2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ゲーム

2016.03.19

ポートピア連続殺人事件

真犯人がかなり有名なゲーム。
犯人は●●のフレーズでもぴんと来る人はいるかも。
自分は昔このゲームクリアしているはずですが、現状犯人は●●に対して、腑に落ちていない状態でした。
どうしてあの人が犯人なのか、ほとんど記憶に残っていなかったのでした。
なので、改めて遊んでみようと。プレイ。

結果……。
改めて、クリアしましたが、うん。無理。
提示されている部品だけでは、正直あの人を犯人と特定するには厳しいなあと思いました。
いろいろレトロゲームで遊んでますが、今度はオホーツクに消ゆが遊びたいなあ。

2014.04.11

シェフィもらいました。

今日は開店以来一番の忙しさだったのですが、そんな中、冒険企画局の中の人の偉い人が、来店してくれました。

冒険企画局といえば、ファンタジーRPGクイズの五竜亭シリーズや、迷宮キングダムなんか、個人的にはとってもお世話になっているところ。なので、『まよきんでよく遊んでます』『今度シェフィを買って置こうと思ってるんですよ』とお話したら、なんと、シェフィをプレゼントしてくれました。




シェフィは1人用のカードゲームで、羊を1000匹以上、増やしていくゲーム。
障害カードをどのタイミングで使うかがカギのゲームです。

始めて遊んでみましたが、3640匹までふやすことができました。
時間も15分から30分程度でちょっとした気分転換に遊ぶことができます。

一人用のゲームは、いままで、
・オリニム
・ロビンソン漂流記
・(アグリコラ)
と遊びました。




それぞれの評価としては、
オニリムはリシャッフルの回数が多く、若干ルールが煩雑。
ロビンソン漂流記は、勝利条件が厳しく、なかなか勝てない。
アグリコラはどれだけ得点を稼げたかという記録が必要でかつ時間も1時間以上かかる。
といった感じで、もう一回遊ぼうというハードルが若干どれも個人的には高いんですよね。
その一方で、シェフィはルールが単純でリシャッフルも少なく、時間もそう長くはかからない。
1000を簡単に超えたとしても、MAX7000を目指せる。という2段階目標なのもgoodでした。


棚に置いて置くので、ぜひ遊んでください。おすすめです。

2014.04.01

レーダ作戦ゲーム購入しました

先日子供向けのゲームで何かいいか悩んでいたら、すすめられたので、
レーダ作戦ゲームを購入しました。
いわゆるバトルシップ・海戦ゲームと呼ばれてるものですね。

ルールは特定海域に潜伏している敵戦艦を全部撃沈すれば勝ち。
2人用。時間としては1ゲーム10分から30分くらいかなあ。
8歳からって書いてありますが、小学生からできるような気がします。
ただ、座標を宣言することと、その宣言に数字とアルファベットを宣言する必要があるので、
それが理解できるくらいの理解力が必要です。

【04/29 祝】第07回ことぶきでアナログゲーム交流会

◎ 第07回ことぶきでゲーム交流会のお知らせ
4月29日 火曜日(祝) 17:00~21:00

お茶やお酒を傾けながら、ゲームで遊んで、休日を楽しみませんか?

初心者歓迎!
今はやりの人狼などの正体を推理するようなゲームを中心に遊びたいと思います。
途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎

●タブラの人狼/ワンナイト人狼
平和な村の中に、人狼が紛れ込んで、村人たちを夜な夜な惨殺していく。
村人たちは話し合いで人狼を思わしき人物を吊っていくことでこれに対抗した。
村に平和は訪れるのか? それを決めるのはあなたの投票にかかっている。
参加者の人数が少ない場合、ワンナイト人狼で遊びます。

タブラの人狼
Photo

ワンナイト人狼
One_night_werewolf_1stdisplay


●裏切りの工作員
プレイヤーたちは誰がどの陣営に所属しているか分からない中で、
「情報(カード)」のやりとりを通して正体を探りあい、さらには自分の陣営に
有利な「情報(カード)」を集めていきます。
自分の手元に送られた「情報(カード)」を手にするのか、スルーするのか。
その反応から相手の陣営や目的を推測し、自分の陣営を勝利に導け!

Lg0079_d


参加費 2000円
サワー・カクテル・ソフトドリンク、飲み放題。スパゲティ・ピラフなどの軽食1品付き。
ただしビール類を除く(+1000円でビールも飲み放題にできます)




4月インフォメーション

◎ メニューリニューアル
キノコとベーコンのペペロンチーノ お試し価格500円

キノコとベーコンのぺペロン風を
リニューアルして、さらに美味しくなりました!
新しくなった味をぜひこの機会に
お試しください。

◎ おつまみに新メニュー追加
手羽先(3本) お試し価格500円

おつまみに手羽先(3本)を追加しました。
ビールによく合うジューシーな手羽先を
是非ご賞味ください。 1本100円で追加できます。


◎ 今月のサービスドリンク 通常価格より50円引き
ブラジルNo.2
ブラジルの中でも最高級の等級のコーヒーです。最高級がNo.1でないのは、
農作物である以上、欠点のないものはないという理由からだそうです。
ほろ苦くやわらかな口当たりが特長です。

カモミールシトラス
カモミールにローズヒップ・オレンジピールなどをブレンドした爽やかなハーブティーです。
ほっと一息入れたいときに是非どうぞ。

カプリソマンゴー
南国リゾートを思わせる魅惑のフレーバーティー。
しっかりした紅茶の味わいとフルーティーなマンゴーの香りが 楽しめます。

◎ 冬季限定メニュー終了しました
暖かくなったので、冬季限定メニューを終了します。
どうしても注文したい方は、店員に相談してください。

◎ 消費税増税に伴う価格変更
消費税増税に伴い一部の商品を値上げしました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2014.03.27

ゲーム購入しました

子供向けゲーム購入しました。

果樹園
カラスが果樹園の中に入ってくる前に、みんなで協力して、果物を収穫するゲーム。
2歳から遊べるとルールブックに書いてあります。
個人的な印象だと3歳以上は普通に遊べるのではないかと思います。


おばけだぞー
階段のてっぺんを目指すゲーム。
すごろくの変型版な感じのゲームです。
ゲームの中盤から後半はすべての駒がお化けに変身してしまうため、
自分の駒がどこにいるのかわかんなくなってしまいます。
うまく自分の駒を見失わず、最初に階段のてっぺんを目指しましょう。
4歳くらいから。3歳くらいだと誰かのフォローがいるかもしれません。


2014.03.10

ゲーム購入しました

アグリコラ
農場運営ゲーム。少し重めのゲームだけど中毒性は抜群。

ラストコール
カクテルを造っていくゲーム。
来たばかりでまだ遊べていません。

UNO H2O
UNOないの?と聞かれることが多かったので、お店に置くことにしました。
野外でも遊べるH2O版です。

真夜中の探偵
自分たちでストーリーを紡いでいく、ちょっと変わった形のゲーム。
登場人物と事件を差し替えれば、探偵ものじゃなくても遊べそう。
個人的にはトーキョーNOVAが雰囲気ぴったりだと思うんだけど。

ワンナイト人狼
3人から遊べる人狼ゲームがほしいと思い、買いました。
コンパクトながら人狼要素はばっちり。少人数で人狼やりたいときにどうぞ。



裏切りの工作員
前から欲しいと思っていた、正体隠匿系のゲームです。
遊ぶには4から5人はほしいところですね。



2014.01.29

【02/09 日】第06回ことぶきでアナログゲーム交流会

お茶やお酒を傾けながら、ゲームで遊んで、休日を楽しみませんか?

日時 2月9日 日曜日 11:00~21:00

第一部 11:00~17:00
参加者の希望でいろいろなゲームで遊びます。
途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎

第二部 17:00~21:00
ルールは簡単で1ゲーム30分~60分程度のものを遊ぶ予定です。
途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎

参加費
第一部のみ/第二部のみ 2000円
一部二部通し 3000円
サワー・カクテル・ソフトドリンク、飲み放題。スパゲティ・ピラフなどの軽食1品付き。
ただしビール類を除く(+1000円でビールも飲み放題にできます)

参加希望者はこの記事にコメントを入れるか、Twitterにメッセージを入れてください。

※予約者が1名以下の場合は中止になります。

2013.12.14

ボードゲーム類を追加・撤去しました

以下のボードゲーム類を追加しました。
主に、子供向けゲーム・昔懐かしいゲームを中心にふやしました。
あとは前からおきたかった定番ゲームや一人プレイができるゲームですね。

子供向けといっても、パイプパニックやぐらぐらアニマルバランスボードは大人でも十分楽しめます。
よかったら、遊んでみてください。


幼児向け

デオン
パイプパニック
もじころ
ぐらぐらアニマルバランスボード

昔懐かしいゲーム

お化け屋敷ゲーム
人生ゲーム極辛
積み木バランス
モノポリー

その他

終わった世界と紺碧の追憶
ガイスター
カタンの開拓者
リンゴフラミンゴ
ロビンソン漂流記
プリンセスワンダー

以下の下ゲームをお店から撤去しました。
時間がかかりすぎる・テーマが一般向けではないなどが主な理由です。
別に捨てるわけではないので、遊びたい方は事前に連絡をくれれば、お店に出しておきます。

撤去したゲーム

ゲートボール
ティカル2
トラッカーズ
マギ
マンションオブマッドネス
マンチキン

2013.12.13

【12/22 日】第05回ことぶきでアナログゲーム交流会

お酒を飲んで、ゲームで遊んで、クリスマスの休日を楽しみませんか?

日時 12月22日 日曜日 11:00~21:00

第一部 11:00~17:00
参加者の希望でいろいろなゲームで遊びます。
途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎

第二部 17:00~21:00
ルールは簡単で1ゲーム30分~60分程度のものを遊ぶ予定です。
途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎

参加費
第一部のみ/第二部のみ 2000円
一部二部通し 3000円
サワー・カクテル・ソフトドリンク、飲み放題。スパゲティ・ピラフなどの軽食1品付き。
ただしビール類を除く(+1000円でビールも飲み放題にできます)

※予約者が1名以下の場合は中止になります。

より以前の記事一覧

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係