2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ニュース

2013.09.25

コーヒーで身体の調子を整える?

1日3杯のコーヒーで血流がよくなる4つの秘密

「さまざまな健康効果が謳われるコーヒーですが、実は血流アップの強い味方なんです」と話すのは、“診察5年待ち”といわれる順天堂大学教授の小林弘幸先生。

「カフェインには血管を弛緩させる作用があるため、コーヒーを飲むと血管が広がり、血流も向上します。コーヒーを1杯飲むと、2時間程度血流がよくなるともいわれています」(小林先生・以下同)

コーヒーが眠気覚ましによいとされているのは、カフェインが脳に働きかけ疲労感を軽減させるためだが、血流がよくなることで、体が動きやすくなるという側面もあるという。そこで今回は、そんなコーヒーがもたらす“4つの秘密”を小林先生に教えてもらいました。

【1 癒し効果】

「コーヒーを飲んだあとは、体をリラックスさせる副交感神経の働きが優位になることがわかっています。さらにコーヒーの香りを嗅ぐとリラックス時の脳波であるα波が出ることも明らかに。味と香りの両方で、癒し効果があると言えますね」

【2 脂肪燃焼でダイエット効果】

「これはカフェインが、リパーゼという脂肪分解酵素を活性化させる作用を持っているからです。運動の30分前に飲むことが、脂肪燃焼にはもっとも効率的といわれています」

【3 二日酔いの軽減】

「頭痛など、つらい二日酔いの症状は、アルコールから分解されたアルデヒドの仕業です。カフェインにはこのアルデヒドを分解し、脳の血流を改善させる働きも。また、肝臓や腎臓など、解毒器官の機能を向上させる働きもあります」

【4 老化防止、がんの予防】

「コーヒーに含まれるクロロゲン酸には強い抗酸化力があり、老化やがんの予防によいとされています。また、コーヒー豆を焙煎する過程でクロロゲン酸から分離するコーヒー酸にも、がんの抑制効果が。がん細胞の増殖や転移を予防することが認められているのです」

とはいえむやみに飲むのと、タバコとの組み合わせは☓だという。

「目安は1日3杯程度。寝起き、運動前、仕事中の休息、就寝前など、ご自分のライフスタイルに合わせたコーヒータイムをお楽しみください」
web女性自身 2013年09月25日 07:00

続きを読む "コーヒーで身体の調子を整える?" »

2012.12.28

その後のさくらちゃん

今回は「新聞が伝えたいこと」「さくらちゃん空を飛ぶ
の続きの話題です。

2006年当時、ネットで死ぬ死ぬ詐欺で一躍有名になってたさくらちゃんを救う会
当時は対応が悪かったりとか、会計報告を全然出していとかで、
会自体がそう非難されるのはある意味、仕方ないかなと思っていた部分はありました。

その後、無事寄付金が集まり、無事渡米。琴吹が知っていたのはここまででした。
で、ある程度時間が経ってからその後どうなったのか調べてみたいなと思っていたのでした。

公開していなかった会計も、いまは公開しているみたいですね

余った金額は、別の○○を救う会に寄付しているみたいです。(リンク先はしほの命を守る会 会計報告)

この件については、以前から、追跡で確認したいなと思っていたことがようやく確認できました。

続きを読む "その後のさくらちゃん" »

2012.05.13

食材は50度で洗え!

しなびた野菜を50℃の湯で洗うと鮮度が蘇る効果が発見される

しなびた野菜を50℃の湯で洗うと、途端に鮮度が蘇る――。驚きの効果を発見したのは、蒸気技術工学の専門家で、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政氏(75)。早稲田大学社会システム工学研究所の研究室長だった平山氏は、100℃以下の低温で蒸す調理法「低温スチーミング」を開発。この研究の過程で発見されたのが、「50℃洗い」という“奇跡”だった。

「低温蒸しのテストを繰り返すうち、50℃で蒸すと野菜が元気になるという不思議な現象に遭遇したのです。そこで50℃の湯で洗ってみると、水洗いより土などの汚れがよく落ち、しなびた葉も驚くほど蘇った。野菜嫌いの原因にもなっているアクや臭みまで抜け、トマトなどは糖度も上がりました」(平山氏)

 食品全般に共通するという、驚異の変化を検証した。

 野菜の「50℃洗い」は、ボウルに50℃の湯を注ぎ、素早く野菜全体を湯に浸し、1分から3分間程度洗う。50℃は風呂の温度より高く、手をつけて我慢できるくらいの熱さ。専用の温度計を用意して測りながら洗うのがいい。洗っているうちに温度が下がってしまうこともあるが、43℃以下になったら湯を足して温度を保つ。

 検証ではまず、ほうれん草を使用。水分が抜けたようにくたっとした葉を湯に入れた後、茎も湯をくぐらせて、じゃぶじゃぶとすすぐように洗う。葉に張りが出てきたように感じたところで湯から上げる。緑の色も濃くなり、葉脈がしっかり浮き出てきた。

 変化は一目瞭然。元のほうれん草とは見違えるほどの鮮度。味を確認する。洗う前のほうれん草は、独特のエグミと青臭さを感じたが、「50℃洗い」後のほうれん草には噛みしめてもそれが感じられない。葉は柔らかく、茎はシャキシャキと瑞々しい。

 レタスは半分に割って洗った。しんなりしていた外側の葉は湯から取り上げた直後はくたっとしていたが、しばらくするとほうれん草同様に瑞々しさを取り戻し、食感にも差が出た。

 春菊は葉の蘇り方が顕著。よれて重なっていた葉が「50℃洗い」で、1枚ずつがピンと立ってくる。色も青々となり採れたてのような立派な葉になった。味は雑味とアクが抑えられ、食べやすい。

 さらに、水っぽくなるので洗わないほうがよいとされる生しいたけも、水洗いではないためか、こんもり膨らんでぷりぷりに。匂いは松茸に近い香りが。かさの色も濃くなった。

 今回検証した野菜においては、「50℃洗い」の違いがはっきりと確認できた。そのメカニズムを平山氏が解説する。

「野菜がしおれる原因は、細胞の水分がなくなるためです。収穫後、保有成分は徐々に放散され乾燥を始めますが、水分蒸発を抑えるため表面の気孔は閉じた状態になっています。その状態で50℃の湯に入れるとヒートショックで葉の表面の気孔が開き、失われていた水分が瞬時に吸収されてシャキッとした収穫直後のような状態に戻る。50℃くらいの湯は水分子の運動が盛んなのに加え、野菜との温度差がかなりあるため、繊維質やでんぷん、たんぱく質に速やかに浸透するのです」

 昔から切り花を長持ちさせるために、茎の切り口を80℃程度の湯につける「湯あげ」という方法があるが、それと同じメカニズムであると考えられる。
※週刊ポスト2012年5月18日号


固い肉を50℃の湯で洗うとジューシーになりカロリーも減った

しなびた野菜を50℃の湯で洗うと、途端に鮮度が蘇る――。驚きの効果を発見したのは、蒸気技術工学の専門家で、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政氏(75)だ。この効果は食品全般に共通するといい、野菜だけでなく肉でも同様の変化が見られるという。実際に検証してみよう。

「加工段階でカットされた部分は、空気に触れると揮発成分が蒸発を始める。そして酸素と結合し酸化物が生成され、アクとして付着します。おいしさを損うこの成分も、『50℃洗い』で取り除くことができるのです」(平山氏)

 鶏肉の中でも肉質が固めのむね肉を洗ってみる。湯につけると表面がうっすらと白く変色する。指でなでると酸化物や脂肪分が落ちているのか、湯が白く濁ってきた。じっくり2分ほど湯の中に沈めながら洗い、取り出すと、身がふっくらと膨らんでいた。元の状態と「50℃洗い」の後に乾かした肉の重さを測ると、ヒートショックによる水分吸収のせいか、重さが増すという結果が。

「50℃洗い」後の肉は15~20分で熟成するため、すぐ調理すること。洗う前のむね肉は酸化した脂が臭く煙まで出たが、洗ったむね肉は臭いもなく煙も出ない。食べ比べると「50℃洗い」の方はふっくらと弾力があり、手で裂くと肉の繊維が絡み合う。パサつくむね肉とは思えないほど味もジューシーで、旨みが閉じ込められた感じだった。

 牛肉や豚肉でも同様の変化が生じたが、重さが増すのと反対にカロリーは減。計測してみると豚肉の場合、100グラム中のカロリーが、279キロから243キロに減少。ヘルシーにも食せる結果に。
※週刊ポスト2012年5月18日号


続きを読む "食材は50度で洗え!" »

2010.11.03

言霊をねじ曲げて

日本鬼子(リーベングイズ、Rìběn guǐzi)とは、主に中華系国家・地域(中国・台湾・シンガポール)で使われる日本人に対する蔑称。

鬼子とはもともと聊斎志異の画皮で記されている道士の魔物に対して使う蔑称であった。

当初中国は中国を侵略する西洋人に対して「鬼子」と蔑称していた。東洋人と大きく異なる西洋人の顔立ちが魔物に見えたからである。日清戦争以降「鬼子」はもっぱら日本人を指す言葉となった。

現在では日本人を軽蔑する言葉として使われることが多い。「鬼子」といえばよく日本人を指すが、より明確にするために「日本鬼子」を使う。また「洋鬼子」、「洋鬼」あるいは「西洋鬼子」といえば西洋人を指す。ただ、「鬼」の字は中国語圏では最上級の侮蔑語であるが、日本では強い力を意味するなど必ずしも否定的な意味でないため、肝心の日本人にはいまいち侮蔑の意が伝わりにくいのが実情である。

「仮鬼子(假洋鬼子)」は魯迅の短編小説『阿Q正伝』の中で使われた言葉である。当初外国人を装う中国人を形容したものだったが、その後外国人に媚びる中国人を形容する言葉となった。
wikipedia

日本鬼子上記にあるように、日本人に対する、罵声語なんですが、それを萌化して対抗しようというプロジェクトが生まれたみたいです。

こういうのってすごいですよねえ。日本には言霊信仰ってあるじゃないですか。自分は詳しくないですが、その概念から言ったら、天地がひっくり返るくらいの返し技になってるんじゃないかと個人的には思います。
ゾンビ→カワイイ女の子ですよ。
死ね!→生きろ!くらいの大変換ですよね。

それに、相手方の気持ちを考えると、ご愁傷さまといいたくなっちゃう変換ですよね。
こういうのは大好きです。

画像をどうがしたサイトがあったのでリンクしておきます。

2010.09.12

DAKI-MAKU-LIVE!

抱き枕と一緒にライブを楽しむ!? milktubのライブ『漢だったらDAKI-MAKU-LIVE』が凄い!


「milktubというバンドが、サイリウムの代わりに抱き枕を振り回すとんでもないライブをやるらしい!」という情報が入ってきました。抱き枕って……え、抱き枕!? どういうこと? ということでガジェット通信は早速調べてみることにしました。

milktubは、千葉県松戸市を拠点とするパンクロックユニットです。『速くておバカでかっちょいい』というスローガンの通り、milktubの曲はテンポの速い曲が多く、その曲調や歌詞も特徴の1つです。2010年8月に行われた『Animelo Summer Live 2010』に初参加し、約2万7000人の観客を熱狂の渦に巻き込みました。

そんな熱いバンドのmilktubが10月23日に行うライブ、その名も『漢だったらDAKI-MAKU-LIVE』。名前だけでどんなライブか何となく分かりますが、一体どうして抱き枕を振り回すライブをやろうと思ったのでしょうか。milktubのリーダーであり、ボーカルのbambooさんからお話を伺うことが出来ました。

milktubのbambooです。
昨今のオタ系ライブイベントで起こる問題としてライブマナーがあげられる昨今、様々な意見が飛び交う中で「いっその事抱き枕をサイリウム代わりに振り回せばいいんじゃね?」という神からの提示(注:思いつき)により、業界初(多分)の「抱き枕振り回して皆で楽しもうライブ」を開催する事にしました。通常抱き枕はベッドの上で愛でる物です。それは充分理解しています。しかしながら、常にタンスの中に眠ってる彼女達と外でデートをし、一緒にライブをし共に汗をかくというリア充的感覚で嫁とお楽しみを繰り広げるのもありなんじゃないかと思う訳です。という訳でビジュアル的に狂気の沙汰ではありますが、「TYM(とりあえずやってみよう)精神」でがんばりたいと思います。
それでは股が機械に。
いや、又の機会に。

とのことでした。凄い突飛な考えですが、確かに楽しそうです。チケットは抱き枕カバー付きチケットとライブのみのチケットの2種類があります。自分の“嫁”を連れていきたい人は、ライブのみのチケットを買って嫁と一緒に楽しめます。抱き枕カバー付が9000円、ライブのみが4000円となっています。チケットは9月15日の0時ちょうどから申し込み受付を開始します。

『漢だったらDAKI-MAKU-LIVE』は、全ての人が楽しむためにルールが設けられています。「ライブに行きたい!」と思った方は『漢だったらDAKI-MAKU-LIVE』特設HPでチェックしてから参加しましょう。熱い漢の方々、嫁と一緒に“ルールを守って大暴れ”しませんか!?

ガジェット通信 2010.09.11 18:00:30 by 樹堂

続きを読む "DAKI-MAKU-LIVE!" »

2010.08.11

朝鮮学校の授業妨害容疑

朝鮮学校授業妨害:「児童対象、許せぬ」 在特会抗議、刑事事件に /京都

 ◇朝鮮学校側弁護団
 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)に対する「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の「抗議行動」が刑事事件に発展した10日、学校側の弁護団が中京区で会見を開き「警察が着手し、児童や保護者も安心したと思う」と述べた。

 弁護団によると、京都地裁が3月に学校近辺での演説を禁止する仮処分決定を出した後も、在特会側は複数回繰り返し、登下校の児童を保護者が引率するなど警戒していたという。弁護士の一人は「表現の自由を隠れみのに、子供を対象にデモをすることは許されない」と非難。金志成(キムチソン)校長は「子供たちが安心して健やかに育っていけるよう願っている」とのコメントを出した。

 一方、学校側が隣接の公園を校庭代わりに使ったとする都市公園法違反容疑で捜査を受けていることに関し、弁護団は「学校関係者から問題ないと聞いているが、コメントする立場にない」とした。

 ◇公園の使用に、京都市が指導
 在特会が抗議の理由に挙げた京都市立の児童公園。管理する市南部みどり管理事務所などによると、設置の2年後、隣接地に開校した同校が間もなく公園を使用し始めたという。

 市は昨年2月、地域住民から指摘を受け、公園内にあるサッカーゴールや朝礼台などを同校の所有物と確認。都市公園法に基づく設置許可をとっていないため撤去するよう指導していた。

 市は「50年以上たっており、どういう経緯で使用が始まったか不明。現在は撤去されており、学校が地域住民らと譲り合って使うことは問題ないのだが」としている。

毎日新聞 2010年8月11日 地方版


「在特会」幹部ら4人逮捕 朝鮮学校の授業妨害容疑

 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)の周辺で拡声器を使い授業を妨害したなどとして、京都府警は10日、威力業務妨害容疑などで「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の幹部ら4人を逮捕した。

 捜査関係者によると、幹部らは昨年12月4日、同校周辺で「こんなもの学校ではない」「朝鮮学校を日本からたたき出せ」などと約1時間にわたり拡声器で叫んだり、同校が向かいの公園に設置したスピーカーのコードを切断したりした疑いが持たれている。

 学校側は威力業務妨害や器物損壊の疑いで府警に刑事告訴。京都地裁は今年3月、在特会に対し、同校周辺での街宣活動を禁止する仮処分を決定。その後も活動が続いたため同5月、仮処分に違反した場合、1日につき100万円を学校側に支払うよう命じる間接強制を決めた。

 在特会のホームページによると、2006年設立で、本部は東京都品川区。「在日韓国・朝鮮人の特別永住資格は特権」などと批判し、全国の会員数は9千人を超える。

2010/08/10 14:03 【共同通信】

授業妨害:「在特会」の4人逮捕 京都府警


 拡声機を使い「朝鮮学校はぶっ壊せ」などと大音量で叫んで京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)の授業を妨害したとして、京都府警は10日、在日特権を許さない市民の会(在特会)の幹部らから威力業務妨害などの容疑で事情聴取を始め、4人を逮捕した。同校を運営する京都朝鮮学園が器物損壊や名誉棄損の容疑と合わせ告訴していた。

 告訴状や関係者の話では、在特会幹部ら約10人は09年12月4日午後、同校校門前で約1時間にわたり、「こいつら密入国の子孫」「日本から出ていけ」などと怒鳴り、授業を妨害。向かいにある市立の児童公園に同校が設置していたスピーカーのコードを切断するなどしたとされる。

 在特会側は、同校が児童公園を不法に占拠していると主張し、この行動の模様を撮影してインターネットで紹介。「民族差別だ」として抗議活動が起きていた。

 また、在特会側がその後も同様の活動を予告したため、学園が「児童の精神面に深い傷を与える」として、半径200メートル圏内での演説、教職員や児童への面会強要禁止などを求めて仮処分を申請し、京都地裁が3月に認めた。

 一方、在特会側は「公園を校庭代わりに無断使用している」として都市公園法違反容疑で学園側を告発。在特会京都支部幹部はこれまでの取材に「徹底的に闘う」としていた。

 ホームページによると、在特会は在日韓国人・朝鮮人の特別永住資格を「特権」と位置付け、根拠となる入管特例法の廃止を主張。全国でデモや街宣を展開している。会員数は9252人(10日午前現在)。

毎日新聞 2010年8月10日 13時39分

 「在特会」幹部ら逮捕

 
 京都朝鮮第一初級学校(南区)の授業を妨害したなどとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)メンバーら4人が逮捕された10日、同校側の弁護団が京都市内で記者会見。児童らの目前で繰り返された差別的な発言について、「表現の自由を隠れみのにした犯罪行為」と指摘し、改めて在特会の活動に怒りと警戒感をあらわにした。

 逮捕容疑となった街宣活動があった昨年12月4日の昼過ぎ。同校によると、校内には1~6年の約90人に加え、ほかの三つの朝鮮初級学校の児童らも訪れ、交流会を楽しんでいた。

 メンバーらは同校の前で約1時間にわたり、「スパイの子ども」「日本からたたき出せ」などと拡声機でどなり続け、怖がって泣き出す児童もいた。翌日には「学校に行きたくない」と、腹痛を訴える子もいた。

 その後も、またメンバーらが来るかもしれないと、教員や保護者が交代で校舎の周辺などを見回った。しばらくの間、緊張した雰囲気が続いたという。

 弁護団の弁護士らは、こうした経緯を同校教員らから聞き取るなどしてきた。

 会見には6人が出席。「民族教育の場で起きた事件で、自尊心を傷つけられた子どもたちの気持ちを思うと心が痛む」と語った。

 また、在特会が動画投稿サイトに街宣の様子を公開し、会員を増やしていることに触れ、「刺激的な活動で自分たちの意見を広め、一般市民の差別心をあおっている」と批判。メンバーらの逮捕については「遊び半分で参加してはいけない行為だと警鐘を鳴らす意味がある」と評価した。

 同校の金志成(キムジソン)校長は「今回の逮捕が一罰百戒となり、民族差別、外国人いじめのない、すべての子どもが安心して健やかに育っていける社会となるよう心から願う」とコメントした。

「在特会」一問一答

 在特会の桜井誠会長(38)は今月5日、読売新聞の取材に応じ、街宣活動の正当性を訴えた。

 ――昨年12月の活動に違法性はなかったのか。

 「現場にはいなかったが、活動に全く問題はない。公園を不法占拠した朝礼台などを返しに行っただけだ。スピーカーを撤去したのは漏電の危険性があったから。遊ぶ子どもの命を守った」

 ――誹謗(ひぼう)中傷するやり方に問題はないか。

 「誰もやったことがない運動への批判は当たり前。日本人の怒りの声を学校側に真摯(しんし)に受け止めてもらいたい。非難を恐れていたら、何もできなくなる」

 ――多くの会員を抱えるようになった理由は。

 「若い参加者の根底には、今の政治や社会に対する絶望感があり、その受け皿になっている。一人ひとりが街頭で語る姿がネットで生中継されることで、共感する人たちが増えたのではないか」

(2010年8月11日 読売新聞)

会長宅からパソコンを押収 在特会事件 朝日新聞2010年8月11日


 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)の授業を街宣活動で妨害したとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の幹部らが逮捕された事件で、京都府警が、東京の会長宅からパソコンを押収したことが捜査関係者への取材でわかった。府警は家宅捜索した関係先12カ所で押収した資料約130点を分析し、組織の実態解明を進める。

 10日に逮捕されたのは、在特会副会長で電気工事業川東大了(かわひがし・だいりょう)容疑者(39)と、同会京都支部運営担当でマンション管理業西村斉(ひとし)容疑者(41)のほか、友好団体「主権回復を目指す会」(主権会、事務局・東京)の元関西支部長で会社員中谷辰一郎容疑者(41)=大阪市西淀川区=と、主権会の元関西支部事務局長でスナック経営荒巻靖彦容疑者(46)=兵庫県尼崎市。4人は威力業務妨害と名誉棄損、暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊)の容疑を認め、「日本のためにやった」などと供述しているという。

 一方で府警は、同初級学校が市の許可を得ず、隣接する児童公園にスピーカーやサッカーゴールなどを設置していたとして、学校関係者から都市公園法違反の疑いで任意聴取を始めたと発表した。

 メンバーの逮捕を受け、在特会の桜井誠会長は動画サイトで「このような容疑で逮捕されるいわれは全くないと信じている」と主張。同校の金志成(キム・チソン)校長は談話で「一罰百戒となり、民族差別がない社会となるよう願う」とし、公園の占有については「事前に市の了解を得ていると認識していた」と述べた。

「安心の学びの場を」 朝日新聞 2010年08月11日


 京都朝鮮第一初級学校(南区)に対し、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)メンバーらが行った街宣活動は10日、幹部ら4人が威力業務妨害容疑などで府警に逮捕される事件に発展した。学校関係者は「子どもたちが安心して学べる環境を取り戻したい」と胸をなで下ろした。


 「表現の自由を隠れみのにした、許されない違法行為であることが示された」。逮捕後、弁護士98人でつくる「京都第一初級学校嫌がらせ事件弁護団」のメンバーら5人が記者会見し、そう語った。


 在特会は、街宣活動をインターネットの動画サイトで公開し、会員を増やしてきた。弁護団メンバーの一人は「市民が『ネットを見て気軽に参加しました』では済まされない犯罪行為。逮捕が警鐘を鳴らすことにもつながる」と期待を寄せた。


 この日、夏休み中の初級学校では、クラブ活動に取り組む児童らが朝から姿を見せ、大きな混乱はなかった。金志成(キム・チソン)校長は「グループが子どもたちを混乱と不安に陥れたことは決して許すことができない。常軌を逸した異常な言動が、法の裁きを受けることは当然」とコメントした。


 一方、自らも東京の自宅が家宅捜索を受けた在特会の桜井誠会長は動画サイトで主張を展開。「在特会は常に筋を通してきた。活動に犯罪行為があったとみなされるのであれば、堂々と法廷の場で戦えばよろしい」などと発言し、会員らには「暴発」をしないよう呼びかけた。


 逮捕された在特会メンバーの「日本からたたき出せ」といった言動について、太田修・同志社大大学院教授(朝鮮現代史)は「単なる誹謗(ひぼう)中傷。在日の児童らへの人権侵害以外の何物でもない。彼らの挑発は冷静に受け止めなければならない」とみる。


 アジア諸国への植民地支配をめぐり、日本政府が反省とおわびを示した1995年の「村山談話」と、それを踏まえて韓国へのおわびの言葉を述べた10日の菅直人首相の談話は、多くの国民の共通認識に支えられていると、太田教授は考える。一方で、これを極端に否定する意見が若い世代にみられることを懸念し、「歴史教育を再検討する必要がある。アジア諸国に対する、私たち市民の良識が問われている」と指摘する。

在特会 朝鮮学校に抗議活動で逮捕 京都 2010.8.11 03:18 産経新聞


 京都市南区の京都朝鮮第一初級学校の前で昨年12月、市民団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」(本部・東京)が拡声器を使って抗議活動をした問題で、京都府警は10日、威力業務妨害容疑などで、在特会京都支部運営で、マンション管理業の西村斉容疑者(41)=京都市右京区=、在特会副会長で、電気工事業の川東大了容疑者(39)=大阪府枚方市=ら4人を逮捕。東京都の在特会会長宅や事務所などを家宅捜索した。

 4人は容疑を認めており、西村容疑者は「日本のためにやった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は、昨年12月4日、約1時間にわたり京都朝鮮第一初級学校周辺で、「朝鮮学校を日本からたたき出せ」とスピーカーで叫ぶなどし、同校の教育活動を妨害したとしている。

 また、府警は同日、京都市の許可を得ずに、隣接する公園にサッカーゴールや、朝礼台などを設置したとして任意で、学校関係者1人を、都市公園法違反容疑で取り調べた。


府警、「在特会」強制捜査へ
朝鮮学校民族差別問題

 京都市南区の京都朝鮮第一初級学校で昨年12月、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」のメンバーらが民族差別発言をしたとされる問題で、京都府警が、威力業務妨害と名誉棄損、器物損壊の疑いで、在特会に対し、近く強制捜査に乗り出す方針を固めたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。

 同校と同校を運営する学校法人京都朝鮮学園が昨年12月21日、南署に告訴していた。

 告訴状によると、在特会のメンバーらは共謀し、昨年12月4日午後1時ごろ、校門前で「朝鮮学校をぶっ壊せ」「スパイの子ども」などと拡声器で叫んで授業を妨害し、学校や児童を中傷したほか、学校が向かい側の児童公園に置いていたスピーカーのコードを無断で切断し、朝礼台を撤去するなどした、とされる。

 在特会関西支部の幹部は昨年、京都新聞社の取材に、「抗議行動はしたが、違法なことはない」と主張していた。

 在特会のホームページによると、同会は「行動する保守」を名乗り、2006年12月に創立された。同会の主張や行動に賛同する「会員」は約9200人いる、という。

【 2010年08月10日 08時55分 京都新聞】

「在特会」のメンバー逮捕、「朝鮮学校の子供に応援メッセージ」-韓国


  京都府警は10日、京都朝鮮学園が器物損壊や名誉棄損の容疑と合わせ告訴していた、在日特権を許さない市民の会(在特会)のメンバーなど4人を威力業務妨害、名誉棄損などの疑いで逮捕した。

  在特会のメンバーは、昨年12月4日に京都市南区にある京都朝鮮第一初級学校に訪れ、拡声機を使い約1時間にわたり、同校の前で叫ぶなどして、授業を妨害したとされている。

  韓国の複数のメディアもこのニュースを報じている。同団体は、朝鮮学校が市の管理している児童公園を運動場代わりに使用し、スピーカーやサッカーのゴールポストを無断で設置したとし抗議にきたとし、拡声器で「北朝鮮のスパイ養成所」「スパイの子ども」「日本からたたき出せ」などと、聞くに堪えない差別的な罵詈雑言を繰り返した。また児童公園にあった同校が管理しているスピーカーの線を切断し、ゴールポストを校内に投げ込むなどの暴挙を行ったと伝えている。

  これに対し、学校側は半径200メートル圏内での演説、教職員や児童への面会強要禁止などの仮処分を京都地裁に要請し、京都地裁はこれを認めた。

  事件発生後には、同小学校の子供に、励ましのメッセージを送ろうと呼びかけた韓国のメディアも複数見られた。これは日本国内にある朝鮮学校の支援団体「朝鮮学校を支える会・京滋」が行った運動が発端となったもの。在日韓国人や良心的な日本人から送られた手紙が紹介されている。

  手紙の一部には、クリスマスカードや、本を購入して応援の気持ちを示す場合もあった。また東京に住んでいる日本人は「この(右翼団体の)大人たちは、あなたが考えること以上に愚かな子どものような人々です。皆さんの心が少しでも癒されるよう祈っており、応援している日本人がたくさんいることを知ってほしい」とのメッセ―ジを送ったという。

  韓国・富川の青少年団体所属の高校生は「助けることができず申し訳ありませんが、頑張ってください。私達も応援しています」などの温かい応援の言葉を伝えたという。

  一方、京都府警は、京都朝鮮初級第一学校が市の許可を得ずに朝礼台などを設置し、公園を占領したとして、都市公園法違反の疑いで捜査を開始している。(サーチナ 編集担当:李信恵・山口幸治)

続きを読む "朝鮮学校の授業妨害容疑" »

2010.06.09

ささやき えいしょう いのり ねんじろ!

もしもトイレに落としたら… 水没ケータイ復活のコツ


トイレでケータイをいじくっていたら、誤って水没させてしまった! 幸いまだブツは出していないが、急いで救出したものの電源は落ちている。終わった…と思うのは早い。ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは、水濡れケータイの復旧を試みるサービスがあるという。単純に言えば、ケータイを乾燥させて電源が入る状態にするというものだが、もちろん復旧できない場合もある。乾燥だけで直るなら自分でもできそうなものだが…。水濡れで故障するメカニズムも含め、サービスの要である乾燥装置『ドライヤーボックス』を開発したJMCリスクソリューションズに復旧のポイントを聞いた。

「携帯電話などの電子機器は、電流が正常な回路に流れることによって動作しています。内部に水が浸入してしまうと、本来流れるべきではない回路に電流が流れてしまい、機器に負荷がかかってしまう。つまり、“ショートする”ということですが、弱い電流しか流れない部分に強い電流が流れたりした場合、機器自体が損傷してしまうこともある。あくまで一般論ですが、これが水濡れによる故障の原因と考えられます」

電流が流れていなければ、ショートは起こらない。水没させた場合、バッテリーをすぐに取り外し、充電はせずに乾ききるまで電源を入れないことが重要だそうだ。ところで、復旧率はどのくらいなのだろうか。

「実際に、入手できる範囲の携帯電話を完全に水道水に水没させて、『ドライヤーボックス』で乾燥させた結果、約7割が復旧しました。水没しても、基盤や回路が生きている場合が結構あるんです。ただ、お客様が携帯電話を水没させる状況は様々ですので、弊社の実験の範囲内ではという回答になりますね。『ドライヤーボックス』は、携帯電話が故障しない程度の温度に設定されており、弊社独自の技術で内部まで素早く乾燥できるものになっています」(同)

ケータイを水没させるとワラにもすがる気持ちになるもの。まずは、このサービスを利用するのもひとつの手かも。
(新型 光)
R25 2010.04.15

続きを読む "ささやき えいしょう いのり ねんじろ!" »

口To口

<心肺蘇生>胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大

 心肺蘇生には人工呼吸より、とにかく胸を押し続けて--。従来の救命措置の“常識”を覆す簡単な手法の普及に京都大の石見拓(いわみたく)助教(救急医学)らが取り組んでいる。「救命措置法の普及の壁を破る手法」として海外での評価も高く、今年秋には国際指針となる見込みという。

 事故などで心肺停止に陥った時、蘇生が1分遅れると救命率が約10%下がるとされる。日本救急医療財団は一般の人向けに、人工呼吸と、胸部を一定のリズムで圧迫する心臓マッサージとを組み合わせた心肺蘇生法のガイドラインを策定しているが、口と口をつける人工呼吸への抵抗が根強く、普及は頭打ちになっていた。

 石見助教らは、病院外で心停止した大阪府の18歳以上の男女約4900人の1年後の状態を、心臓マッサージによる胸部圧迫だけと、人工呼吸を併用した場合とに分けて調べた。その結果、胸部圧迫だけでも4.3%が脳機能を回復しており、人工呼吸を併用した場合の4.1%と差がなかった。胸部を押すことで脳にも血液が送られたとみられる。

 この成果を受け、石見助教はNPO法人「大阪ライフサポート協会」(大阪市)とともに胸部圧迫の訓練キットを開発、09年から講習会を各地で実施。6月20日には大阪市東淀川区でも開く。

 心肺蘇生法の国際指針に影響力を持つ米心臓協会もこの結果に注目。既に米国内では心肺停止した大人には、胸部圧迫のみの蘇生法を指導しており、秋に公表予定の新国際指針でもこの蘇生法が採用される見通しだ。

 日本救急医療財団の島崎修次理事長(救急医療)は「人工呼吸は心肺蘇生法普及の壁となっていた。いずれ日本のガイドラインも変更されるだろう」と話す。講習会の問い合わせは大阪ライフサポート協会(06・6370・5883)。【林田七恵】
(毎日新聞 - 05月30日 10:33)

続きを読む "口To口" »

2010.04.13

ルイーダの酒場

ドラクエの酒場が六本木に

- 2010.04.11 17:01

今年1月末に正式オープンした六本木のバー『ルイーダの酒場』が大人気だ。人気ゲームソフト『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの施設をモチーフにしたお店だが、いまだに土・日の入場整理券が配布同時になくなるほどの賑わいという。

ゲーム内で主人公が仲間と出会ったり別れたりする『ルイーダの酒場』にちなんで作られた店内には、ドラクエ好きにはたまらないインテリアやメニューが満載。店内が狭いため75分の入れ替え制(各回25名)で、入場するためには整理券がいる。

オフィシャルサイトによれば「スライム肉まん:350G」、「ギガンテスのこんぼう:850G」など、メニューの金額もG(ゴールド)表記。店内にはドラクエのBGMが流れ、「ロトの剣」などの武器や紋章が飾られるなど、かなり本格的な作り込みとなっている。

訪れたブロガーの反応もよく、「おなじ回に、俺を含め、20名近くの勇者が集まりました。(客のことです)」、「店内の雰囲気も、メニューも、ぜーんぶドラクエにちなんだモノになっていて、もう、大興奮」、「スライム肉まんを食べながら、パルプンテウオッカ飲みて~」など、テンションが上がる様子がうかがえる。

ドラクエファンなら、一度は行ってみたいお店だ。

(イソップ)

■参考サイト
ルイーダの酒場 ホームページ


リンク: ドラクエの酒場が六本木に - ココログニュース

続きを読む "ルイーダの酒場" »

2010.03.18

縮むとわかっているならば

女性からコーヒーを取り上げろ! 1日3杯のコーヒーでおっぱいが小さくなる? 2010年03月18日 14:00


 あなたが巨乳好きのおっぱい星人で、大好きなあの娘がコーヒーを飲んでいたならばそのコーヒーを今すぐ取り上げよう。大事なあの娘のおっぱいが縮んでしまうかもしれないぞ!

 これはスウェーデンのルンド大学に務める腫瘍学者、ヘレナ・ジャンストーム博士が発表したもので、一部の女性はコーヒー内のカフェインによっておっぱいが縮んでしまう遺伝子を持っているのだそうだ。

 研究はコーヒー好きの女性300人を対象に行われ、その結果、1日のコーヒー、およびアルコールの摂取量とおっぱいの大きさにはっきりとした関連性があることが分かったという。

 「彼女たちの胸は小さくなりつつあります。なくなる、ということはありませんが」とジャンストーム博士は語っている。

 ただ、コーヒーには乳がんのリスクを減らすという効果もあり、飲むにせよ飲まないにせよおっぱい星人たちを悩ませることには変わりないようだ。

[ 大人タイムズ via TheMedGuru ] 2010年03月18日 14:00

(篠原 修司)

続きを読む "縮むとわかっているならば" »

より以前の記事一覧

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係