2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ことぶき

2016.02.22

タロット講座「初めてのタロット」

2/21に行われた、タロット講座「初めてのタロット」を受講しました。
個人的にタロットは少し触れたことがあるという程度で、あまり知識はないほうだと思います。
とりあえず、占ってみようということで、いきなりワンオラクル。
カードを一枚めくるやつですね。
それで明日の運勢を占ってみました。

それの後に、占いとは、タロットとは何ぞやみたいな話をして、今度はスリーカード。
三枚めくって、過去、現在、未来を見るというやつですね。

それで、因果関係を勉強した後、12か月オラクル。
最初のカードを来月とし、1年分の運勢を見るというもの。
以下のような感じでした。


使っているタロットはことぶきが開発中のシスタータロットのベータ版です。


カードの内容は以下の通り、
3月 ボーイッシュ正
4月 コンビ 逆
5月 人間不信 正
6月 一匹狼 逆
7月 ロボ 正
8月 リリカル 逆
9月 技術者 正
10月 ケモノっ娘 逆
11月 ギャル 逆
12月 過去の旅人 逆

2017年
1月 高貴 逆
2月 来訪者 正

アドバイスカード 関西 正

占った内容は仕事運です。

3月は「勝利をつかんで」、
4月は「感情が安定する」
ということで、ラバーズフェスに向けた企画が好評で、お店が黒字化するのかもしれないと。

5月は「試練」「身動きが取れない」
6月は「消極的」
7月は「改善される」
春先には今お手伝いしてもらっている人が辞めてしまって、いろいろ厳しい状態になるかもしれないと。
新しい人を雇おうとしても、なかなか決まらない、決められなくて、苦労しそうです。
でも7月にはいると、新しい人が入ってくるかもしれません。

8月は「誘惑」
9月は「夢中になる」
10月は「優柔不断」
11月は「解放」「新しい出会い」
12月は「再スタート」「新展開」
7月に入った人が女性の方でにお手伝いに入ってもらって、その人に恋してしまうかもしれないです。
11月に何かのイベントで、女性の方はやめてしまい、12月に新しい人がまたお店にやってきそうです。

来年の1月は「不安定」
2月は「定められた運命」

8月に入ってきた女性とはうまくいかない感じでしょうか。
1月まではそれをひきづってるかもしれません。
2月に入り、それを吹っ切り、新しい何かがはじまるみたいです。
それが新しい恋人なのかはわかりませんが。

アドバイスカード
切ってるときにデッキから零れ落ちたカードは、そこに必要だから落ちてきたそうです。
今回はアドバイスカードを引くつもりではありませんでしたが、途中でこぼれ出てきたので、アドバイスカードとして採用しました。

アドバイスは「自制」
8月からもし本当に恋愛模様が始まるとしたら、入れ込みすぎないように、しましょうという感じですかね。

仕事運を見ていたはずなのに、恋愛関係に代わってしまったのが面白いところです。
占い師さんによると、それが物事の重要案件なら、出てきてしまうとのことでした。
以前、恋愛運を見てもらった時に、今回とは逆に全部仕事関係に置き換わってしまったということがありましたので、これはこれで、納得です。

最後に占い師の心構え的なことを教えてもらって、講座が終了しました。

今回教えてもらった重要なことは・・・・
・カードの持つキーワードにとらわれず、カードのイメージから最初に読み取る。
 その後キーワードの意味を付け加えていく。
・メッセージは肯定的に伝える。
 クライアントに結果だけ教えるだけではなく、どういう対処をしたらいいかをできるだけ提示してあげること
・伝えるときは「~かもしれない」を使った方がいい。占いは当たるとは限らない。
・肯定的なことを伝えるときは、そこに付帯する感情を断言的に教えてあげた方がいい
 「~なれば、きっとすごく嬉しいことですよね」
・肯定的にメッセージを伝えることを癖づけること。
 そうすれば、セリフリーディングする時にも、ネガティブ要素のみを抽出しなくなる。
・うまくリーディングするには、軽い瞑想状態に入るのがよい。
 瞑想するには、目をつむって、深呼吸を十数回やるのがいい。

ってかんじでした。


2014.04.11

シェフィもらいました。

今日は開店以来一番の忙しさだったのですが、そんな中、冒険企画局の中の人の偉い人が、来店してくれました。

冒険企画局といえば、ファンタジーRPGクイズの五竜亭シリーズや、迷宮キングダムなんか、個人的にはとってもお世話になっているところ。なので、『まよきんでよく遊んでます』『今度シェフィを買って置こうと思ってるんですよ』とお話したら、なんと、シェフィをプレゼントしてくれました。




シェフィは1人用のカードゲームで、羊を1000匹以上、増やしていくゲーム。
障害カードをどのタイミングで使うかがカギのゲームです。

始めて遊んでみましたが、3640匹までふやすことができました。
時間も15分から30分程度でちょっとした気分転換に遊ぶことができます。

一人用のゲームは、いままで、
・オリニム
・ロビンソン漂流記
・(アグリコラ)
と遊びました。




それぞれの評価としては、
オニリムはリシャッフルの回数が多く、若干ルールが煩雑。
ロビンソン漂流記は、勝利条件が厳しく、なかなか勝てない。
アグリコラはどれだけ得点を稼げたかという記録が必要でかつ時間も1時間以上かかる。
といった感じで、もう一回遊ぼうというハードルが若干どれも個人的には高いんですよね。
その一方で、シェフィはルールが単純でリシャッフルも少なく、時間もそう長くはかからない。
1000を簡単に超えたとしても、MAX7000を目指せる。という2段階目標なのもgoodでした。


棚に置いて置くので、ぜひ遊んでください。おすすめです。

2014.04.01

【04/29 祝】第07回ことぶきでアナログゲーム交流会

◎ 第07回ことぶきでゲーム交流会のお知らせ
4月29日 火曜日(祝) 17:00~21:00

お茶やお酒を傾けながら、ゲームで遊んで、休日を楽しみませんか?

初心者歓迎!
今はやりの人狼などの正体を推理するようなゲームを中心に遊びたいと思います。
途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎

●タブラの人狼/ワンナイト人狼
平和な村の中に、人狼が紛れ込んで、村人たちを夜な夜な惨殺していく。
村人たちは話し合いで人狼を思わしき人物を吊っていくことでこれに対抗した。
村に平和は訪れるのか? それを決めるのはあなたの投票にかかっている。
参加者の人数が少ない場合、ワンナイト人狼で遊びます。

タブラの人狼
Photo

ワンナイト人狼
One_night_werewolf_1stdisplay


●裏切りの工作員
プレイヤーたちは誰がどの陣営に所属しているか分からない中で、
「情報(カード)」のやりとりを通して正体を探りあい、さらには自分の陣営に
有利な「情報(カード)」を集めていきます。
自分の手元に送られた「情報(カード)」を手にするのか、スルーするのか。
その反応から相手の陣営や目的を推測し、自分の陣営を勝利に導け!

Lg0079_d


参加費 2000円
サワー・カクテル・ソフトドリンク、飲み放題。スパゲティ・ピラフなどの軽食1品付き。
ただしビール類を除く(+1000円でビールも飲み放題にできます)




4月インフォメーション

◎ メニューリニューアル
キノコとベーコンのペペロンチーノ お試し価格500円

キノコとベーコンのぺペロン風を
リニューアルして、さらに美味しくなりました!
新しくなった味をぜひこの機会に
お試しください。

◎ おつまみに新メニュー追加
手羽先(3本) お試し価格500円

おつまみに手羽先(3本)を追加しました。
ビールによく合うジューシーな手羽先を
是非ご賞味ください。 1本100円で追加できます。


◎ 今月のサービスドリンク 通常価格より50円引き
ブラジルNo.2
ブラジルの中でも最高級の等級のコーヒーです。最高級がNo.1でないのは、
農作物である以上、欠点のないものはないという理由からだそうです。
ほろ苦くやわらかな口当たりが特長です。

カモミールシトラス
カモミールにローズヒップ・オレンジピールなどをブレンドした爽やかなハーブティーです。
ほっと一息入れたいときに是非どうぞ。

カプリソマンゴー
南国リゾートを思わせる魅惑のフレーバーティー。
しっかりした紅茶の味わいとフルーティーなマンゴーの香りが 楽しめます。

◎ 冬季限定メニュー終了しました
暖かくなったので、冬季限定メニューを終了します。
どうしても注文したい方は、店員に相談してください。

◎ 消費税増税に伴う価格変更
消費税増税に伴い一部の商品を値上げしました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2014.03.27

ゲーム購入しました

子供向けゲーム購入しました。

果樹園
カラスが果樹園の中に入ってくる前に、みんなで協力して、果物を収穫するゲーム。
2歳から遊べるとルールブックに書いてあります。
個人的な印象だと3歳以上は普通に遊べるのではないかと思います。


おばけだぞー
階段のてっぺんを目指すゲーム。
すごろくの変型版な感じのゲームです。
ゲームの中盤から後半はすべての駒がお化けに変身してしまうため、
自分の駒がどこにいるのかわかんなくなってしまいます。
うまく自分の駒を見失わず、最初に階段のてっぺんを目指しましょう。
4歳くらいから。3歳くらいだと誰かのフォローがいるかもしれません。


2014.03.10

ゲーム購入しました

アグリコラ
農場運営ゲーム。少し重めのゲームだけど中毒性は抜群。

ラストコール
カクテルを造っていくゲーム。
来たばかりでまだ遊べていません。

UNO H2O
UNOないの?と聞かれることが多かったので、お店に置くことにしました。
野外でも遊べるH2O版です。

真夜中の探偵
自分たちでストーリーを紡いでいく、ちょっと変わった形のゲーム。
登場人物と事件を差し替えれば、探偵ものじゃなくても遊べそう。
個人的にはトーキョーNOVAが雰囲気ぴったりだと思うんだけど。

ワンナイト人狼
3人から遊べる人狼ゲームがほしいと思い、買いました。
コンパクトながら人狼要素はばっちり。少人数で人狼やりたいときにどうぞ。



裏切りの工作員
前から欲しいと思っていた、正体隠匿系のゲームです。
遊ぶには4から5人はほしいところですね。



2014.03.04

3月インフォメーション

◎ 定番デザートお試し価格!  350円
 
ピザフリッタ
ことぶきの定番デザートがお試し価格で登場! 通常価格より100円引き!
食べたことはない人はこの機会に是非食べてみてください!


◎ 今月のサービスドリンク おためし価格 400円

有機栽培コーヒー
有機栽培のコーヒーを使用しています。やわらかなコクと滑らかな口当たりが特長で、
ブレンドコーヒーのまろやか仕立てよりまろやかな味わいです

オーガニックスプリングジャスミン
中国緑茶に太陽が昇る前に摘んだジャスミンの花のつぼみをブレンド。
上品でまろやかな口当たりです。ジャスミンの華やかな香りが春を感じさせます。

デトックスアイスティ
デトックスとは、新陳代謝をよくして、体内に蓄積された毒物を排出させることです。
ミント、レッドクローバーの花、タンポポなどは新陳代謝を促進させ、老廃物を体外に
排出する働きがあるといわれています。
若干薬草ぽい青臭さを感じますが、ペパーミントの香りが
その青臭さを口の中に残さなず、さっぱりとした味わいになっています。

◎ 冬季限定メニュー来月にはなくなるかも?
カップスープ 価格 380円  
豆乳で作ったコーンスープです。
バターやクリーム、牛乳などを使っていないので、
乳製品にアレルギーのある方でも安心です。

ホットジンジャー 価格 400円 
しょうがの力で体の芯から温まりましょう。
冷え性や風邪の予防にもどうぞ。
ホットカクテル 価格 450円
寒い冬をホットカクテルで乗り切りましょう。
● ホットジン・スリング
● ホットジンジャーハイ
● ホットウィスキー
● ホット梅酒
● ホットカシス

ホットミルクカクテル 価格 450円
ホットミルクのやさしさと温かさがリキュールをやさしく包みます。
● カルーア・ホットミルク
● モーツアルト・ホットミルク
● ブランデー・ホットミルク
● ラッキー・ホットミルク
● カシス・ホットミルク
● 大人のカフェオレ

2014.02.19

今日の一杯 チョコレートミントトッフル

今日の一杯はこだわりのミルクティのなかから、チョコレートミントトッフル。

南アフリカのルイボスにカカオとミントをブレンドしたハーブティー。甘く、それでいて爽やかな香りが女性を惹きつけます。ミルクティーにもおすすめとのこと。

トッフルはTRUFFLEで、トリュフとも読みますね。
つまりミントチョコレートトリュフなお茶ということですね。


実際に飲む前から、チョコレートの甘い香りが広がり、飲んでみると、ミントの香りが口の中に広がったあと、
チョコの甘い香りが追いかけてきます。

ミルクを入れて飲んでみると、温かいチョコミントアイスを食べているような気分になります。

続きを読む "今日の一杯 チョコレートミントトッフル" »

2014.02.01

2月インフォメーション

◎ お試し継続中! 数量限定カルボナーラ おためし価格 700円

Happy24h_20140113



数量限定、売り切れ御免!
他の店とは一味違うことぶきの特製カルボナーラ
売り切れる前に是非、ご賞味ください!!


◎新メニューいろいろ追加しました!

○フォンダンショコラ。 お試し価格300円
 チョコレートのカップケーキにスプーンを入れると、
 中からとろりとしたチョコレートが出てきます。
 甘いものがお好きならいかがですか?

○ハーブチキン 450円
 鶏肉をハーブで味付けて焼いたものです。すでに食べたお客様からは好評です!

○焼酎始めました。 400円~
 裏メニューの焼酎がいよいよ登場です。
 酔神 ことぶき 芋 / 酔神 ことぶき 芋 /河童九千坊 
 ロックや水割りでどうぞ!。

○アイスクリーム1種盛り始めました。 300円
 2種盛りはたべきれないという方のために、1種盛りをご用意しました。


◎ 今月のサービスドリンク おためし価格 400円

キリマンジャロAA
コーヒー豆にはスクリーンという格付け方式があり、
その中で、スクリーン18以上のものをAAと呼んでいます。
強い酸味と個性的な香りを持った、アフリカを代表するコーヒーの一つです。

チョコレートミントトッフル
南アフリカのルイボスにカカオとミントをブレンドしたハーブティー。
甘く、それでいて爽やかな香りが漂います。
ミルクを入れると暖かいチョコミントアイスのような感じになります。

ペパーミントグリーンティ
口当たりの良いグリーンティーにすっきりとしたペパーミントをブレンドしました。


◎ 冬季限定メニューはじめました
カップスープ 価格 380円  
豆乳で作ったコーンスープです。
バターやクリーム、牛乳などを使っていないので、
乳製品にアレルギーのある方でも安心です。

ホットジンジャー 価格 400円
しょうがの力で体の芯から温まりましょう。
冷え性や風邪の予防にもどうぞ。

◎ 寒い冬にホットカクテルはいかがですか?
ホットカクテル 価格 450円
寒い冬をホットカクテルで乗り切りましょう。
● ホットジン・スリング
● ホットジンジャーハイ
● ホットウィスキー
● ホット梅酒
● ホットカシス

ホットミルクカクテル 価格 450円
ホットミルクのやさしさと温かさがリキュールをやさしく包みます。
● カルーア・ホットミルク
● モーツアルト・ホットミルク
● ブランデー・ホットミルク
● ラッキー・ホットミルク
● カシス・ホットミルク
● 大人のカフェオレ



◎ 臨時休業のお知らせ
2/24(月)~2/25(水)は、お休みさせていただきます。

今日の一杯 オーガニックアールグレイ/アールグレイデカフェ

今日の一杯はこだわりのブラックティのなかから、オーガニックアールグレイとアールグレイデカフェ。
二杯あるけど、これはどう違うか比較が必要ですよね?


まずはオーガニックアールグレイ

高品質の中国茶をベースに爽やかなベルガモットの香りをブレンド。
しっかりとした味わいが、ケーキなどとの相性ばっちりですとのこと。

飲んでみると、えぐみがなくさわやかな味で、すっきりとした味わい。
ベルガモットの香りもおいしさを引き立てます。

次にアールグレイデカフェ

アールグレイを特別な技法を使いノンカフェインに仕上げました。
妊娠中の方やカフェインが苦手な方でも安心してお召し上がりいただけますとのこと。

アールグレイ独特のベルガモットの香りがオーガニックアールグレイより強く出ています。
オーガニックアールグレイにときには感じなかった渋みが口の中に残るような感じがしました


好みもあるのでぜひ飲み比べてほしいところです。

続きを読む "今日の一杯 オーガニックアールグレイ/アールグレイデカフェ" »

より以前の記事一覧

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係