2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

KABU・株日誌

2009.07.25

世界的な景気は回復している?

すごく久しぶりの株関連のおはなし。
いやもうほったらかしなのですが。
動きといえば、がんばって買っていたイチヤがとうとう上場廃止。
つぎ込んだお金の150000円が全滅です。
その他につぎ込んでいたシーマとサハダイヤもさんざんたる状況で、損失額があわせて-183,700円
合計-333700円の損失です。現物を売ったとしても、2万行かない価値しかなく、ぼろぼろもいいところです。
つぎ込んだお金のほとんどを失ってますねえ・・・。ちょっとため息が出ちゃいますが、株はやってみることが主体だったので、いい勉強だと思っています。後は長期放置でシーマとサハダイヤががんばってくれるといいなとという感じです。

一方投資信託ですが、こっちは多少の利益が出ています。
投資信託はGW7つの卵とHSBCインドオープン。
年末時は両方投資額の半額負けていたのですが、GW7つの卵もHSBCインドオープンもようやく復調。
HSBCインドオープンは投資額+4万までGW7つの卵は-4万までがんばり、
去年の年末の時の決算で、-151,605円だったのが、+9000円まで戻しました。
前回の中国株の時は、いくらだったかなあ・・たしか+15万くらいは出ていたはずなので、借金を帳消しにするにはあと15万がんばって貰わないとなあ・・・。

こうやってみると、世界経済は復調の兆しが見えるも、日本経済はまだまだなのかなと、思ったりもします。


2006.12.31

収支決算

シーマ      600株  取得単価230円 現在単価13円  損益 -103,200円
サハダイヤ  2000株 取得単価33円 現在単価13円 損益-40,000円
イチヤ     6,000株 取得単価25円 現在単価8円 損益 -102,000円

 損益-245200円

になりました。
寝かしておいたら、ドンドン安くなってしまいましたねえ………。
ちょっと、シーマの下がり具合は予想できませんでしたねえ………。
イチヤも10円を切っちゃうとはね………。
ま、しょうがありません。痛くないと言ったら嘘ですけど、新しく物事を始めることが重要だったので、いい授業料だと思っています。
あと思ったことは、株はむいていないなあと………。
これも、競馬とかと同じで、調べる人が有利ですからね。
とりあえず、持ち金はあと10万円。これを使い切っちゃったら撤退すると思います。

2006.08.01

久々の取引

シーマ・サハダイヤ・イチヤを高いときに買っちゃって、様子を見てたんですけど、全然元に戻りません。

気を取り直して、もう一度シーマを買ってみました。

2006/07/31 10:06:00
JASDAQ7638/シーマ
現物買い/指値
約定単価 105円
約定数量 250株
受渡金額 26,654円

2006/07/31 09:05:00
JASDAQ7638/シーマ
現物買い/指値
約定単価 103円
約定数量 50株
受渡金額 5,781円


まあ、105円で300株といったところ。

で、今日株価は
シーマ    105円
サハダイヤ 21円
イチヤ    12円


シーマは値動きなし。手数料分の出費。


で、過去の資産と合算すると


シーマ     3000株 取得単価34円 現在単価30円 損益-12000円
→株式併合  600株  取得単価230円 現在単価105円  損益-75,000円
サハダイヤ  2000株 取得単価33円 現在単価21円 損益-24,000円
イチヤ     6,000株 取得単価25円 現在単価12円 損益-78,000円

 損益-177,000円

何にもしなかったら、借金が3倍にふくれあがってたり・・・。
シーマの株式併合で値段が3分の1になっちゃったのが痛いですねえ・・・。
後は、ぼろ株だからそれほど値動きしないだろうと思って、買ったところが一番高かったのが・・・。
イチヤも裏切られ続けちゃったし。
ただ個人的にはシーマはさらに買い足してもいいかなとか思ってたり。
配当配ってるし。

サハダイヤモンドを切って他のを買おうかなとは考え中です。

イチヤは宝くじのつもりで持っています。

正直株じゃなくて、投信の方が向いてるかなと思う今日この頃。

株はいろいろ情報集めなきゃ行けなくて大変なんだよねえ・・・。

2006.02.25

株式併合銘柄?

kabu.comから、こんなメールがとんできました。

◆株式併合銘柄
効力発生日:2006/06/01
銘柄名:シーマ
権利付最終日:2006/05/26

信用取引の建玉として、完全子会社、被合併会社、併合銘柄、上場廃止予定銘柄
をお持ちの場合は
返済期日が繰り上げとなりますのでご注意ください。

【ご注意】情報の内容につきましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありま
せん。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を
負いかねます。

詳細は「投資情報」→「取引注意銘柄」画面をご確認ください。

なんだかよくわからなかったのでニュースをチェック。


21日シーマが小高い、10株を1株に株式併合

 シーマ(ジャスダック)  <7638>  が小高い。21日午前9時に、6月1日から株式10株を1株に併合すると発表した。同社では昨年に1対101の大幅な株式分割を実施した経緯がある。大量の株式の発行により配当政策に悪影響が発生したとして、株式併合を決めた。
 会社側では21日午前、日経ラジオ社に対して「1対101株式分割発表前には1株当たり3円の配当を予定していた。100分割すると、配当総額がそのままなら配当は3銭になるが、そうなると最低取引単位の10株保有の株主の配当は30銭になり、1円に満たないので払えない。そのため、前期の配当金を1株につき10銭に引き上げる必要があった。それならば売買取引単位は10株なので、10株の最低取引単位保有株主の方に1円の配当を払える」と、大幅な株式分割によって配当実施面の制限があったことについて話していた。
 また、ジャスダック市場において売買高が膨れ上がり、売買代金との比較によるバランスの悪さが生じたことも考慮し、今回の株式併合を決めた。(S.K)
(ラジオNIKKEI) - 2月21日

いろいろ読んでみると、株の数を減らして、一株の額面を上げる感じみたいです。


シーマは今,3000株持っているのですが・・・。
今回の決定は株の数を300になるみたいです。
で、単価が10倍になるのかな?
多分そういうこと。


で、現在の状況はというと・・・

シーマ     3000株 取得単価34円 現在単価30円 損益-12000円
サハダイヤ  2000株 取得単価32円 現在単価25円 損益-13,000円
イチヤ     5,000株 取得単価23円 現在単価18円 損益-32,000円

 損益-57,000円
( 買付単価ベースの評価で計算/ 手数料等は含まず)

イチヤが少し値を戻した分ちょっと回復しています。
でも、シーマとサハダイヤが下がってます。

今回のニュースでシーマの動きがどうなるかですね。

2006.02.20

火を吹くイチヤ

というわけで、さらにイチヤをナンピン買い。
確か40円近くで買った気がするんだけど・・・。滅茶苦茶痛いです。

2006/02/17 14:37:00
JASDAQ9968/イチヤ
現物買い/指値
約定単価 15円
約定数量 1000株
受渡金額 15,634円


シーマ     3000株 取得単価34円 現在単価32円 損益-6000円
サハダイヤ  2000株 取得単価32円 現在単価27円 損益-9000円
イチヤ     5,000株 取得単価23円 現在単価15円 損益-50000円

 損益-65000円
( 買付単価ベースの評価で計算/ 手数料等は含まず)

イチヤのこの下がり方はちょっと予想できないなあ・・・
しかもまだ下がりそう・・・。のんびりの自分もちょっと心臓に悪いです。

ナンピンの仕方を少し考えないといけないかも。

2006.01.18

ライブドアshock!!

ライブドアの粉飾決済は市場の影響が大きかったですね。
知り合いの人は、一月分のお給料の半分が吹っ飛んだとか。

自分も結構影響うけました。で、思いっきり下がったの気にナンピンしてます。
イチヤを19円で1000株
シーマを29円で1000株
サハダイヤを26円で1000株買いました。

で・・・。
イチヤ     5,000株 取得単価26円 現在単価20円 損益-30000円
シーマ     3000株 取得単価35円 現在単価32円 損益-9000円
サハダイヤ  2000株 取得単価33円 現在単価30円 損益-6000円
 損益-45000円
(手数料等は含まず)

損益は前回と比べると借金が倍近くふくれてしまいました。

こっちの低位株のほうは、ライブドアshockとしてはこれ以上は波及しないだろうと思って買ったのですが、これがうまくいくのか楽しみです。

正直イチヤは売りたいなあと。30円でも御の字なのですが・・・。

2006.01.10

今年はいくらになるかな?

昨年株を初めて、最初の元金は9万+11万で20万でした。
で2005年の確定損益は+78,668円でした。
今日+13万円追加してきました。

というわけで、2006年は40万円元金としてスタートしようと思います。
で、今持っているやつはというと・・・。

シーマ     2000株 取得単価38円 現在単価40円 損益+4000円
サハダイヤ  1000株 取得単価38円 現在単価35円 損益-3000円
イチヤ     4,000株 取得単価27円 現在単価21円 損益-24000円
(手数料等は含まず)

今年は-23000円からスタートです。

2006.01.03

えとで占う平均株価

今年の市場「いぬ笑う」? えとで占う平均株価

 「とり騒ぎ、いぬ笑う」。証券業界に長年伝わる「えと」の格言によると、とり年の昨年は「市場が騒ぎ」、いぬ年の今年は「市場が笑う」、つまり本格的な株価上昇に入るという。
 実際に新光証券が1949-2005年のえとごとの年間株価騰落率を調べたところ、いぬ年は平均10・6%上昇し、い年、ね年は上げ幅が拡大する傾向が出ていた。過熱感も指摘される株式市場だが、今年は格言どおり「いぬ笑う」1年になるだろうか。
 上昇率が大きいのは、「繁栄」のね年(40・3%)や「天井」のたつ年(29・0%)。逆に「つまずく」うし年は11・4%下落し、「尻下がり」のうま年も7・5%のマイナスで、格言と株価は不思議と符合している。
(共同通信) - 1月2日


今年は一気に上昇してくれるのでしょうか?
目下の心配はイチヤ。つぶれないだけで御の字なんですけどねえ・・・。


2005.12.30

一年間の決算

とりあえず、ざっくりとまとめてみます。

2005年の確定損益(税金や手数料込)+78,668円です。
2005年の含み損益(税金や手数料込)-38,848円です。
含み損益の内訳は、
シーマ     2000株 取得単価38円 現在単価35円 損益-5,073円
サハダイヤ  1000株 取得単価38円 現在単価34円 損益-4,037円
イチヤ     4,000株 取得単価27円 現在単価20円 損益-29,738円

と言った感じです。
と言うわけで含み損益も含めた損益は+39820円になります。

痛かったのはイチヤですね。まさか株価が半額近くに落ちるとは思いませんでした。
この3つは後半全体の株価が上がっているのに、下げ続けてました。
ちょっと、痛かったです。

中盤にかけてシーマで稼いだお金を後半イチヤが食いつぶすそんな結果になりました。

まあ、稼いだお金は約4万と大もうけというわけではないですが、一月分のお小遣いくらいにはなりますし、
まあまあの結果だったのではないかなと、もともと、軍資金20万円と少ないですしね。
一年間で約20%の利益を出したと考えれば、一年目の初心者が出した結果として考えるなら、及第点と言っても良いのではないかなと個人的には思います。

みなさんはどうでした?

2005.12.01

ナンピン買い再び!

2005/11/29 12:38:00
JASDAQ9968/イチヤ
現物買い/指値
約定単価 24円
約定数量 1000株
受渡金額 25,033円

なんか急激に値を下げましたね。
サハダイヤモンドと提携して金掘に手を出すとか出さないとか。
スーパーが金掘は無謀だと思うんだけどなあ・・・。

倒産しないことを祈るばかりです。

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係