2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神社に呼ばれてその1 | トップページ | 神社に呼ばれて3―延期 »

2017.02.11

神社に呼ばれてその2

年が明けて2017年。
実際は神明神社を訪れて数時間後ですね。
年が明けたので、井草八幡宮にお参りに行きました。


祭神は八幡大神(応神天皇)です。

こちらは自分の生まれがこの辺ということもあり、いわゆる産土神社なんだろうなと思っています。
この時は、まあ普通に初詣といった感じでした。

続いて、1/5
この日は両親と迎賓館見学に行ったのですが、その時のコースに入っていたのが、浅草寺でした。

そして、浅草寺を散策してであったのが、浅草神社。
御祭神は
土師真中知命(はじのまつちのみこと)
檜前浜成命(ひのくまのはなまりのみこと)
檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)
恵比須神
恵比須神を除いた3人を合わせて三社様と呼ぶみたいです

恵比須様はご存知七福神の神さんですね。
エビス様がどんな神様かは諸説あるようですが、ことぶきてきには、事代主神(コトシロヌシノカミ)を推したいですね。
で、コトシロヌシがどんな神様かというと、大黒様とカムヤタテヒメの間に生まれた神様だそうです。

アマテラスの国譲りの申し出をコトシロヌシがダイコクの代わりに決断する。そんなお話があるそうです。
ちなみに、浅草寺には大黒様が祭ってあるそうなので、
浅草寺に置いてあるエビス様はやはり、コトシロヌシのほうがよさそうです。


それから、1/17、武蔵野八幡宮を参拝しました。


御祭神は
誉田別尊
比賣大神(ヒメオオカミ)
大帯比賣命


誉田別尊は八幡様ですね。
そして、大帯比賣命 (おおたらしひめのみこと)
おおたらしひめのみことは八幡様のお母さんだそうです。
あとは謎の神様。 ヒメオオカミ。
この神様も諸説あるようですが、アマテラスの戦闘モードの名前と書かれたサイトがありました。

なので、今回はせっかくなのでその説を採用しておこうと思います。
今回呼ばれる神社はアマテラスに関連する神社が多い。
この時点で、なんとなくそんな感じが気がしていました。
そして、1/31
ちょうど眼科の検診をしなければならなかったので、眼下にいったら、近くに三峯神社がありました。


三峯神社の御祭神は
イザナミとイザナギだそうです。
ここは施錠されていたので遠くから拝んでました。
とりあえず、こんかいはここまで。

« 神社に呼ばれてその1 | トップページ | 神社に呼ばれて3―延期 »

スピ関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/64881264

この記事へのトラックバック一覧です: 神社に呼ばれてその2:

« 神社に呼ばれてその1 | トップページ | 神社に呼ばれて3―延期 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係