2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2016年2月 »

2014.08.11

アイドルマスター9hライブ 大阪2日目にいってきました

アイドルマスター9hライブ 大阪2日目にいってきました。
アイマスライブはもちろん、ライブ参加自体が初めてでした。


開演前
お昼に串揚げ+ジョッキビール3杯飲んで、いい感じに出来上がってライブ会場に向かいます。
会場には、13;30ごろ到着。
周りを見ると、らいぶのTシャツなどを着ている、わかりやすくPな人たちが一杯でした。
アイマスライブでは名刺交換が慣例と聞いていたので、名刺を作っていきましたが、ざっと見渡したところ、名刺交換している人は見つかりません。とりあえず、水分2Lを確保後、物販へと向かいます。
物販に待機列はなく、レジ前はがらがらでした。
それもそのはず、ライブ関係のグッズで残っていたのはパンフとタオルハンガーのみ。
あとではなしをきいたところ、11時くらいにはほとんどの品物が完売していたとかいないとか。
パンフレットとタオルホルダーを買って、フラワースタンドを見ていたら、開場の時間となりました。

入場後
入場後、まわりのPさんたちに挨拶。名刺の件をこちらから切り出し、名刺を渡したりもらったり。
そうこうしているうちに、プレジデントメガネによる諸注意がおこなわれ、開演。
個人的にはりっちゃんすきなので、よかったです。

開演
1.THE IDOLM@STER(全員 6名)
ライブテーマからいったら、まあ、この曲だよね。という感想。
会場のボルテージはみるみる上り調子になるも、そんなに急には、あがらないよ。
とおもいながら、サイリウムを振る。

2.ラムネ色 青春(釘宮理恵、今井麻美、沼倉愛美)
この曲なんだっけなあ。たしか、ラムネ色青春?だったような

3.スタ→トスタ→(下田麻美)
4.おとなのはじまり(下田麻美)
5.微笑んだから、気づいたんだ。(下田麻美)

ここから、ソロ曲パート。
亜美真美の曲はあまり詳しくないので、曲がまったく予想できず。
4曲目のおとなのはじまりは前回やったときに気に入ったのかなあと思いつつ。
この辺から、自分のボルテージも徐々に上がっていく感じがあった。


6.Kosmos,Cosmos(浅倉杏美)
7.ハミングロード(浅倉杏美)
8.ALRIGHT*(浅倉杏美)

雪歩の曲。
Kosmos,Cosmosがかかったときには、あ、この曲やるのねぐらいにしか思っていなかったけど、
雪歩のなかでは一大イベントだった模様。
ハミングロードは好きだからかかると良いなと思っていたら、かかったので満足。
間奏の笑い声とかはいるのかなと思って聞いてたら、はいったので、ここまで再現するんだと一寸驚いた。
3曲目は、ALRIGHT*かFirst Stageかなとおもったら、ALRIGHT*だった。

9.ID:[OL](滝田樹里)
10.空(滝田樹里)
11.光(滝田樹里)

小鳥さんの曲。
どこで聞いたんだったか、ID:[OL]歌いたいとかいってた記憶があって、
今回は歌わないんだろうなあと思っていた先にかかったので、一寸驚いた。
そういえばこの曲、先代社長が歌っているところがあるはずだけど、どうするんだろ。
後で知ったのだけど、先代社長の部分は赤羽Pが歌っていたとか。
自分は声を認識できなくて、CDと同じバックがかかっていると思ってました。

で、空。
何となく、マンガのざわわんの最終巻のフェスのシーンを思い浮かべながら、歌ってました。
毎度歌っててあおるんだから、バックに歌詞出してくれも良いのになあ。
空は大好きな曲だけど、そらでは歌えないのです。

その後光。
2曲目が空なら曲目はこの曲だろうな。
しっとりと聞きながら、サイリウムを振る。


そして、休憩がてら、今回不参加の演者さんたちのVTRがかかり、
いない人たちの曲を歌うという中盤戦へ。

12.マリオネットの心(沼倉愛美)
かっこよかった。ミキの曲と相性良いなあ。


13.キラメキラリ(下田麻美)
亜美真美のキラメキラリもかわいなあ。
ギターソロかもーんは何でやんなかったんだろう?
聞き落とした?

14.乙女よ大志を抱け!!(浅倉杏美)
この辺から、違和感のない置き換えを今回は目指しているんだなあと理解。
雪歩の乙女はかわいいけど何となくあざとい感じがした。
春香だと感じないんだけどなあ。


15.フラワーガール(釘宮理恵)
かわいい曲調に伊織のかわいい歌声がベストマッチって感じ。
客席からのコール「くぎみーがすっき」はなんで、
「くぎゅぅがすっき」じゃないんだろうと思いながら聞いてました。


16.YES♪(沼倉愛美)
この曲よく知らないなあ。真の曲?

17.いっぱいいっぱい(滝田樹里)
律子の曲を合わせるとしたら、やっぱり小鳥だよねえ。
この曲。某氏がエンチャントパーマネントだかいっていたのを実感。
サイリウムは黄色も多かったけど、やっぱり緑が優勢。
自分は小鳥好きなので、黄色を振ってたんだけど、途中で違和感がすごく、緑に切り替えるくらい。
小鳥もがんがんあおってくるので、こちらも負けずにコール。
この辺になるとさすがに自分のボルテージもそれなりに上がっている感じ。


18.隣に…(今井麻美)
千早はなんの曲歌うんだろう。あ、残ってるのあずさでこの曲か。
ってかんじでした。
千早はやっぱり歌うまいなあと思いながら聞いてました。


19.自分REST@RT(全員 6名)
ライブのコールとかあまり知らない自分でも、この曲だけは、
ほぼ行けます。全力でコールしたのはこれといっぱいいっぱいくらいかな。


20.待ち受けプリンス(滝田樹里、下田麻美、浅倉杏美)
知らない曲。もしかして、待ち受けプリンスかな?
全然聞いたことがないので、この曲はほとんど座って聴いてました。
この辺から、もう疲れてきたから、終わっても良いんだけど、
まだ、ソロパート後半戦がおわってないだよなあとかおもってました。

21.Brand New Day!(沼倉愛美)
22.しあわせのレシピ(沼倉愛美)
23.Rebellion(沼倉愛美)

ここからソロパート後半戦
響から、響はRebellionとBrand New Day!。
後一曲何かな?と思っていたら、全然知らない曲。
しあわせのレシピはかわいい曲だなあ。
響はこんな曲もいけるのねと思いながら聞いてました。


24.DIAMOND(釘宮理恵)
25.Sentimental Venus(釘宮理恵)
26.フタリの記憶(釘宮理恵)

伊織。DIAMONDはうたうよね。フタリの記憶歌ってくれないかな。
ミリオンからは、プライヴェイト・ロードショウかなとおもったらはずれ。
Sentimental Venusは全体曲だったよね? とか思いながら聞いてました。
フタリの記憶は前2曲で一寸疲れちゃった感じ。
でもこの曲大好きな曲なので、聞けてよかった。


27.Fate of the World(今井麻美)
ラジオで言ってた激しいやつってこのことか。でもこの曲知らないなあ。

28.眠り姫(今井麻美)
蒼い鳥かと思ったけど、眠り姫か。Fate of the Worldは眠り姫で使われていた曲なんだから、
ある意味こちらを歌うのは当然ともいえるか。

29.Snow White(今井麻美)
よく知らない曲。眠り姫からは座って聞いてくださいとの指示だったので、
目をつぶって、ゆったりと耳を傾けました。
このとき、まぶたの裏の浮かんでいたのは、微笑みながら歌う千早の姿。
歌いながら口元が、ほころんでいる千早が思い浮かんでいました。


30.M@STERPIECE(全員 6名)
みんなで歌ってと言うなら、歌詞をバックに(ry
最後の盛り上がりだったから、一緒に歌えなかったのは少し悔しかった。
東京に参加するときはこの曲だけはそらで歌えるようになっていきたいと一寸思った。

そして、閉幕。
その後、アンコールという茶番のための茶番VTRがかかる。
VTRはアンコールの声にかき消されて何いっているのか正直分からなかった。
そして、アンコールの幕が開く。


EN1.ONLY MY NOTE(全員 6名)
EN2.READY!!(全員 6名)

ONLY MY NOTE。OFAの曲なんだけど、OFA全然遊べてなくて、
8月くらいでとまってる。当然あまり知らない。
本当はOFAももう少し遊びたいんだけどなあ。


READY!!
さすがにこの曲は大丈夫。最後だからと自分も全力でコールしました。


全体通しての感想
長い・暑い・狭い・見えない。
舞台を楽しむ場としては、あまり良好といえない環境だったなと思いました。
ただ、演者さんが歌を歌い上げるたびにゲームのように会場のハコ揺れゲージがあがっていく状態を
体感できたのはおおきかったし、ライブの観客のボルテージが徐々に上がっていく様をハコ揺れゲージといった形で表した、アイマスのゲームのシステムはよくできてると認識できました。
後感じたのがセットリストの力。
LVでは感じませんでしたが、セットリストの力ってすごいと思えたのも収穫でした。
演目のメリハリと会場のテンションを同時にうまい具合に調節する、セットリストには、ただただ感心でした。
その他には、MCの度に、水分補給するように指示があり、事故が起こさないための配慮が素晴らしいなあと思いました。
後今回思ったのが、釘宮さんかわいい。MC中の釘宮さんのしゃべりが、なんかかわいくて、一寸ファンになっちゃいました。

ライブは楽しかったですが、もう一度いきたいかと言われると、当たればね。くらいですかねえ。
空気を感じるのは楽しいですが、個人的には楽しむなら、もっと、ゆったり快適な空間でたのしみたいかな。
なので、LVがあるなら、そっちで良いかなという印象。あとは、それこそ、BDを買って、おうちでお酒を飲みながらサイリウム振る方が、個人的には性に合ってるかなと思いました。

2014.08.06

大阪に行ってきました。

バングラディシュから、友人が、日本に戻ってきたのですが、赴任先は大阪。
何かいいわけがないとなかなか行けない距離なので、
じゃあ、アイマスのライブのチケットが当たったら、行こうという話をして、
申し込んでみたら、当たりました。

今まで、申し込んでも当たったことないのに、大阪も当たるとは、
友人に会ってこいという思し召しなんだなあと思いながら、大阪に行ってきました。

1日目
11:20 品川集合で、11:00に品川到着予定で、早めに10:00ごろ出発。
余裕で到着の予定が、新宿駅に到着したときに、人身事故で山手線が全線STOP。
駅員さんに聞くと、総武線各駅で秋葉原まで出て、そこから、京浜東北線を利用してくれとのこと。
総武線快速で神田に出たほうがいいんじゃないかなあと思いつつ、総武線各駅を待って、秋葉原へ。
途中、御茶ノ水に到着した際に、やっぱり、快速で神田に出たほうがいいんじゃないかなあと思い、
乗り換え。だけど、その会則が到着するのが10分後。
10分待つなら、鈍行乗ってた方がよかったなあ。とおもいつつ快速に乗り換え。
快速で、神田駅に向かっている途中で、
あれ?もしかしてこの時間、神田は京浜東北とまらない?とおもって、神田で降りず、東京まで行ったら、
東京で、ただいま、京浜東北は事故の影響で快速は、普通に止まりますとか言ってて、
やっぱり神田で降りればよかったな。とか思いつつ、何とか京浜東北に乗車。
ぎりぎり間に合いそうだなあと思っていたら、その京浜東北が、お客様線路立ち入りのためと緊急停止ボタンが押されたためとかで、2回も止まる。なんで、今日に限ってトラブル続出なのかしら、と思い。
じりじりとしながら、発射をまち、何とか、11:20に品川到着。
11:30になんとか友人と合流して、大阪へ。
車中では、ipadを持ち込み、モノポリーで遊びましたが、COMが以上に強く、自分も友人も早々に敗北。
ipadminiだと、上部の金額が時計等の表示に隠れて見えないのだけど、何とかならないのかしら?


新大阪で無事に大阪に赴任した、友人と合流。
友人が目星をつけていた、粉もの屋さんに行くも、開店時間前ということで急きょ、その隣の居酒屋さんへ。
そこで軽く酒をあおりつつ、ダチョウなんか食べて、時間をつぶし、改めて、粉もの屋さんへ。
お好み焼きとかいろいろ食べて、友人宅へ。
友人宅では、ハートオブクラウンで遊んだあと就寝しました。

2日目
本来なら、自分はUCCコーヒー博物館。神戸牛を食べてライブというコースで
友人たちはUCCコーヒー博物館。神戸牛を食べて海というコースだったのだけど、空模様が怪しいので
神戸行を中止。
大阪市内観光に変更。
四天王寺に参拝したあと、串揚げを食べて一時解散。自分はライブに、友人たちは京都観光に向かいました。
ライブ会場までは迷わず行けて、ライブ参戦。詳細はまた別途書きたいと思いますが、いろいろあついライブでした。

ライブ終了後は友人宅へもどり、再び、ハートオブクラウンで遊んだあと就寝しました。

3日目
朝ごはんに昨日食べれなかった神戸牛。
神戸牛は、赤身の肉の部分だったので、少し物足りない感がありました。
美味しかったけど、もう少し脂がのってた方が美味しいかなあ。
ステーキ頼むなら、油が刺さっているとこの方がステーキに近いイメージなのでいいのかも。
150gで5000円ちかくといいお値段でした。

その後ヨドバシカメラをすこしぶらぶらしたあと、小籠包食べ放題に。
ガッツリお昼を食べた後は新幹線に乗って、一路東京へ。
帰りの車内では特に何もせず、のんびりと帰ってきました。


« 2014年4月 | トップページ | 2016年2月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係