2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

つぶやき

2016.03.16

@homepageサービス終了

@homepageサービス終了にともない、ホームページを移転します。
といっても、このページはココログのサービスに属しているので、影響はありません。
影響があるのは、二次創作とかが置いてあるページです。
過去の更新記録をさかのぼってみると、URLを取得したのは、1999/2/18
17年も前のことになるんですね。
メールゲームの情報交換のサイトからスタートしました。
それからなんやかんやの17年。
「http://homepage1.nifty.com/toybox/」
というアドレスがなくなってしまうのは少し寂しい気がします。

infowebのサービスがおわった時みたいに、大量のサイトが失われるんだろうなあ……。

でも、まあ、サービス終了はしょうがないですね。
今後上記URLで管理しているページは
「http://toybox.on.coocan.jp/」
で、管理されます。

また、お店のblogが公開されたことに伴い、textへのリンクを復活させました。
こちらへの記事もまた少しずつ投稿して行けたらなと考えています。

2016.02.16

開発したいものあれこれ

SEをやめて、喫茶店の店主になって、プログラミングしていないかというと、喫茶店の店主にしては、プログラミングしてたりします。

喫茶店の店主になって、最初に開発したのは、銀行の通帳データとクレジットカードの利用データをを会計ソフトに流し込むマクロ。
その次に開発したのが、レジのキーのレイアウトとアサインの変更をするマクロでした。
で、それだけでは飽き足らず、アンドロイドソフトの開発に手を伸ばしている始末。
別に開発したいわけじゃないんですよ。他にもやりたいこといっぱいあるし。
でも、ゲームをやっているうえで、ほしいソフトがあったり、あっても見つからなかったり。
なので、自給自足しちゃおうかなと思って、今回のアンドロイドソフト開発環境の構築だったり。
現状開発したいと思っているソフトは…

・占い時計
 練習用。毎時背景をその時間のタロットカードの絵柄を変更。
 占いボタンを押すと、背景がかわり、そのかーどの意味がポップアップ。
 23時にも同様の処理。
 将来的にはウィジットにしたい。
 
・ゲームタイマー
 チェスクロック・ラミィタイマー・人狼会議用等選べるタイマー
 3秒前くらいから、警告音を鳴らす。

・ライフカウンター
 MTG用のライフカウンター
 毒カウンターや、統率者ダメージ記録なんかも盛り込みたい。

って感じですかね。
俺が作ってやるから、仕様書書いてくれという人がいるなら、そっちの方が楽でいいですし、
試験項目書も書きますよ。そういう人がいたら、ぜひ名乗り出てもらえると助かります。
なれてる人が作ったら、テスト込みで0.5人月くらいですかねえ。

アンドロイドソフト開発準備

いろいろアンドロイドでソフトが作りたいなと思って、開発環境構築中。

1日目
インストールしたのは、アンドロイドスタジオ。
インストールの途中でJREを要求され、慌てて、ダウンロード・インストール。
その後継続してインストールするも、かなり容量も多めでこの日は、インストールだけして、終了。

2日目
取りあえず、立ち上げてみるも、全部英語。ググって日本語化パッチを当ててみるも、あまり日本語化されない感じ。ないよりましだけど。
いろいろなページを見ながら、とりあえず
ツール-アンドロイド-ADVマネージャーから、エミュレータを立ち上げてみるも。失敗。

エミュレータでAVDを起動することはできません。 出力:エミュレータ: ERROR : x86_64版エミュレーションは、現在、ハードウェアアクセラレーションを必要とします! インテルHAXMが正しくインストールして使用可能になったことを確認してください。 CPUアクセラレーションのステータス: HAXカーネルモジュールがインストールされていません!

上記な感じなエラーが出るので調べてみると
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager
intelhaxm-android.exe」を起動し、インストールしろとの指示。
インストールしようとフォルダを見てみると。ファイルがなくて、インストールできず。

どうすればいいのかと改めて調べてみると、
ツール-アンドロイド-SDKマネージャー
 一般-アンドロイドSDKのSDKツールタブの中に、
「Intel x86 Emulator Accelerator(HAXM intaller)」というのがあるので、チェックを入れて、OK。
処理が終わったので、再度起動してみてもNG。
もう一度ググってみると、BIOSの「Virtualization Tecnoroghy」を有効にしないといけないとのこと。
BIOSを立ち上げてみると、有効になっているぽい。
途方に暮れた感じで2日目終了。

3日目。
そういえば、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager
intelhaxm-android.exe」を起動し、インストールしろとの指示。を実行していなかったなと思い当たり、
フォルダを探してみると、無事に発見。intelhaxm-android.exeを実行後、エミュレータを起動してみると、無事にエミュレータが起動。←いまここ


SDKのツールの中の、「Intel x86 Emulator Accelerator(HAXM intaller)」をチェックをいれて、何か動いても、インストールしてくれないというのが、今回の盲点ですかね。
っていうか、ダウンロードのみとか不親切にもほどがあるよねえ。初見で資料なしで解決はできない気がする。

とりあえず、えみゅを動かせたので今日はここまで。
なるべく早いうちにハローワールドまでたどり着きたいなあ。

2013.12.31

今年を振り返る


いよいよ年の瀬ということで、カテゴリ別に今年を振り返ってみようと思います。

ニュース
 コーヒーは体の調子を整える?
今後はもう少し、コーヒー紅茶関係のニュースを拾っていきたいなあと思います

iVideo
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~は消されちゃったみたいですね。残念。
この歌、カラオケで歌うと結構気もちいいです。

天使なやよいとフタリの記憶
個人的にはかなり気に入ってるお話です。
実はこのお話、仕込みをしてまして、あとがき動画のほうに後日談が入っているという。
よかったら、あとがきまで見てみてください。
 
今年の自作動画は、以下4本あるのですが、こちらに記載はしていなかったみたいです。
 【Novelsm@ster】Cute Sister Tableaus 第1話
 【Novelsm@ster】さっちゃん
 【Novelsm@ster】START!!!! START! START!!
 大合奏!迷宮組曲 ボーナスステージ 【アイドルマスター】

おはなし
琴吹のぴくしぶの作品閲覧数ランキングが主ですね。
創作自体は、上記ノベマスの他は、がちゃがちゃSS掲示板に投稿したまりみてのSS
最大限に言葉を選んで甘い時間
ぐらいでした。
天使なやよいとフタリの記憶のSS版とかそのうち上げたいなとか思ってます。

カフェ準備・ことぶき
アムウェイ製品の検証とか、キッチン用品の検証とか開店してからは各種告知ですね。
来年はもう少し早い告知を心がけたいなと思っていますが意外と難しいんですよね。

レポート
今年は磯部温泉に行ったんですね。
お店はじめたので、しばらくは旅行は無理そうです。
温泉行きたいなあ。どこか日帰りで行きますかねえ…。

言葉のスクラップ
今日の一杯が主ですね。
今日の一杯も終わりが見えてきたのですが、残りは感想が入れにくいものばかりなんですよね。
なので、更新が止まっているということもあったり。


こんなところでしょうか。
今年一年ありがとうございました。
また来年も、カフェ&ゲームバーことぶきおよび、しあわせのおもちゃばこをよろしくお願いします。

2013.08.16

今日の一杯 カモミールシトラス

今日はこだわりのハーブティーの中から、カモミールシトラス。

カモミールにローズヒップ・オレンジピールなどをブレンドしたハーブティとのこと。

さっそくにのんでみると、カモミールの香りをベースにしつつ口の中にオレンジのさわやかな香りが
広がりなんとなくしゃっきりした気分になるかも。
ほっと一息というよりか、これから頑張ろうというときに飲みたいお茶ですね。

ノンカフェインのお茶なので。カフェインを控えている人も大丈夫です。

続きを読む "今日の一杯 カモミールシトラス" »

2013.05.13

防火・防災管理責任者

先日、講習を受けて、防火・防災管理責任者の資格を取りました。
この資格、客席30席以上の飲食店には必要なのですが、避難訓練とかしなくちゃいけないし、手間がかなり増える感じです。なんとか、この資格の適用外のテンポにしたいところなんだけど、何とかならないかなあ……。

2013.03.07

アムウェイで収入を考える

アムウェイ製品の比較が続いているので、せっかくなのでアムウェイのビジネスについても検討してみたいと思います。探してみたんですけど、この辺の収入について検証しているところを見つけられませんでした。

アムウェイは頑張れば働かずにそれなりの収入を得ることが出来ると説明を受けます。
頑張ればと言うのはどれくらいのことを言うのでしょうか?
その辺の数は教えてくれないので、考えてみたいと思います。
詳細に計算するのはざっくりとですし、アムウェイに詳しい人に確認とっているわけでもないのででもないので計算は間違っている可能性もあることは念頭に置いて下さい。


アムウェイは2013年03月現在グループの購入額に応じて収入を配布します。
この購入額の計算は一月精算になり、翌月には0になります。

ボーナススケジュール表

150万~ 21%
100万~ 18%
60万~ 15%
36万~ 12%
18万~ 9%
9万~ 6%
3万~ 3%
0万~ 0%


自分がAさん(1名)を勧誘し、自グループ合計が150万行ったとします。
このとき、自分は1万分の買い物しかしておらず、Aさんのグループは150万行かないものとします。
そうすると、およそ47000くらいの収入があるみたいです。
自分が頑張らなくても、下の人が頑張れば、それなりの収入になるようです。

ちなみに、アムウェイのパンフレットには、自分が勧誘した人(5名)のグループが各50万、40万、30万、20万、10万で、自分は3万使用したするという条件で、21万程度の収入になると記載してあります。

この金額の差は1グループか多グループがとか、ボーナスの境界とかあるのですが、詳細は割愛。


確かに夢は広がりそうです。グループを大きくすることが出来れば。


でも、自グループ合計150万と簡単にいってますが、これがそもそも大変なことです。
製品を無理なく毎月購入できる金額が1万と計算した場合、単純計算で集める人数は当然150人になります。
仮に7割を他の勧誘された人が集めてくれるとして、45人、8割集めてくれたとしても30人集める必要があります。
3ヶ月に1名自グループに加入があったとして、1年で4名。10年で40名。
出来ない数字ではない気がします。
本当にめいっぱい勧誘をするなら、1年で10人くらいは勧誘できそうな気もしますし。
これを簡単ととるか、無理筋と取るかは、その人次第だと思いますが。


もう少し現実的な話にします。
仮に、毎月1万使うとして、1万を無料で使えるようになるのは何人必要でしょうか?
条件としては、全員自分で勧誘したモノとし、勧誘された人も毎月1万円の買い物をする。
勧誘された人は誰も勧誘していないモノとします。
その場合は、17人勧誘(グループ合計で18万)して、10200となり、無料で使うことが出来るようになります。
8人に勧誘(グループ合計で9万)すれば、 5400となり半額でつかうことができるようにります。


定期的に収入が入ってくる商売と考え頑張るには結構厳しいかもしれませんが、
10人紹介で毎月使っているモノがおよそ半額、運が良ければ無料になるとすれば、
そんなに悪いモノではないのではないかと思います。
自分もこの条件なら人に勧められる条件だと思いますし。

2013.02.27

ネズミとマルチとアムウェイと

先日紹介された品物がすごく気に入ったので、アムウェイに入会しました。自分はその商品が欲しかったからアムウェイに入会したのですが、ネットでアムウェイを調べてみると、ネズミ講だのマルチだの、いろいろ良くない話があがっています。
じゃあ、実際のところはどうなのか確認してみることにしました。

ネズミ講?
ネズミ講ではありません
ネズミ講(無限連鎖講)の定義を確認するとネズミ講には当てはまらないようです。

マルチ商法?
マルチ商法です。
マルチ商法とは、特定商取引法第33条で定義される連鎖販売取引という販売形態のことを指すようです。

調べてみると、ネズミ講は法律で禁止されてますが、マルチ商法は法律で禁止されているわけではないようです
なので、マルチ商法自体は悪いモノではないんですね。
これは知りませんでした。自分の感覚の中では、マルチ商法=ネズミ講の意識がありましたし、それ故にマルチ商法は違法なものという認識がありました。


調べてみると1997年国会答弁で、国民生活センター代表がアムウェイに対する苦情・相談件数が4年連続1000件越え、1996年度は1500件を超えたと答弁したこともあったみたいです。
この結果、2004年に特定商取引法が改正されて、以下の点が改正になったそうです

契約締結前や契約締結時の書面交付の義務付け
広告への一定事項の表示の義務付けや誇大広告の禁止
不適切な勧誘行為(不実告知、威迫困惑行為等)の禁止
クーリングオフは20日間(一般の訪問販売は8日間)
中途解約権の付与

現在はどれくらいの苦情・相談件数になっているかは、ちょっとわかりませんでした。


マルチ商法の一番の問題点は、個々のコミュニティーを起点とするために、不適切な勧誘行為(不実告知、威迫困惑行為等)が行われやすいことなんでしょうね。
あるいはするつもりが無くても、知り合いな故にそうなってしまうことも多々あるんでしょうね。
アムウェイを消費者ではなくをビジネスとして考え展開していくつもりがあるならば、こういった一面がある、あったことを知っておく必要がありそうです。


アムウェイの商品で、買ってもいいかなと思っているモノがいくつかあるのですが、軽く調べても、いいことが書かれていないので、比較商品を検討して、改めて比較してから導入した方が良さそうです。

続きを読む "ネズミとマルチとアムウェイと" »

2013.02.22

確定申告終了

ICカード周りでいろいろトラブッたせいで結構めんどくさかったですが、無事に、確定申告終了。
毎月病院行っていると、医療控除行けるかもしれないのね。今回いくつか領収書が足りなかったので出なかったけど。次回からきちんと取っておこう。
次回以降は別の申請書とか作らなきゃ行けないから、また大変なんだろうなあ……。

2013.01.08

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

喫茶店関係も、いよいよ本格化していく感じです。
とりあえず、当面は、メニューの選定ですね。バーメニューが少し悩み中なところでしょうか。

昨年は、仕事を辞めるという大きな分岐点でしたが、今年は、事業を始めるというまた大きな分岐点になりそうです。
歩みはのろくてもいいので躓かない形で歩いていきたいなと思っています。

今年もよろしくお願いお願い致します。

より以前の記事一覧

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係