2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.04.28

艦これで遊びました。

今日は久しぶりにTRPGで遊んできました。遊んだのは艦これTRPGで、自分がGMです。
シナリオは、以下のような感じです。

今回予告

この鎮守府は、通常の任務に加え特殊な任務を請け負う鎮守府だ。
その役割は、広報任務。そこで、この鎮守府の提督にはアイドル事務所のプロデューサーが任命された。
艦娘たちはプロデューサー提督の命を受け、深海棲艦を撃退しつつトップアイドルを目指していた。
ある日君たちは提督に呼ばれ、任務を告げられた。
1ヶ月後、765プロのユニットと合同でライブをする。そのライブを成功させるように。

艦これRPG 「提督はプロデューサー・艦娘はアイドル」
1ヶ月後のライブでハコ揺れを刻むのです!

鎮守府の名前は電撃那覇プロダクション
選ばれた艦娘は、榛名・夕張・雷で、チーム名は網走オルカシスターズでした。
765プロのメンツは春香・律子・千早の3名。

ゲームの結果として、ライブはいろいろあったけど、網走オルカシスターズは人気を上げ、
EランクからDランクに。沖縄と網走で活躍するローカルアイドルの地位を確立しました。

今回の反省点としては、いかずちといなずまを何度も言い間違えました。
気をつけているのに間違えちゃうのですごい悔しい感じでした。

ルール的なところでは、雷撃戦の処理がすこしもたついたのと、サマリーの表に一部抜けがあったせいで、迅速に参照できなかったところでしょうかねえ。
その他はだいたい問題なく回せました。心配していたイベントカードも、やってみると、意外とすらすら状況を起こせました。イベント表と判定とキーワードでかなり状況は限定されますし、他の参加者もいろいろ考えてくれるので、それほどむずかしくありませんでした。


2014.04.11

シェフィもらいました。

今日は開店以来一番の忙しさだったのですが、そんな中、冒険企画局の中の人の偉い人が、来店してくれました。

冒険企画局といえば、ファンタジーRPGクイズの五竜亭シリーズや、迷宮キングダムなんか、個人的にはとってもお世話になっているところ。なので、『まよきんでよく遊んでます』『今度シェフィを買って置こうと思ってるんですよ』とお話したら、なんと、シェフィをプレゼントしてくれました。




シェフィは1人用のカードゲームで、羊を1000匹以上、増やしていくゲーム。
障害カードをどのタイミングで使うかがカギのゲームです。

始めて遊んでみましたが、3640匹までふやすことができました。
時間も15分から30分程度でちょっとした気分転換に遊ぶことができます。

一人用のゲームは、いままで、
・オリニム
・ロビンソン漂流記
・(アグリコラ)
と遊びました。




それぞれの評価としては、
オニリムはリシャッフルの回数が多く、若干ルールが煩雑。
ロビンソン漂流記は、勝利条件が厳しく、なかなか勝てない。
アグリコラはどれだけ得点を稼げたかという記録が必要でかつ時間も1時間以上かかる。
といった感じで、もう一回遊ぼうというハードルが若干どれも個人的には高いんですよね。
その一方で、シェフィはルールが単純でリシャッフルも少なく、時間もそう長くはかからない。
1000を簡単に超えたとしても、MAX7000を目指せる。という2段階目標なのもgoodでした。


棚に置いて置くので、ぜひ遊んでください。おすすめです。

2014.04.01

レーダ作戦ゲーム購入しました

先日子供向けのゲームで何かいいか悩んでいたら、すすめられたので、
レーダ作戦ゲームを購入しました。
いわゆるバトルシップ・海戦ゲームと呼ばれてるものですね。

ルールは特定海域に潜伏している敵戦艦を全部撃沈すれば勝ち。
2人用。時間としては1ゲーム10分から30分くらいかなあ。
8歳からって書いてありますが、小学生からできるような気がします。
ただ、座標を宣言することと、その宣言に数字とアルファベットを宣言する必要があるので、
それが理解できるくらいの理解力が必要です。

【04/29 祝】第07回ことぶきでアナログゲーム交流会

◎ 第07回ことぶきでゲーム交流会のお知らせ
4月29日 火曜日(祝) 17:00~21:00

お茶やお酒を傾けながら、ゲームで遊んで、休日を楽しみませんか?

初心者歓迎!
今はやりの人狼などの正体を推理するようなゲームを中心に遊びたいと思います。
途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎

●タブラの人狼/ワンナイト人狼
平和な村の中に、人狼が紛れ込んで、村人たちを夜な夜な惨殺していく。
村人たちは話し合いで人狼を思わしき人物を吊っていくことでこれに対抗した。
村に平和は訪れるのか? それを決めるのはあなたの投票にかかっている。
参加者の人数が少ない場合、ワンナイト人狼で遊びます。

タブラの人狼
Photo

ワンナイト人狼
One_night_werewolf_1stdisplay


●裏切りの工作員
プレイヤーたちは誰がどの陣営に所属しているか分からない中で、
「情報(カード)」のやりとりを通して正体を探りあい、さらには自分の陣営に
有利な「情報(カード)」を集めていきます。
自分の手元に送られた「情報(カード)」を手にするのか、スルーするのか。
その反応から相手の陣営や目的を推測し、自分の陣営を勝利に導け!

Lg0079_d


参加費 2000円
サワー・カクテル・ソフトドリンク、飲み放題。スパゲティ・ピラフなどの軽食1品付き。
ただしビール類を除く(+1000円でビールも飲み放題にできます)




4月インフォメーション

◎ メニューリニューアル
キノコとベーコンのペペロンチーノ お試し価格500円

キノコとベーコンのぺペロン風を
リニューアルして、さらに美味しくなりました!
新しくなった味をぜひこの機会に
お試しください。

◎ おつまみに新メニュー追加
手羽先(3本) お試し価格500円

おつまみに手羽先(3本)を追加しました。
ビールによく合うジューシーな手羽先を
是非ご賞味ください。 1本100円で追加できます。


◎ 今月のサービスドリンク 通常価格より50円引き
ブラジルNo.2
ブラジルの中でも最高級の等級のコーヒーです。最高級がNo.1でないのは、
農作物である以上、欠点のないものはないという理由からだそうです。
ほろ苦くやわらかな口当たりが特長です。

カモミールシトラス
カモミールにローズヒップ・オレンジピールなどをブレンドした爽やかなハーブティーです。
ほっと一息入れたいときに是非どうぞ。

カプリソマンゴー
南国リゾートを思わせる魅惑のフレーバーティー。
しっかりした紅茶の味わいとフルーティーなマンゴーの香りが 楽しめます。

◎ 冬季限定メニュー終了しました
暖かくなったので、冬季限定メニューを終了します。
どうしても注文したい方は、店員に相談してください。

◎ 消費税増税に伴う価格変更
消費税増税に伴い一部の商品を値上げしました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年8月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係