウトブレイクで8回で滅亡。
こちらも、そこじゃなければ大丈夫というのが2回くらいありました。

第00回から続けて4回連続アウトブレイクで8回で滅亡はかなりめずらしいかも。

といったところで、時間切れ。閉会となりました。



続きを読む "第01回ことぶきでアナログゲーム交流会報告" »

2013/10/25 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング

[01] 【マリア様がみてる】マイナスの意味 1711→ 1756「-」
[02] 【マリア様がみてる】幸福への道聖祐巳考察 572→608「-」
[03] 【家族ゲーム】確信は休み明け 538→ 571「-」
[04] 【マリア様がみてる】レポートドリル万博 459→483「-」
[05] 【マリみて】ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声 448→ 477「2U」
[06] 【マリみて】興奮して目が覚めたドアを開けると…苺茶漬け練乳大盛 458→475「1D」
[07] 【マリア様がみてる】図書館で 453→ 474「1D」
[08] 【Kanon】儀式 444→ 460「-」
[09] 【マリア様がみてる】見せられないスキンシップが出来てお墨付き 436→457「-」
[10] 【マリア様がみてる】砂糖をまぶした素晴らしいテクニック 422→ 448「-」
[11] 【マリア様がみてる】貴方との幸せな時間 405→448「-」
[12] 【マリア様がみてる】小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子 401→ 437「-」
[13] 【けいおん!】軽い感じの2人だけの空間 393→ 417「-」
[14] 【Kanon】フレンチキッス・エンジェルキス 382→ 403「-」
[15] 【マリア様がみてる】明日への希望と夢を  369→ 391「-」
[16] 【マリア様がみてる】抱きまくらお姉さま 359→ 390「-」
[17] 【マリア様がみてる】そっと囁いて夜に想う微笑んで 361→ 385「-」
[18] 【マリみて】コミュニケーション見せられません揺れた次の瞬間 348→ 370「-」
[19] 【家族ゲーム】かりそめのその手が温かくて 347→368「-」
[20] 【家族ゲーム】揺れてきらめく恋心???→359「-」

続きを読む "2013/10/25 琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキング" »

2013.10.19

今日のゲーム オニリム

今日のゲームは第00回で遊んだ中から、オニリム。

Resize_2


プレイヤーは、夢の世界の不思議な迷宮に迷い込んでしまった。
悪夢に立ち向かいながら、夢の世界から抜け出すために夢の中のどこかにある扉を探して、夢の中をさまよう
といった感じの世界設定。

基本は一枚出して補充を繰り返し、場に同じ色のカードを3枚だすと扉を見つけることができ、山札が亡くなる前に8枚の扉を見つけることができれば勝ちというゲームです。

ですが、山札の中には悪夢が混じっています。
悪夢を引いてしまったら、手札を捨てたり、山札を捨てたり等のペナルティーがあって、なかなか思う通りには進めない。そんな感じのゲームです。

プレイ時間は10分から20分くらい。対象年齢は中学生くらいからでしょうか。プレイ人数は1~2人です。

初見でクリアするのは結構難しいゲーム。かなりシステムが強いイメージです。
何度か遊んでると、勘所が分かってきて、クリアできるようになるゲームです。



続きを読む "今日のゲーム オニリム" »

2013.10.08

今日のゲーム マンションオブマッドネス

第01回でメインで遊ぶ予定のマンションオブマッドネスを紹介したいと思います。

クトゥルフ神話をモチーフにした協力型ボードゲームです。

協力型ボードゲームの場合だいたいはプレイヤー側VSシステムの戦いになるのですが、
このゲームはプレイヤー側VSマスターの戦いになります。
プレイヤーは依頼人に依頼され、とある館に赴くことになります。
しかしその館やそこに住んでいる住人には秘密があって……。

勝利条件はプレイヤー側には伏せられており、条件が満たされると公開されます。
プレイヤーは襲いくる怪物をかわし、館に隠された秘密を暴きながら、自分たちの勝利を求めるゲームになります。

協力型ゲームかつ、クトゥルフ神話をモチーフなので、結構、結局勝利条件を満たせず、マスター側の勝利になることも多いゲームです。だからこそ勝ったときの喜びは、かなり大きいです。

プレイ時間は3時間から5時間くらい。対象年齢は中学生くらいからでしょうか。プレイ人数はマスターを入れて3~5人です。


第00回ことぶきでアナログゲーム交流会報告

10/05に第00回ことぶきでアナログゲーム交流会を行いました。

突発参加のお客様2名、予約のお客様1名、店員2名での開催になりました。

まず遊んだのがテトリスリンクを
自分のテトラミノを3つつなぐと3点それ以降は1点ずつ得点。自分の得点を稼ぎつつ、相手の得点を防いでいくゲーム。落とすテトラミノはさいころによって決められるため、この形を落としたいのにと思っても落とせないのがジレンマになったりを楽しむゲームです。
ゲーム時間は15分~30分程度。小学生中学年くらいから遊べると思います。



その後、オニリム
プレイヤーは、夢の世界の不思議な迷宮に迷い込んでしまった。
悪夢に立ち向かいながら、夢の世界から抜け出すために夢の中のどこかにある扉を探して、夢の中をさまよう
といった感時の世界設定
場に同じ色のカードを3枚だすと扉を見つけることができ、山札が亡くなる前に8枚の扉を見つけることができれば勝ちというゲームです。



今回は1勝1敗でした。


そのあとは、スライムレース。
赤、オレンジ、緑、青、紫のなかで1着、2着を当てるゲーム。




赤から順番に走るスピードが速いのですが、びりのスライムがあっという間にまくったりします。

今回では、中盤、青、緑、紫、の順で、赤とオレンジはまだスタート地点にいたのですが、
ゴール確定時には、青、オレンジ、赤の順番になってました。


その後パンデミック2回をやりましたが、2回ともアウトブレイクが7回で滅亡しました。


ここまでやったところで時間切れ、第00回は閉会となりました。


次回は、10/20に開催予定です。詳細は【10/20】第01回ことぶきでアナログゲーム交流会を参照してください。


続きを読む "第00回ことぶきでアナログゲーム交流会報告" »

2013.10.03

【10/20】第01回ことぶきでアナログゲーム交流会

第01回ゲーム交流会を10/20に開催したいと思います。

第01回は二部制で行います。

第一部はクトゥルフ神話をモチーフにした協力型ボードゲーム「マンションオブマッドネス
で遊びます。


人数によっては2卓建てる予定です。
希望者が多すぎる場合は、先着順とさせてもらいます。
コメントしないで直接来てもらっても、大丈夫ですが、
希望者多数の場合、コメントを残した方を優先します。ご了承ください。

第二部は参加者の希望でいろいろなボードゲームで遊ぼうと思います。
是非、参加していただけたらと思います。

日時
2013/10/20
第一部 11:00~17:00
遅刻・途中参加・途中退出不可・予約推奨

第二部 17:00~21:00
途中参加・途中退出可
ゲームの持ち込み歓迎


場所
カフェ&ゲームバーことぶき

東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101


参加費
第一部のみ/第二部のみ 2000円
一部二部通し 3000円

ビール以外の飲物、飲み放題。食べ物は別料金。.
メニューは以下のURL参照
http://toybox.txt-nifty.com/blog/2013/08/post-ae78.html

参加希望者はこの記事にコメントを残してください。

続きを読む "【10/20】第01回ことぶきでアナログゲーム交流会" »

【10/05】第00回ことぶきでアナログゲーム交流会

今回第00回として、ゲーム交流会を開催したいと思います。
みんなで、いろいろ遊びませんか?


是非、参加していただけたらと思います。

日時
2013/10/05 16:00~21:00

場所
カフェ&ゲームバーことぶき

東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101


参加費 2000円
ビール以外の飲物、飲み放題。食べ物は別料金。.

メニューの詳細は、下記webページを参照してください。
http://toybox.txt-nifty.com/blog/2013/08/post-ae78.html


途中参加・途中退席自由
ゲーム持ち込み歓迎


次回は10/20に行う予定ですのでそちらのほうも、よろしくお願いします。

お店においてあるゲームは以下の通りです。
ウィザード
エドカ
大きな森のどうぶつしょうぎ
オセロ革命
オニリム
カタン
競馬マフィア
ゲートボール
ことばのカードゲーム もじぴったん
コルクス
サッカーチェス
ジャングルスピード
スィリーカード
タブラの人狼
チケットトゥライド
ティカル2
ディクシット
テーベ
テトリスリンク
テレパス会議
どうぶつしょうぎ
ドミニオン
ドミニオン陰謀
ドミニオン錬金術
ドラゴンクエスト ダンジョンR
ドラゴンクエストボードゲーム スレイムレース
トラッカーズ
HYKE
バックギャモン
ハリーカップ
パンデミック
ブロックス
ブロックスデュオ
マインアウト
マギ
マスター囲碁
マスターチェス
マスター花札
マンションオブマッドネス
マンチキン
マンマミーヤ
もっとホイップを
ラミィキューブ
立体4目並べ
リミット
ワルモノ2

続きを読む "【10/05】第00回ことぶきでアナログゲーム交流会" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係