神社に呼ばれてその6
3/8に阿佐ヶ谷神明宮に参拝してきました。
ここの御祭神は天照大神・月読命・須佐之男命ですね。
天照大神・月読命・須佐之男命はイザナギが黄泉から帰ってきて、穢れをはらった時に生まれた神様でした。
摂社・末社として、元宮。御祭神は
イザナミとイザナギそして、ヤマトタケルノミコト
天神社。御祭神は
菅原道真
でした。
天満宮でおなじみの菅原道真ですね。
ざっくりと調べてみましたが、さすがに日本神話とのつながりを見つけることはできませんでした。
天神社の面白いところは五角の鳥居があるところです。
受験生は是非訪れてみてください。
さて、神明宮を参拝したことで、三貴子にちゃんとお参りできた感がありますね。
« 神社に呼ばれて―予習編その2 | トップページ | 神社に呼ばれてその7 »
「スピ関係」カテゴリの記事
- 神社に呼ばれてその11(2017.12.31)
- 神社に呼ばれてその10(2017.07.05)
- 神社に呼ばれてその9(2017.03.30)
- 神社に呼ばれて―番外編その2(2017.03.15)
- 神社に呼ばれてその8(2017.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント